fc2ブログ

かわいい花の名前

この時期、散歩をしているとあちこちで見かける
ヘクソカズラ(屁糞葛 アカネ科ヘクソカズラ属  蔓性多年草)

ヘクソカズラ
こんなにかわいい花が咲くのになんてかわいそうな名前でしょう
葉や茎に悪臭があることからこの名前になったそうですが・・・
私は豪華な花よりこんな花が大好きです


ヘクソカズラ アップ
白い花びらに底が赤・・・どこかでお目にかかりました?
そう、「宗旦木槿」と一緒
http://kakapoyo.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

ヘクソカズラに纏わることわざに「屁糞葛も花盛り」というのが
ありました
”臭気があってあまり好まれない屁糞葛でも愛らしい花をつける
時期があるように、不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力
があるということ”   だそうです

これも失礼ですよね、「それなり」ってどういうこと?ですよね


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヘクソカズラ

ヘクソカヅラ大好きです。
でも、人様に名前を聞かれると、返事に少し戸惑い「ヤイトバナ」とか「サオトメバナ」とか答えることがあります。

ほんと、「それなりって、どういうこと?」とつっかかってしまいそうです。

Re: ヘクソカズラ

> ヘクソカヅラ大好きです。
> でも、人様に名前を聞かれると、返事に少し戸惑い「ヤイトバナ」とか「サオトメバナ」とか答えることがあります。
>
> ほんと、「それなりって、どういうこと?」とつっかかってしまいそうです。

サオトメバナっていいですね。私もそう答えることにします。

No title

ヘクソカズラという失礼な名前が付いているけど、オトメバナ、サオトメバナという別名もあります。
他にヤイトバナという名も。
あまりにも酷すぎる名前なので、別名が多いのかもしれませんね。

Re: No title

> ヘクソカズラという失礼な名前が付いているけど、オトメバナ、サオトメバナという別名もあります。
> 他にヤイトバナという名も。
> あまりにも酷すぎる名前なので、別名が多いのかもしれませんね。

ありがとうございました。
オトメバナやサオトメバナがぴったりですね。
これからはそう呼ぶことにします。