fc2ブログ

はしごするシジュウカラ


今日は朝から雨が降っています 止んだかと思えば激しく降る・・・の繰り返し
この時期は一雨ごとに暖かくなるはずですが、今週は寒くなるとのこと
今日は写真を撮るような日ではありませんので先週撮ったものから

最近、シジュウカラが群れでやってくるようになり、ご近所さん5~6軒の庭を
はしごしながら飛び回っています
シジュウカラ4

シジュウカラ3

シジュウカラ2

シジュウカラ5

黒ネクタイ・・・
シジュウカラ6

シジュウカラ1




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。

コメントをありがとうございました。

木曽は我が家からは一時間少々で行くことが出来ますが、めったに出かけることはありません。今回はたまたま美術展がありましたので、それにあわせて出かけました。
大津市には木曽義仲の墓があるとのことですが、一族の菩提寺である木曽宮ノ越の徳音寺にも義仲を始め巴御前などの墓があるようです。縁がありますね。

先日の琵琶湖マラソンで、途中コース案内で石山寺が出ていましたので、okkoさんのお住まいはその近くなのかと思いつつ見ていました。
大津市歴史博物館で「大観・春草展」を観に行った際に立ち寄ったのを思い出しました。

シジュウカラが群れでやって家々を梯子しているとか。
電線に止まったのはネクタイの形から雌でしょうか。
庭にもこのところ二羽ほどが遊びに来てくれるようになりました。

気温が上がり、ここ信州もようやく春めいてきましたので、いよいよ虫たちも土から這い出でて動きを見せるころかと。

Re: おはようございます。

hiougi さま

シジュウカラは一見モノトーンに見えますが、羽の一部
にウグイス色が入っていてきれいです。
雄はネクタイの幅が広いですね。
庭に小鳥がやってくるだけで癒されます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます