fc2ブログ

ジョウビタキ


先週土曜日は月1回のもずの会(バードウォッチング)でした 
びわ湖の水鳥観察とのことで対岸の草津市烏丸半島へ・・・
寒い朝だったので覚悟していきましたがお天気も良く、さほど寒さも感じられず

車を降りて湖岸に近づくと「ホーホケキョ」と今年初めてのウグイスの声
声のする方に近づくとさっと逃げられましたが、代わりにジョウビタキが一羽
しばらくの間あっちこっち飛び回っていました  彼女でも探していたのかなぁ・・・

ジョウビタキ1

ジョウビタキ2

ジョウビタキ3

向こうに見えた比良連峰にはうっすら雪が積もっています
比良
こちらではこの時期の「寒の戻り」を「今年も比良の八講荒れじまいやなぁ・・・」と言います

大津市歴史博物館HPより
比良八講荒れじまい(ひらはっこうあれじまい )
毎年3月下旬、寒気がぶりかえし、比良山から突風が吹き荒れることがある。湖国に本格的な春の訪れを告げる自然現象で、これを「比良八講荒れじまい」と呼ぶ。その由来は、かつて比良にあった天台宗の寺院で、法華経を講読する法華八講とよばれる法要が営まれた。この法要の時期が、天候が荒れる時期と重なっていたことから比良八講と呼ばれるようになったといわれている。昭和30年、比良八講の法要は、箱崎文応大僧正によって再興され、毎年3月26日、天台宗の僧侶によって、打見山で取水した水を湖上に注ぎ、水難者の祈祷ののち、近江舞子で採燈護摩供が行われている。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ウグイス鳴く

私の庭でも今朝ウグイスの声が聞こえました。
ウグイスは、季語ではもっと早い時期に出てきますが、実際には、ずっと遅れてからですが、今年はとても早く声が聞けて嬉しかったです。
しかも、ガクっとする練習声ではなく、いきなり上手にホーホケキョ!と、美しい響きでしたので、びっくりしました。
桜も🌸開花が近いらしいですし、寒い冬だったのに、ものすごい勢いで春がやってきたのですね。
嬉しいけど、なにやら少し物騒な感じで、ほどほどにでいいよと、思う自分がいます。

こんばんは♪

烏丸半島も大好きだったところです。
ハスの花が見られなくなって寂しいですね。

ジョウビタキはとても人なっっこくて可愛いですね。
それに反してウグイスは姿を見たことがありません。

バードウォッチングの会に入ってられるのですね。
これは朝が早いでしょう。
鳥は見たいが苦手なところです^^;
水鳥はたくさん取れましたか?

Re: ウグイス鳴く

蓮の葉 さま

お庭にウグイスが来るなんていいですねー。
私の聞いたウグイスの声も上手でした。この時期、「練習中」が
多いですのにね!!

今週は本当に気持ちが悪いくらい暖かいです。
私もほどほどでいいよ・・・です。少しずつ暖かくなるのが
ウキウキ気分になるのです(笑)。

Re: こんばんは♪

miyako さま

miyakoさんはひょっとしたら私より滋賀のいろんなところ
ご存じかも・・・です。
蓮の花なくなるのは一気ですが、簡単に再生はできないようで、
本当に残念です。

地元のバードウォッチングの会で、会員登録、会費、会則一切なし
のとってもゆる~い集まりなので、気軽に参加できます。
朝は夏以外、9時集合なので(夏は8時です)これもゆるいでしょ?
水鳥はもう北へ帰ったのが多かったのかあまりいませんでした。
またUPしますので見てくださ~い。