fc2ブログ

もう春爛漫??


今週は一気に気温が上がり、庭もどんどん変化しています
毎日雑草引きや植え替えなどをやっているとあっという間に時間が経ってしまいます
庭仕事だけしていたいなぁ・・・と思ってもそうはいきません(^∇^)

カタクリは4本とも開花しました  これでもう終わりです・・・
カタクリ4本2

カタクリ4本1

レンギョウ満開
レンギョウ

枝垂れ桜は間もなく開花
枝垂れ桜 つぼみ

こちらは桃のつぼみです
桃 つぼみ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カタクリ、本当に素敵ですよね~。
写真の姿に、気高さを感じました~。
こちらでは無理だと、憧れもある野草です。
増えることも、あるのですか~?

おはようございます。

コメントをありがとうございました。

立派な株の見事なカタクリですね。
大津の季節はまさに日々春爛漫のご様子。
見せていただくいろいろの花の開花が当地と比べると、やはりだいぶ早いようです。

大阪冬桜は白い小さな八重桜です。
加えてほかの桜も咲いてきましたのでだんだんにアップできるかと思います。

家にある原種シクラメンは2種類です。
コウムは冬の寒さを越えて2月から3月頃咲きます。
もう一つの純白のヘデリフォリウムは8月の終わりから10月の初め頃に咲きます。
どちらも植えてからだいぶ経ちますが毎年元気に花を咲かせてくれます。
原種なので丈夫なのかもしれません。
ほとんど手を掛けるということなく、植えっぱなしです。
シクラメンがお好きだということで、参考までにヘデリフォリウムのブログのURLを貼っておきますので時間があればご覧下さい。
http://hiougi.blog93.fc2.com/blog-entry-3576.html
〈ヘデリフォリウム(Cyclamen Hederifolium・原種シクラメン) ~都会の空気~- 2017/10/05(Thu) -〉
http://hiougi.blog93.fc2.com/blog-entry-3084.html 
〈原種シクラメン・ヘデリフォリウム(Cyclamen Hederifolium) ~花の思い出~- 2016/08/28(Sun) - 〉

No title

おはようございます^-^
カタクリの花、4つ無事に咲いたんですね♪
それはよかった~
カタクリの花は長持ちするのかな?
咲いている間、楽しめますね♪

春を楽しむ

まさに春爛漫の庭ですね。
とりわけカタクリの花の色が美しく、見入ってしまいました。
様々な山野草を育てておられるんですね。
カタクリの咲く庭、羨ましいです。
我が家の垂れ桜、ハナモモは、つぼみが膨らんではいますが、まだもう少し先のようです。
この初夏を思わせるような陽気続きに期待しています。

Re: No title

つばきやま さま

カタクリは我が家では減ることはあっても増えることがありません(^^ゞ。
肥料としてブドウ糖をやったりしていますがなかなか難しいです。
古くなってくると球根が勝手に深く潜ってしまうとか・・・。
もうお手上げですわ・・・。

「春の妖精」にふさわしい花ですね。大事にしなくては。

Re: No title

あとほ さま

4本とも咲いて嬉しいですが、もっとたくさん咲いてくれ~と
思っています。
雨や風がなかったらしばらくは咲いてくれます。夕方に閉じて
朝また咲きますよ。

Re: 春を楽しむ

wagtail さま

今週は本当に暑いくらいの毎日で一気に満開した花が
たくさんあるようですね。
wagtail家の枝垂れ桜やハナモモもウズウズしてるかもしれませんよ。

少しずつ暖かくなるのが嬉しいのであって、こんなに急に春を
飛び越えそうなのはちょっとつまらないです(笑)。

Re: おはようございます。

hiougi さま

今週は春を越して初夏のような毎日です。
春休みの子供たちは既に半袖で遊んでいる姿も見かけました。

シクラメンのことありがとうございました。
ヘデリフォリウム・・・夏の終わりから秋に咲くシクラメンが
あるなんて意外でした。しかも白がきれい!!
山野草店で入手されたとのこと、私も探してみます。