fc2ブログ

やまももジャム


お庭拝見に伺ったSさんからやまももジャムをいただきました(*^_^*)
なんとご主人が作られたとのこと、めちゃめちゃ美味しい!!

私も以前ジャムを作りましたが、種取りと実を濾す労力に見合わない結果に
うんざりし、以後作っていません・・・
でもでも、Sさんちのジャムをいただいてみて、「こんなに美味しいものだったんだ」と
自分の丁寧さを欠いた作業と味付け(甘さ加減)を大反省・・・です(^^ゞ

やまももジャム

我が家のやまももの実   
やまもも1~2

2010年7月 撮影
ヤマモモ2010
ヤマモモ(ヤマモモ科ヤマモモ属 常緑樹)は雌雄異株なので植えて3年
くらいでようやく結実結するようになったものの、その後剪定を繰り返した
ためか最盛期ほど実付きはよくありません


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは♪

okkoさ~ん!
先ほど大津にお住いの方が、警報が出されたと書かれていました。
okkoさんのところ、大丈夫でしょうか?
こちらも夜になり雨風がきつくなって来て、不安な夜になりそうです。。

ヤマモモ、去年、森の公園で、実を拾うイベントがあったのですよ!
その時の実がまだ冷凍で残っていますわ。
暑い時に、氷のように口に入れてます♪

我が家の大きなヤマモモの木は♂木なのか、実をつけません。。
何十年前に植えてくれた造園屋さんは、実が生るよって言ったので、喜んで楽しみにしていたのですが、詐欺でした~ww
で、今年又、小さな木を一本植えましたの。

Re: こんばんは♪

miyako さま

何か今までになくヤバそうな雨の降り方で、何度も
エリアメールが入ります。大きな川などはないので
洪水はないですが、土砂崩れ注意です。
ちょっと不安な夜になりそうです。

やまももですが、うちも植えたときには植木屋さんに
実はならないと言われていたのですが、いつの間にか…
です。miyakoさんところは何十年にもなるのですね。
新しい木に実が生りますように!!

No title

おはようございます^-^
ヤマモモのジャム、どんな味がするんだろう~
パンにつけて食べたいな♪

No title

大雨、大丈夫ですか? 避難勧告?
気をつけて、早めに避難してくださいね。

ヤマモモ、赤い実がきれいですね。

ジャム、おいしいんですね!
でも、だいぶ手がかかりそうですね。

実家は木が大きくなって持て余し
父は勝手に隣の公園に植えてました。
実がなると、うちのヤマモモだからって収穫。(^_^;
ジャムはしたことなかったと思います。
ヤマモモ酒にしてましたが、元々、お酒は
梅酒くらいしか飲まない家なので、ほとんど飲んでなかったと思います。
色はきれいなお酒でしたけど。

Re: No title

amocs さま

ありがとうございます。amocsさんは大丈夫ですか?
こちらはちょうど1ヶ月前に、周辺道路下の老朽化した
下水管工事があったので自宅付近は水が溢れることもなく
助かっています。それにしてもすごい量の雨ですね。

ヤマモモはそのまま塩漬けにしてもいいみたいですよ。
この雨と風で少し残っていた実は全部落ちました・・・。
木は切っても切ってもすぐ伸びます。お父さまが持て余された
のよ~くわかります。








Re: No title

あとほ さま

ジャムはイチゴジャムよりもう少し酸味がありますが、
後味はさわやかですよ。パンにつけて食べています(笑)。

雨大丈夫ですか?またJRも止まっているようで、道路事情も
大変なのでは・・・。お気をつけください。

No title

こんばんは。

ドイツヴュルツブルクハウスの近くにやまももの木があったんですよ~
この時初めて見たこの木は???でした!
okkoさんのブログを拝見して確信しました~
ストロベリーに似たお味なのかしら?

Re: No title

JUNO さま

ヴュルツブルクハウス近くにやまももがあるのですね~。
街路樹としてもよく利用されるとのことです。
でも実が生る時期は下に落ちて踏まれ、道路が赤黒く
なるので困る・・・という話も聞きました(・・;)。
味はストロベリーよりやや酸味が強いです。

毎日恐ろしく雨が降りますね。山中越えは通行止めの
標識が出ていますが、実際はフリーで通行できます(?!)。
JUNOさんのところは大丈夫ですか?