fc2ブログ

ゴージャスな蓮とタイタンビカス


みずの森公園には珍しいパラグアイオニバスの池があります
夕方に白い花が咲くそうですが、朝だったので残念・・・
オニバス3

直径1m近くあるのでこれって人が乗れる???・・・と思っていたら
8月に「オニバス試乗会」があるとのこと    
ただし、体重30kgまで・・・  到底無理・・・!!
オニバス2

オニバス1

ムクゲ?ハイビスカス?・・・いえ、タイタンビカス(アオイ科フヨウ属)です
ムクゲと同様一日花ですが、このつぼみの数すごい!!
タイタンビカス3

花はかなり大型で背の高さも2m以上あります
タイタンビカス2

大変強健で育てやすく、寒冷地でも可能とのことでこれからどんどん普及しそうですよ
タイタンビカス1

こちらはアメリカフヨウでこれにモミジアオイを掛け合わせたものがタイタンビカス
アメリカフヨウ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

残念!

子どもなら乗れそうなパラグアイオニバスの葉、
見応えのある光景が広がっていますね。
高さ2m以上にもなるタイタンビカス、
大きな花が開いたら、壮観でしょうね。
しかし、大きな池と広い庭にお似合いの植物でしょうか…。

お花っていいね!

こんにちは~♪
綺麗!
パッと見はムクゲにみえたけど、
ハイビスカスにも見えるよね。
花弁やシベがぜんぜん傷んでなくて、
こんなに綺麗なのは今年初めてかも。
私が出会うムクゲは全部残念な姿です。
あの蓮には私も乗れません^^*

Re: 残念!

wagtail さま

タイタンビカスはその辺を考えてか一株ずつ鉢植えにされているようです。
どこにでも移動できますしね。
花が終わったら地際から20cmくらいで切り落としても、翌年また
大きく伸びてちゃんとたくさんの花が咲くようですよ。

Re: お花っていいね!

かおるこ さま

ほんと、お花っていいですよね。
みなさんのブログでも知らないお花がいっぱいあって
楽しませてもらっています。
この異常高温でお花もいつもとは違う姿も多いけど、
それぞれがんばって咲いてくれていますね。

オニバス、乗れませんよね~(笑)。

こんばんは♪

オニバスは乗って見たくなりますよね~
子どもちゃんなら乗れるのね。
でも一人では恐がるかな?フフ

タイタンビカスは3色植えてあったのですね。
去年、何輪咲いたか記録したのですよ!
一株で200輪咲くと言われていますが、それに少し足りないくらいでした。

v-4古いエアコンはドライの方がよいそうなんですけど、(20年くらい前)最近のは確認した方が良いようですよ!
うちのリビングは、古いとかえって電気代がかかるからと、去年付け替えました。
どうも標準というのに合わせておくと自動で快適さを保ってくれるようで、今日はそれでいっています。
成程、暑からず寒からずで快適です♪

No title

おはようございます^-^
30kgですか~私もダメです。
子供でないと無理ですね~

No title

オニバス試乗会! 乗ってみたぁ〜い。
2個使っちゃダメなの?  片足ずつ。(≧▼≦;)ノ彡
もっと大きいのなら大人でも乗れるんでしょうかね。
お盆みたいに縁が立って、不思議ですね〜。

タイタンビカス、迫力ですよね。お隣さんが植えてはります。
挿し木で簡単に増やせるんだそうで
あげるって言われたんだけど、なにせ大きくなるので
フェンス越しに見せてもらうからいいわって、遠慮しました。
2m越えるので、フェンスの上から十分見えるんです。手間いらず。(^皿^)v
お隣さんのはまっ赤だけど、ピンクや白もいいですね。

Re: こんばんは♪

miyako さま

オニバスの池は浅いので、大人が長靴はいて横に立って
手をつないであげるみたいですよ。それなら安心!

タイタンビカスは向日葵と同じ夏!夏!夏!の花ですね。
200輪近くも咲いたら長く楽しめて嬉しいですね~。
大きくなるけど育てやすそうで、これからあちこちに増えていくでしょう。

エアコン、消費電力を考えると15年も経ってる機種は
もう無理かも・・・と考えています。冷蔵庫も然りです(・・;)。

Re: No title

あとほ さま

オニバス試乗会、大人でも好奇心がそそられますね(笑)。

いつになったら一雨来るかと心待ちにしていますが、
今週土曜日に降る予想が出ていました。ぬか喜びに
ならなければいいのですが・・・。

Re: No title

amocs さま

amocsさん、すご~い!!その手がありましたね~(笑)。
理論的には30、30で60kgまでOK??
でも股裂き覚悟で・・・(#^^#)

タイタンビカスお隣さんにあるのですね。私は写真以外では
ここで初めて見たのです。つぼみも半端ないつき方で背も高いので
ほんとに迫力ありました。
北海道でも育てられるくらい強健らしいです。、