fc2ブログ

ヤマシャクヤクが・・・


去年の11月終り頃、山形県に住む叔父から
ヤマシャクヤクの大きな株が送られてきました
順調に育ち春にはきれいな花を咲かせました
                            今年4月
玄 ヤマシャク

毎年冬を待たずして発芽してきます
私が育てていたもう一つの株はすでに20芽ほど
発芽しているのにこちらは一向にその気配なし・・・
しびれを切らし、ちょっと土をかいてみてビックリ!!
どこまで掘ってもそれらしきものがなく
結局全部掘り返してひげのような根がぽろぽろとあっただけ
大ショックです(´;ω;`)ウッ…

今年7月にはたくさん種ができました
種まき(種からだと開花まで8年かかります)しないのに
こんなに結実させてしまったので株が弱ったのかなぁ・・・
玄 ヤマシャク2

原因が全く分かりません
あんなに大きな株だったのでよもや一瞬にして(?!)
なくなろうとは・・・

こちらはオモトです
去年初めて実がつきましたが今年は不作です
これもまた残念・・・
オモト

こちらは去年です
2017 オモト

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
春に沢山の花が咲いた株が、根っこだけなんてガッカリそれたokkoあんの顔が浮かぶようです。
何とか復活する気配はないのでしょうか。
それにしても山芍薬の芽が20芽も付いてるなんて凄いですね。
私の所はまだ枯れた葉っぱが付いたままでした。
芽の様子見てみようと思います。
オモトの赤い実、可愛らしいですね。

Re: No title

katataka さま

私も土を掘りながら「うそでしょ?」と思っていましたが
どこまで掘っても一つの芽もなく本当にがっかりでした。
腐ってしまった芽もないので、もっと早い時点で何かが
あったのでしょうね、残念です。
でもまだ一株あるので、何とか来年は株分けしながら
増やしていこうと思います。
katatakaさんのところはまだ枯れた葉っぱがついているのですね。
きっと芽は十分育っているでしょう。

オモトの実はもうすぐヒヨドリが来て食べられてしまいそうですよ。

No title

ヤマシャクヤク、残念でしたね。気候や、環境が変わって、弱ってしまったのですかね~?
私も以前、鉢で元気に育ってる株を、地植えした途端、枯らした経験がありました。
それからまた、新しい苗を鉢植えしてて、随分成長してきてて、植え替える時期なのですが、地植えする勇気がでませんね~(笑)

No title

おはようございます^-^
今年の気候は夏ころからちょっと異常だったので、
そのせいでしょうか?
大切に育ててこられたのにショックですよね・・・

No title

こんにちは。
大事に育ててたのに上手くいかなかってショックでしたね!・・・・・それも叔父様から頂かれた物だと尚更ですね!
後一株に期待ですね^^

我が家の中庭のオモト実がなった事は有りません^^
全然日が当たらないしかな?

Re: No title

つばきやま さま

やっぱり同じようなことがあったのですね~。本当に
残念です。株分けも一度失敗した経験があるので今度は
慎重に・・・と思っています。
来年はどんな気候が待っているのかわからないですよね~。

それからつばきやまさん、イワシャジンはどうなりましたか?
私のは種を採るべしでがんばっていましたが、どうやらうまくいかない
ようです(^^ゞ。(種が見当たりません・・・)

Re: No title

あとほ さま

大株だったので大丈夫とちょっと油断していました。
本当に異常気象続きで大変でしたよね。
叔父に申し訳ない・・・。
でも以前、種ももらっていたのでそちらは毎年(これで3回)
芽を出しています。但し、開花するまで多分あと5年かかります。

Re: No title

Juno さま

そうなんです。ほんとごめんなさいです。
叔父は色々送ってくれますが、東北とは
ずいぶん気候が違うのでおいそれとは育ちません(^^ゞ。

それからJunoさん、オモトのことことですけどねっ!!
うちのオモトも20数年して去年初めて実がついたのですよ!!!
そして生け花の先生のところも16年にして初めて実が生ったのですって。
だからJunoさんもがんばってみてください。

私も日当たりはよくないのですが、あまりにも実がつかないので
去年の春ごろ古そうな葉っぱをジョキジョキ切ったんです。
そして時々ハイポネックスをやっていたのがよかったのか
花が咲いたのを見た時には感動しました。しかも花なんて見たこと
なかったので咲いていることすら気づかなかったんですよ。
花はクリーム色です。そして緑の実から赤くなって・・・です。

No title

イワシャジン、こちらも同じかな~(笑)
時々触りながら、様子を見てましたが、どうも種の気配が見られません~。
色変わりをしても、ハッキリとした種には至らず。それでもあきらめきれないので、適当に枯れた花の殻を、鉢の用土にばらまきました。
でも、ほとんど、期待できないですね~。

No title

こんばんは♪
シャクヤクですか?
私が知ってるシャクヤクとやはり違うのかしら。
あ、白のシャクヤク見たことがあります。
赤い色もいいですけど白も好きです。
okkoさんのブログでいろんなお花に会えて嬉しいです。
大切な植物が枯れてしまうと悲しいですね。

こんばんは♪

ヤマシャクヤクってこんなにころんとした花なんですね。
私は買ってすぐにダメにしてしまいました。
どうも山野草関係は苦手です。
大株で移動するのはダメなんでしょうかしら・・
実は凄いものですね!

万年青の実は見たことありますが✿はありませんです。
そして実がなるのとならないのってありますか?
うちは全く放ったらかしですわ。

>球根福袋は富山のチューリップ花卉球根組合が出しているものなんですよ!ネットで注文しますの。

Re: No title

つばきやま さま

イワシャジン、私も同じです。いい感じできてたので
てっきり種が中にあるものと期待していましたが、試しに
一つ採って中を開けたら何にもなかったです。
自然にこぼれていたのなら嬉しいですが、多分ないでしょうね・・・。

Re: No title

かおるこ さま

ヤマシャクヤクは豪華なシャクヤクとは同じキンポウゲ科ですが、
野山の樹下に自生するのでヤマシャクヤクと名付けられたようです。
豪華さはなくご覧のとおり、一重の小振りの花ですが、これも
かわいいでしょ?
アカバナヤマシャクヤクというのもあるのですが、これは市場では
高値で売られています。

Re: こんばんは♪

miyako さま

この写真は十分開ききっていない時なのでころんころんしています(*^^*)。
山野草は基本的に耐寒性がないとだめなので、住んでいるところに
かなり左右されますよね。
種、すごいでしょ?青い方が本来の種で、赤いのは鳥が間違って食べるように
仕向けられた(?!)ダミーなんですよ。
植物の知恵ってすごいですね。

オモトはなかなか実がつかないようですね。
元々、オモトは葉を観賞する植物なので実は必要なかったのでしょうね。
だから退化したの?というのが私の見解です・・・へへっ、偉そうに!

球根福袋さすが、「チューリップの富山」ですね。
砺波のチューリップ畑行ってみたいです。

心配ですね

以前、叔父様から送っていただいたヤマシャクヤクだけに、
一層okkoさんの無念さが伝わってくるようです。
たくさん実らせた種は橎種できるのでしょうか?
春になって、奇跡が起きればいいのですが…。
夏が異常な気候だっただけに、
我が家のヤマシャクヤクも心配になってきました。

Re: 心配ですね

wagtail さま

残念ですが仕方ありませんね・・・。
種はできましたが、蒔いても開花まで8年かかるので
全部処分したので春の奇跡は起こりそうにありません・・・。

wagtailさんのヤマシャクヤク、芽が出ていますか?
それなら大丈夫ですよ~。いつも冬に出てきてなかなか
成長しませんが、ある時から急に伸びて葉っぱが出てきます。