fc2ブログ

かたくりの里

念願のカタクリの里に行きました
相次ぐ天候不順で延び延びになってしまい
カタクリもほぼ終盤になっていました・・・残念

ここは福井県大野市にある「矢ばなの里」
平成18年に里山の整備のため
桜を植えて桜の名所づくりを始められました
その時にカタクリの群生が発見され合わせて整備されたとのこと
3ヘクタールに100万本!!
DSCN5461.jpg

ほぼ終わりかけていましたが・・・
DSCN5462.jpg

DSCN5465.jpg

無題 
ほんの少しつぼみも・・・

この4枚は看板から拝借(^^ゞ
無題1

DSCN5470.jpg

大きな公園を予想していたのですが
伊吹の麓のセツブンソウの里と同じく
この地区の方たちが大事に大事に育てられている
自然豊かな里山でした

次回「番外編」に続きます




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カタクリの群生、素晴らしいですね~。
ほんと、すごく魅力的な花です~。
以前、熊本で見たことがありましたが、残念ながら当地にはありません。
椿山にも2,3回植えこんだのですが、まったく芽を出しませんでした。
なにか、カナブンの幼虫が要る所では、食害されるようですね。
代用で、昨年、黄花カタクリを植えましたが、これもどうやらダメかな~?
未だ、音沙汰無しです~(笑)

No title

見ごろとのタイミング難しいですね!
里山を綺麗にして大事に守りたいと言う皆様の思いの詰まった群生は素晴らしいですね。

No title

100万本は凄いですね。
もう、終盤なのですか
1000m前後の山ではこれからが見頃なのでしょうね。

こんにちは♪

福井にこんなカタクリの里があるのですね。
okkoさんのところからどれくらいかしら?
桜とのコラボはみられないの?
群生って素敵よね♪

私の一番近いところでは奈良の薬草園です。
いつも時期が遅れてしまって良い所をみるのが難しいです。。

何々・・番外編!楽しみじゃ~(*^_^*)

Re: No title

つばきやま さま

昔はかたくり粉を作るくらい当たり前にあったのでしょうか?
球根は小さいので大群生してないと賄えなかったのにな・・・と
思っています。そんな光景がもうほとんどないのですね。

カナブンの幼虫がダメなんですか!土を掘ると至るところに
いますが、天敵だったのですね!憎たらしぃ~~<(`^´)>。

キバナカタクリも気難しいのかもしれませんね。でも、また次の年に
ひょこっと出てくるかもしれないですね。

Re: No title

Juno さま

毎日、福井の天気予報とにらめっこしてました(笑)。
隣県と言えど、全然違うので参りましたね~。
きのうも小雨が降ったり止んだりでした(´;ω;`)ウッ…。

里山の整備も担い手がいないので高齢者の肩にかかって
しまい、なかなか継続していけないようですね。
よそ者が勝手なこと言いますが、残してほしいですよね。

Re: No title

monnami さま

今年はきれいに咲いている時期の天候がほとんど悪かった
そうです。きれいに咲いているのはわずかでした。
monnamiさんの地方では見られそうですか?

No title

九州ではこんなに大群生しているところはないです。

尾根筋にポツリ、ポツリって感じで咲いていますが、最近は鹿の喰害にもさらされて
やばい状況の山もあります。

Re: こんにちは♪

miyako さま

ここは数年前からずっと注目していたところなんですが、
年々HPの更新が滞り、今はとうとう「表示できません」状態です。
開花情報を得るのにえらく手間取ったのです(^^ゞ。
我が家からは片道約3時間でした。

桜もたくさん咲いていましたが、その奥の小高い山にカタクリが
あるので写真的にはなかなかコラボは難しいです。

奈良の薬草園は吉野の方ですか?
滋賀も高島に群生地があったのが河川改修で一旦消滅。
それが地元の人たちによって移植されていて、今すこしずつ
復活の兆しがあるそうです。嬉しいな・・・(*^^*)。

番外編、大したことないですよ~!カタクリ以外の写真です(^^ゞ。

No title

こんにちわ。訪問&コメントありがとうございます。カタクリは北海道では基本的に道央から南に分布しています。旭川でもたくさん見られますが道東北では日本の最北限とも言われ、稀にした見られません。近年は少しでも保護して増やそうとする努力もあるようです。
当地も本来は分布しないことになっていますが、実際は山でも少しながら散在しますね。
春の花としては絵になる一つですよね。

Re: No title

monnami さま

そうですか、やはりどちらかと言えば寒い方がいいのかも
知れませんね。このカタクリの里も周りは高い山に囲まれ
雪深いところのようでした。

シカの食害は本当に深刻ですね。
当地の里山にも住宅地にも出没し、植物を食べ荒らします。

Re: No title

野付ウシ さま

カタクリは種からだと開花まで8年かかるし、気難しいとの
ことなので消滅していくのでしょうね。
でも北見でも見られるとのことですが、少しずつでも増えてほしいですね。
本当に花姿は「春の妖精」そのものです。


No title

肩k理の花、今年はまだ見ていないのでまっことうらやましい~~~

Re: No title

ばんば さま

ばんばさん地方は雪もたくさん降ったので
これからではないですか?
先日、奥飛騨行きましたが、乗鞍や槍が真っ白でした。

No title

かたくりの群生素晴らしいですね。
一面に咲く里山の群生を守るために
地道な活動があるからなのですね。
庭にかたくりを植えて見たいと思ったのですが
難しそうなので躊躇しています。

No title

カタクリの群生も、死ぬまでに一度見たいものの一つです。(大げさ?)
そうか、福井ってそちらからだと、琵琶湖の向こうっ側くらいの感じなんですね。
それでも山道は大変そう。

見事な群生ですね〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
時間やお天気次第で、開いてるタイミングで見られるかも
難しいのでしたよね。

新潟の父の田舎も、昔はそこらの山の斜面にカタクリが咲いてたそうです。
もともとそういう小さな群生地を、大事にしてきたということなんでしょうね。

Re: No title

katataka さま

里山を守るにはほったらかし(方言ですか?放りっぱなしの意味です(^^ゞ。)
でもいけないし、手を入れ過ぎてもいけないので本当に地道な努力しか
ありませんよね。そんな大切なところを見せていただくには、ちゃんと
マナーを守らねばと改めて思うのでした。

katatakaさんなら絶対カタクリ育てられますよ!。
一般的にスプリングエフェメラルと言われる春植物は
関東地方の雑木林、落葉広葉樹林の林床に多いそうです。
我が家は常緑のヤマモモの下に植えてあり、通年あまり
日当たりは良くないのですがそれでも毎年咲いてくれます。


Re: No title

amocs さま

カタクリの群生、何度も見てください!!(笑)。
先日、テレビで丹波市のカタクリ群生地がでていたと
夫が言っておりました。兵庫県はとっても広いので
こちらも遠いですよね~。

お父さまも当たり前の風景としてカタクリをご覧になって
いたのですね。いいなぁ・・・。
今やかたくり粉の原料ではなく、絶滅危惧の貴重な花
になってしまいましたね。

No title

おはようございます^-^
カタクリの里に行かれたのですね~
ホント、たくさん咲いていますね!
これだけ咲いていると見事ですね!
下向きに咲いている姿が可愛いですよね♪

Re: No title

あとほ さま

全盛の時に行けたらよかったのですけど、天候に阻まれ、
なかなかかないませんでした。
それでも俯きにおしとやかに咲く春の妖精に会えてよかったです。