fc2ブログ

野の花、木の実、虫・・・


久しぶりに野山の散策です
(ほんとは鳥見会ですがまだあまりいません・・・)

まずは秋の七草から3種
尾花(ススキ)
DSCN6764.jpg

DSCN6754.jpg
葛(クズ)の花
終わりかけでヘクソカズラに絡まれて・・・
DSCN6763.jpg
センニンソウ   美しすぎる野の花・・・
DSCN6757.jpg
今ごろウツギの花が・・・
DSCN6762.jpg
ゲンノショウコ紅白
ゲンノショウコ
ばんばさ~~~ん!!ありましたよ~、シャインマスカット!
じゃなくってアオツヅラフジ 初めて実物拝見
DSCN6766.jpg
何の実??師匠もわからないとのこと・・・
この隣にあったエゴノキにはヤマガラが何回も来て実を食べていました
こっちの方が美味しそうなのに見向きもせず・・・
DSCN6765.jpg
黒い宝石のようなヤブガラシの実
DSCN6756.jpg

DSCN6760.jpg
葉っぱのように真ん中に並んでいるアオバハゴロモ
DSCN6759_20190919154813d9e.jpg
鳥のフンのようなアゲハの幼虫
RSCN6770_20190919154814492.jpg
ホタルガ
RSCN6776_201909191548166ac.jpg
山の中を進んでいきましたがこの先倒木だらけで
道が塞がり残念ながら撤退・・・
DSCN6773.jpg
本日の見聞鳥はヤマガラ、メジロ、ウグイス、モズ、ヒヨ、シジュウカラでした
あ、そうそう鹿の子供3頭もお散歩中でした・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは♪

野山はすっかり秋の気配ですね。
センニンソウ・・ほんとね、美し過ぎます。
アゲハの幼虫はいただけませんがww

週末はお天気悪そうですが、これからは良い気候になります。
おっきな台風来ませんように!

Re: こんにちは♪

miyakoさま

そうですね、ススキがあるだけで「秋」感満載です(*^^*)。
センニンソウはやっと手の届くところくらいの位置に咲いている
のを見つけました。原種のクレマチスなんですね。

アゲハの幼虫はいただけませんでしたか~(>_<)。
わざと臭い角も出してもらったんですけどね。

今朝は迷いながら水やりをしましたが、先ほどから雨が
降ってきました。朝晩は寒いくらいです。

No title

おぉ~~
美味しそうなシャインマスカットじゃぁ~~~あ~りませぬか~(^_-)-☆

こちらではボタンヅルはそこら中にあるんだけど、センニンソウはまず、見ることがない・・・
飛騨でも南の方にはあるのかも・・・

No title

お仲間と鳥見会、いいですね。(^^)

葛の花、今年はまだ見ていないです。
香りだけはしてるのですけどね。

赤い実はなんでしょうね。
イガグリはスーパーで売ってました! めちゃお高いの。(@@)

私も今日、ひっさしぶりにシジュウカラを数羽まとめて見聞しました。
メジロは少し前から声だけ聞いてます。
アオジらしき鳥、イソシギなんかを見かけるようになりました。
鳥撮りさんも見かけるようになりました。(^^)

Re: No title

ばんばさま

マスカットもどき美味しそうだから食べたくなりますね~(*^^*)。
そばにはノブドウもありましたが、まだ色づいていませんでした。

センニンソウは寒さに弱いのですかね。ボタンヅルは見たこと
ありません(またまた見ていても知らないだけかも・・・)。

Re: No title

amocsさま

私もクズの花は今年初めてでした。ツルはそこら中に
絡みついているのに花はなかなか見れませんね。
栗も出回ってきましたが、大きいのはやはり高いです。
ご近所さんから毎年届く渋皮煮を楽しみにしているのですが
去年の台風で栗の木が倒れて残念です(>_<)。

鳥も涼しくなってきたのか数も増えてきました。
私はびわ湖の近くにいながら未だにシギ類を見たことがないのです。
そしてここは山なので田んぼは皆無ですし、水辺と言えるところが
ほとんどないのです。
amocsさんのところは町でありながらカワセミからサンコウチョウまで
見られるのはすごいことですね。

No title

野山の散策にも良い季節になってきたのですね~。こちらはまだ暑いし、園芸の作業もまだ多く残ってるので、実際出かけるのは、もう少し先になりそうです。以前は、そう、一番最後の写真見たいな場所も、好んで行ってたのですが、最近は楽な道ばかり、選んで歩くようになりました。でも、紅葉の時期とか、何回かは出かけようと思います。赤い実は~?
葉っぱの感じが、ウメモドキかな?と。
ただ、自信はありません~(笑)

No title

こんばんは。
朝晩は涼しいと言うより寒い位になりましたね!
お仲間との散策楽しかったでしょう!

ススキは秋の訪れを感じさせてくれますね!
今朝も遊歩道のススキが風に揺れて綺麗でした^^
野山には写真に撮ってみたい可愛い実が沢山あるんですね!
足が丈夫なら何処へでも行くんですが・・・

No title

野山の散策は楽しいですね。
ススキに萩に葛の花 まさしく秋を感じる花々ですね。
センニンソウが森の中で枝垂れるように咲く
姿は美しいですね。

ヤブガシラ 庭では敵のように抜きまくっていますが、森ではこんな実を付けているのですね。

アオバハゴロモ 庭で白いので覆われた幼虫が触るとピュンと飛んで中々捕まらないのがアオバハゴロモと言うのが初めて分かりました。
庭では害虫扱いですが森で見ると見方が変わりますね。

未だに鳥の名前はさっぱり分かりません。
案内の師匠がいると森歩きの楽しさ倍増ですね。

Re: No title

つばきやまさま

この日は暑かったのですが、ここ2,3日急に冷え込んで
昨日は暖房がいるくらいになりました。
また台風が来ていますが、そちらは大丈夫でしょうか?大雨ですね。

赤い実はウメモドキですね~、ありがとうございます。
ツルウメモドキは去年、ボランティアでクリスマスリース作りのときに
使いました。同じような実ですね。

暑さ寒さも彼岸まで・・・で植え替え作業は今からですね。
私もたくさん控えていながらなかなか進みません(^^ゞ。

Re: No title

Junoさま

昨日はほんと寒かったです。今朝はまだ曇り空ですが
台風はどうなるでしょうね。折角の三連休が台無しの方も
多いことでしょう。

ススキはそれだけでもう秋ですね。
こちらにもたくさんススキはありますが、一度群生している
曽爾高原に行ってみたいと思っています。

野山の散策は楽しいのですが、この夏小学校の校庭のはずれの
森に熊が出たのです!!野鳥の餌台をあさっている姿が
ビデオカメラに・・・i-282
この日も鈴を取りに帰ってくれた参加者さんがいました。

Re: No title

katatakaさま

秋の七草、少しずつ咲く時期が違うのでなかなか揃いませんね。
この辺ではフジバカマが一番遅くてまだ咲いていませんが、
咲くとアサギマダラがやって来ます。

センニンソウはほとんど雑草扱いで一斉清掃のときなんかに
取り払われますが本当にもったいないです。
これは手の届くところにあったので、種ができた頃に採りに
行こうと思っています。

この日は暑さがぶり返し、ツクツクボウシや秋の虫の音が
入り混じり、鳥の声がなかなか聞こえませんでした(笑)。
しかもこの時期は春の「さえずり」と違って「地鳴き」なので
ウグイスもホーホケキョとは鳴いてくれません。
鳥の声も奥が深い・・・です(*^^*)。

No title

おはようございます^-^
残暑は厳しいですが、植物たちは秋なんですね~

Re: No title

あとほさま

一時冷え込んだのにまた暑いですね。
でもほんと、植物たちはちゃ~んと準備していて
時期を間違えずに咲いてくれています。