fc2ブログ

庭の様子

11月に入った途端、朝晩の気温がグッと下がってきましたが
今日は小春日和とか・・・ 

10月の気温が高かったせいで今一つ紅葉は進んできません
わが家で紅葉しているのは・・・
ミセバヤと
DSCN7088.jpg
ハツユキカズラだけ・・・
DSCN7093.jpg
イロハモミジにいたってはまだこのありさまです
青モミジ??
DSCN7095.jpg
去年ピンクをお迎えして今年は白を・・・
原種シクラメンヘデリフォリウム
DSCN7082.jpg
ササリンドウ
DSCN7090.jpg

DSCN7081.jpg
また咲いた白シュウメイギク
DSCN7092.jpg
いい風情でしょ?タカネハンショウヅルの花後
DSCN7089.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

りんどう好きです
みせばや、竜胆もだめにしてしまいました
色々買うんですがだめですね管理が下手のようです

No title

原種シクラメン、葉っぱもいいですね。(^^)
地植えでこういうのが植えられるといいなぁ。

ササリンドウ、きれい〜。華奢な感じがいいですね。

タカネハンショウヅルのタネ、いい風情ですね〜。
紅葉した葉色の色合いと、銀色の綿毛がよいですね。
このあとフワフワの綿毛になるとそれもまたホッコリしますね。(^^)

寒さ到来

まだ庭で花を楽しむことができるんですねぇ。
信州はまだ氷点下まではいきませんが、
随分冷え込むようになりました。
もう、山茶花など限られた花以外は、庭の花は望めません。
毎年寒さでだめにしてしまう鉢が多いので、
寒さに弱い鉢物は、屋内に取り込みを始めました。

No title

ハンショウヅルの花後、いいなァ~~
風情がござりまする~~

我が家のミセバヤは紅葉する前に食い荒らされてしまった…

Re: No title

natutubakiさま

リンドウ、私も大好きです。あの青紫が何とも
いえないですよね。
ミセバヤは弱そうに見えて外で冬越しもできて手間いらず
なんですけどね。natutubakiさん、大事にし過ぎてるかも・・・?

Re: No title

amocsさま

去年のピンクで味を占めました(*^^*)。原種系は
冬も強いみたいですねが、落ち葉でちょっと囲います。

ササリンドウ去年はもっと咲いたのですが、今年は少ないです。
消えてしまわないように何とかしなくっちゃ・・・です。
青でもなく紫でもない色がとってもいいですね。

タカネハンショウヅルは初めてなのであんなかわいいフワフワが
できるとは思ってもみませんでした。
芯に緑のちっちゃな種がついているのですが、放っておくと
飛んで行ってしまうのかなぁ・・・。

Re: 寒さ到来

wagtailさま

やはりこちらとは寒さが違いますよね~。アルプスも
段々白くなってきていることでしょうね。
これから本当に花が少なくなりますね。
でも今日、フクジュソウの芽が出てきているのを見つけ
嬉しくなりました。咲くのはまだまだ先なんですけどね(*^^*)。
うちもそろそろ霜よけしないといけません。

Re: No title

ばんばさま

ハンショウヅルいいですよね~。風車みたいです。
でもいつまでもこのままにしておくのか、切ってしまうのか
わからないので調べないといけません(^^ゞ。

ミセバヤ、私も丸坊主になったことありますよ~。
多肉なだけに美味しいのかなぁ~(*^^*)。

ふさふさ♪

こんばんは~♪
ツルリンドウかな?と思ったのですが、
ササリンドウという種類があるのですね^^
葉っぱが笹みたいなのでしょうか?
原種のシクラメンはかわいいな~といつも思います。
でも、我家はマンションでベランダは焼けるような暑さになるので、夏越しができないんですよね~^^;
こちらで拝見させていただきますね♪
我家のクレマチスも花後のふさふさが楽しみです(笑)
タカネハンショウヅルも風情ありますね~♪
拍手☆

No title

おはようございます^-^
今朝は暖かいですが、昼からは冷えてくるみたいですね。
今年も来週末にはあちこちで紅葉が見頃になるのでしょうか?
まだどこに撮りに行くか思案中なんですよね~

Re: ふさふさ♪

ひーさんさま

私もツルリンドウだと思っていたのです(いただいた花友さんから
そう聞いていたので・・・)が、ツルリンドウは赤い実が生るのですよね。
ところがこれは何年経っても実がつく様子はないのです。
ササリンドウというのも多分・・・がつくんですよ(^^ゞ。

私は外で育てられるシクラメンに憧れていたのですが「ガーデンシクラメン」と
書いてあっても全然冬越しできません。そうしたらブロ友さんから原種なら
大丈夫と教えていただき、購入しました。ピンクはもう秋に咲いてしまい
今は葉っぱだけです。

クレマチス類はふさふさが多いのですね。こんなのを見ると
いつまで経っても切ることができません。

Re: No title

あとほさま

午後からは木枯らしでしたね~。寒くなりました。
北の方では大荒れになるかもと・・・。
いつまでも気温が高かったので急に寒くなり
戸惑っています。

でもこの冷え込みが紅葉には大事とのことで、見頃も
増えそうですね。どこへ行くか思案中ですか~、近頃は
「穴場」がなくなって、どこもすごい人でしょうね。

こんばんは♪

今年の紅葉はどこでも1週間遅れみたいですね。
うちのモミジの色が変わると京都の見頃と一致するんですけど、まだ全然ですね。
紅葉しないで茶枯れするかもです。。

ササリンドウ可愛いですね。これは普通のリンドウより小さいのかしら。

クレマチスは枯れた後も楽しませてくれますね。

※ムクゲの根ってそんなに深くなるのですか?
だから台風の時に傾いてる木も倒れないのかなぁ。
でも今年、実家からもらった小さな苗を家屋敷に植えちゃいました( 一一)
今のうちに移動しておきますわ。

Re: こんばんは♪

miyakoさま

今日は午後から木枯らしが吹き荒れました。とっても
寒かったので一気に紅葉は進むのでしょうかね。
わが家の桜とヤマボウシはすっかり葉っぱはありません(^^ゞ。

ササリンドウ、小ぶりかもしれないです。大事にしているのですが、
株自体が去年より少なくなっていてちょっと心配です。

ムクゲ、恐るべしです(*_*)。
主幹が10cm未満だったの簡単に根っこから掘れると
思ったのですが、こちらが音を上げる始末です。
仕方ないので地際より下で切って土をかぶせましたが、また出てきました~。

No title

こんばんは。
今夜は冷えますね^^

我が家のミセバヤ植え替えしたら花付きが悪くて!
ハツユキカズラの紅葉も進んでますね^^
ササリンドウ可愛いですね^^
シュウメイギクは花期が長くて嬉しいですね^

No title

今年の紅葉は早いのか遅いのかさっぱり分かりませんね。
日陰や日向でも随分違っているようです。
ついに白いシクラメンをお迎えされたのですね。
上手く地面に根付いてくれると良いですね。
りんどう 好きで買っては枯らしの連続です。
こうして咲いている姿を見るとまた欲しくなってしまいます。
タカネハンショウヅルの渋い色合いが好いですね。

Re: No title

Junoさま

一段と寒くなりましたね。とうとう床暖房の出動です(笑)。
でお紅葉が進んでいいかもしれません。

ミセバヤはうちも花つきが段々少なくなってきている
感じです。去年植え替えたのですが、毎年必要なのかなぁ・・・。
ハツユキカズラは植えっぱなしで植木鉢がきっとパンパンです。
なかなか庭仕事ができず、一ヶ月以上経ってしまいました。
もう寒くて根気が続かないかも・・・です(^^ゞ。

Re: No title

katatakaさま

紅葉、全体的に遅れているのでしょうか・・・、そして
あまり美しくないかもと心配しています。
シクラメン、嬉しいです。去年迷ってピンクにしたのですが、
うまく育ちそうなので気を良くし、追加しました(*^^*)。
これからは園芸店、シクラメンだらけになりますね。
リンドウはあの青紫色が何とも言えませんね。なぜだか、居着いてくれない
花ってありますね。それでもやっぱり欲しくなる・・・。