fc2ブログ

我が家でバードウォッチング???

相変わらず朝からウグイスとホトトギスの声が
聞こえます

ホトトギスは空の高いところを鳴きながら飛んで
いる姿を見ますが、ウグイスは人が見かけるような
ところにはあまり現れないそうです

今はモミジに巣作りしているモズが頻繁に出入り
するので洗濯物を干すときにはカメラ持参でベランダ
に出ています

しかしそうそうモズもうまい具合に視界に入ってくれない
ので”いつでもいる”、”誰でも知っている”スズメや
ハトを撮りました

ありふれた(?!)鳥ではありますが、野鳥を見分ける
時には「スズメより大きい」とか「ハトとカラスの中間」など
基準になりますよ
     
     スズメもこうやって見ると結構精悍です
     スズメ

     キジバト  庭に降りてきてはせっかく咲いた花を食べてしまう
            ”困ったさん”です
     キジバト

     このモズは我が家で巣作りしているお父さんではありません
     モズ 電線1





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re: 我が家でバードウォッチング???

初めまして。

スズメの顔をアップで見ると、鉄兜をかぶった兵隊さんに見えてしまいます。いつも(笑)

モズの画像ですが、実物もこのような灰色と白の色合いのモズなのでしょうか。
一瞬、オオカラモズかなと思ったのですが、やっぱり普通のモズかも。失礼しました。

Re: Re: 我が家でバードウォッチング???

> 初めまして。
>
> スズメの顔をアップで見ると、鉄兜をかぶった兵隊さんに見えてしまいます。いつも(笑)
>
> モズの画像ですが、実物もこのような灰色と白の色合いのモズなのでしょうか。
> 一瞬、オオカラモズかなと思ったのですが、やっぱり普通のモズかも。失礼しました。


konpasさん
コメントありがとうございます。
スズメはいつもムクムクしているイメージで見ていましたが、横から見ると案外すっきりキリリとしていますね。
鉄兜・・・なるほどです。
私はホオジロを見るとタイガーマスク(古っ!!)を思い浮かべます。

モズですが、逆光のせいであのような色になっています。
オオカラモズと言うのは初めて知りました。
カメラも鳥ももっと勉強しないといけません・・・(・・;)

Re: 我が家でバードウォッチング???

どの鳥さんたちも精悍そうで、かっこいいですね。
微塵のスキも見せないようにしているのかな。

Re: Re: 我が家でバードウォッチング???

> どの鳥さんたちも精悍そうで、かっこいいですね。
> 微塵のスキも見せないようにしているのかな。

小さな鳥は襲われる危険があるから余計にそうかもしれませんね。
ツバメがめっきり減りました。
巣を作ってもカラスが狙っています。