fc2ブログ

冬(早春?)の烏丸半島界隈


水鳥観察会に早めに出かけた私はまず
烏丸半島を目指しました
(草津市にあるびわ湖に突き出た半島)
かつては日本でも有数の蓮の群生地があったところです

お目当てはカワセミでしたが気配もなく
すぐにあきらめて水生植物園みずの森へ・・・
あまり時間がなかったので年間パスの更新と
外回りをぐるっと・・・

アイスチューリップがお迎え
冷蔵しておいた球根で早めに咲かせるとか・・・
DSCN7736.jpg

DSCN7735.jpg
葉ボタンだけの寄せ植えもいいなぁ・・・
DSCN7711.jpg

DSCN7712.jpg
スイセン ホワイトペーパー   これ欲しい!!
DSCN7713.jpg
ジョウビタキ♀ いつ見ても超かわいい!
DSCN7695.jpg
枝がかぶってしまい残念 モズ♂
自宅の近くでは最近ご無沙汰
DSCN7692.jpg
植物園内の森にはやたらコゲラが多くて
コツコツ・・・の音がたくさん聞こえてきました
かわいいキツツキですが鳴き声は「ギィギィ」
DSCN7721.jpg
ホオジロ
遠目ではジョウビタキ、モズ、ホオジロの区別がなかなかつかず・・・
DSCN7702.jpg
スズメさん寝てる?毛繕い?
DSCN7699.jpg

かわいい鳥たちにほっこりする暇もなく
水鳥を追いかけて次の目的地へ~
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

やっぱりばんばは鳥より花が好きだな~~~
今の時期咲くチューリップはみんな冷蔵室でおねんねして、なんだらかんだらしてから植えるんですよね。
おかげでこうしてこんなに早くチューリップに会えますね~

No title

チューリップもハボタンも凄い数ですね。
アイスチューリップは人工的に寒さに当てて
早咲きにしているのですね。
知りませんでした。
スイセンペーパーホワイト 真っ白で大好きなんですが
匂いがちょっとなんです。
葉っぱはもりもりなんですが手入れが
悪くて花数がとっても少ないんです。
そんな球根でよかったら花後葉っぱが枯れたら
掘り上げて見ますが、如何ですか?
今年は花後しっかり手入れをしてあげようと思います。
鳥さんの名前がさっぱり分からなくて、シロハラさんや
モズやジョウビタキ 大きさが違うのでしょうか。
もう少し注意深く見て見たいと思います。

No title

お出かけになったんですね!
この時期のチューリップいつもニュース見て行きたいなぁ~と思ってたんですが!
ホントここは春ですね
チューリップも丁度この位が好きです^^

清楚な水仙いいですね^^
私も欲しくなりましたが、この周辺で見掛けない球根ですネ!

園内は野鳥も沢山いるんですね~
年間パスされる程ここは良い所ですね^^

No title

おはようございます^-^
烏丸半島、動かないあの大きな風車は無くなったのでしたっけ?
今の時期、チューリップが見られるんですね~
チューリップを見ると、早く暖かくなって欲しいですよね♪

Re: No title

ばんばさま

チューリップの球根も寒い寒い部屋で待った
甲斐がありますね。
わが家のチューリップはやっとこさ葉っぱが出てきた
ところですが、さて花は咲いてくれるのでしょうか・・・。
ペチコート水仙はとうとう葉っぱだけでした(;_;)/~~~。

Re: No title

katatakaさま

私も最初、早咲きの品種なんだと思っていましたが
アイスチューリップという名前の由来で人工的に
咲かせていることを知りました。

ペーパーホワイトの匂いって?・・・
スイセンの匂いが単に強いってことではなさそうですね(笑)。
写真を撮るときはあまりそばには寄らなかったので
わからなかったです。
でもこの花の魅力はすごいです。いただけるなら
嬉しいですが、無理をなさらないでくださいね。

鳥さんの名前はなかなか難しいですよね。色や模様や大きさも
似ていることが多いです。
シロハラは大きさで言うとヒヨドリくらいです。
モズとジョウビタキではややでモズが大きいようですし、
♂はシッポが長いですよ。

Re: No title

Junoさま

近いようでも車で50分くらいかかるのでいつも
何かのついでに寄るようにしています。四季折々の
花たちが見られ、温室では年中スイレンがきれいです。
チューリップ、ほんとこれくらいが見頃なんでしょうね。
開ききってしまうと何の花かわからない時があります(笑)。
このスイセンいいですよね。
この目で見るのは初めてでした~。

Re: No title

あとほさま

あの風車はちょうど去年の今頃撤去されました。
烏丸半島にある施設の電力を賄うとのことで建てられましたが、
結局動いてた期間はほんのわずかだったような気がします。
多分、建設と撤去費用の方が多かったのでは・・・

チューリップも春の風物詩として定着ですよね!

No title

アイスチューリップ、きれいに咲き揃って
一足先の春景色ですね。
真っ白のスイセン、これいいですよね。私も欲しいです。

カワセミはこちらも、しばらく見ていません。
対岸の方から声はするのですが。
ちょっと前まで毎日来ていた木が、切り払われていて
またカワセミスポットがなくなってしまいました。

水面に枝がさしかかるような感じの木があると
そこから魚を狙ってダイブするようなのですよね。

ホオジロ、私もモズと思ってる時がありそうです。
カシラダカもホオジロと思ってるかも。
特にメスはわかんないです。

こんにちは♪

いろんなことを制限されて退屈して来ますよねぇ。マイカーのお出かけならまだましかと。
水生公演は年中何かしらの花が見られていいところですね。
鳥さんも見られてGood!
okkoさんはここの年間パスポートを持ってられるんですね^^私はレッドヒルです(^^)/

チューリップがとっても綺麗♪
これくらいの咲き方が一番いいです。
ホワイトペーパーいいですよね、植えたっけ?忘れちゃった・・( ;∀;)

ジョビちゃんの女の子ですね。私、見たことないの。
いつも来るのは男の子だけでした。

No title

素敵なところですね
カワセミは決まった時間にやってくるので
見かけた時間に底に行けばまた出合えるはずですし
今はカップルといる季節ですから、卵暖める時期なので
餌をとる回数が増えてきますので、桜が咲くまではたくさん写せますね

小鳥もカップルになっていることが多いので、雄雌一度に写せますね

Re: No title

amocsさま

チューリップという花はもしかしたら知らない人はいない
のでは?と思うくらい広い世代に知れ渡っていますよね。
でも最近、品種も増えてこれが?っていうのもあるので
花オンチのうちの夫なんかは見てもわからないかもです。

え~、カワセミスポットがなくなったのですか~。
本当に人間の都合でばかり進められますよね。
事故につながるようなものでなかったらむやみに切ったり
してほしくないですよね。

ホオジロもモズと同じ色使い(?!)ですもんね。
カシラダカはまだ見たことないんですよ。特徴的な
頭、かっこいいですね。

Re: こんにちは♪

miyakoさま

どこへ行っても止めてある車が少なくなっている
ような気がします。子供たちも午前中はちゃんと家の中で
自習しているのでしょうか、おとなしいです。
このままの状態がいつまで続くのでしょうかね。
今日はとうとう大津市で感染者が出てしまいました。

レッドヒルの年間パスポートって高そうですね~(笑)。
こちらは1,000円とリーズナブルです。
これからは一年で一番花が多い季節になっていきますね。
チューリップはいつも一足先に見せてもらえます。

ジョウビタキもそろそろどこかへ飛んで行ってしまい
また来年になりますね。

Re: No title

ぱふぱふさま

カワセミは自宅近くの調整池で見かけたこともありますが
水がなくなることがしょっちゅうあって、もう見限られたのかも
しれません(^^ゞ。
もう鳥たちは繁殖の時期なんですね。それは忙しいことでしょう。
営巣地の近くであれば頻繁にお目にかかれそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水生植物園みずの森♪

こんばんは~♪
みずの森の年間パスを持っておられるのですか~?
いいな~~♪
そちらに住んでたら絶対買って一年中入り浸りだと思います(笑)
アイスチューリップ、豪華ですね^^
ジョウビタキがちょこんと木に座ってるみたいで(笑)ほんとにかわいいです(*^_^*)
ホオジロはまだ見たことがないのですが、見分けがついていないのかもしれません^^;
今度みずの森へ行ったら頭上にも気をつけて見ますね♪

Re: 水生植物園みずの森♪

ひーさんさま

みずの森は本当に心が癒される場所ですね。
亡くなった父も蓮の写真を撮るためにこの近くによく
行っていたのでそばを通ると懐かしさが込み上げます。
年パスは5回行けば元が取れる(笑)のでお得です。
もう少し近ければ入り浸れるのですが・・・

アイスチューリップ、植物園ならではの豪華さです。
ジョウビタキ、愛くるしいですよね~。毎日見ても
飽きませんね(*^^*)。
ホオジロはこれからすごくかわいい声で鳴きますよ!
求愛なのかなぁ・・・。ほんと、何かをずっと語っているようで
おもしろいです。

花も鳥も…

近くにこうした施設があるなんて羨ましいです。
これだけチューリップが群生すると、実に見事ですね。
しかも、鳥にもこんなに出会えちゃうんですから。
相変わらず、ジョウビタキがかわいい!
枝かぶりも、自然でいいじゃないですか。
わたしも枝被り写真がたくさんあります。

Re: 花も鳥も…

wagtailさま

水生植物中心ですが、広い敷地なので四季折々の花も
楽しめるのでありがたいです。
しかもびわ湖のすぐそばにあり、樹木も多いのでそこそこ
鳥もいます。ジョウビタキ、ほんとにかわいいの一言です。
枝かぶり、wagtailさんにそう言ってもらえると救われます(*^^*)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます