fc2ブログ

自然を楽しむ


不要不急の外出自粛ではありますが
健康ウォーキングは続けています
野草は自己主張してくれない?!ので足元ばかり
気にしていると見過ごしてしまいます

ショウジョウバカマ(猩々袴 メランチウム科ショウジョウバカマ属)
葉っぱはいろんなところに出ていますが
花をつけているのは少し・・・
DSCN7966.jpg 
シハイスミレ(紫背菫 スミレ科スミレ属)
葉っぱの裏が紫色なので「紫背」
DSCN7963.jpg 
ミヤマカタバミ(深山片喰 カタバミ科カタバミ属)のつぼみ
DSCN7967.jpg 
セリバオウレン(芹葉黄蓮 キンポウゲ科オウレン属)
DSCN7968.jpg 
以上4点は3月24日大文字山への道で

タンポポは早くも綿毛に・・・
DSCN8019.jpg
ひーさん、これアケビの花ですか?
DSCN8010.jpg
クルミの芽吹き
DSCN8078.jpg
シキミ(樒 マツブサ科シキミ属)の花
「ハナノキ」ってシキミのことだったのですね
DSCN8081.jpg
キランソウ(金瘡小草 シソ科キランソウ属)
アジュガに似ていると思ったら同じシソ科
別名はジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)
DSCN8077.jpg
道をふさぐ倒木
上向きにたくさんのひこばえが・・・
DSCN8084.jpg
こちらは下向きに残った2本の枝
DSCN8085.jpg
大木になったユリノキ(百合の木 モクレン科ユリノキ属)
花の咲く時期が楽しみです
DSCN8090.jpg
最後にコバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅 ツツジ科ツツジ属)
山がぱっと明るくなりますね~♪
DSCN8086.jpg

月イチの鳥見(4月11日)はやや曇り空で気温も低め
あまり鳥もいないかなぁと思ったわりにはヤマガラ、シジュウカラ
エナガ、メジロ、コゲラ、ツバメ、ツグミ、ジョウビタキ♀、ヒヨ、スズメ
カラス、キジバト、カケス、ホオジロを見聞
なのにホーホケキョは聞かなかった・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは♪

散歩道でセリバオウレンが見られるんですね。
いいなぁ、実際は見たことがないのです。
シキミの花って雌花雄花があるみたいですね。
倒木のひこばえすごいわ、生命力を感じます。

ウオーキングは雨の日でも行っているのですか?
先ほど買い物に行くのに雨用ブーツを履いていたのに、パンツの裾が長くてベタベタに濡れていました。
もしかして足も縮んで来ているかもです。(苦笑)

※ヤマモモの実、気を付けるように致します。カラスの糞はやだもんねぇ。。ありがとう♪

Re: こんにちは♪

miyakoさま

散歩道と言っても一人で行くにはちょっと・・・という
ところなので毎日は行きません。
朝から雨が降っているとき以外は基本的にはウォーキング
しています。怪しい空の場合は折りたたみ傘も持って☔ね。
雨に濡れるのは嫌ですね。

セリバオウレン、かわいいですよね。
シキミと言えばお墓や仏壇ですが、花はきれいですよね。
でも毒があるんですね。
ひこばえすごいでしょ?私も元気もらいました。
何で下向きには生えないのかわからないのですが・・・(*^^*)

No title

倒木のひこばえが面白いですね~~~

シキミの花は美しいですね。
うちの近くにも一本気があったのですがいつのまにか刈り倒されていました(>_<)

Re: No title

ばんばさま

ひこばえの光景、自然ならではですね。ド根性です(笑)。
シキミを刈り倒したのはひょっとして・・・??
1本あると便利ですのにね~(*^^*)。買うと結構高いです。

アケビ♪

こんばんは~♪
里山を歩けるのは何より気持ちがいいですね~。
しかもこんなに素敵な山野草が咲いて^^
こちらも大川沿いの遊歩道を歩きますが、思ったより人が多くて^^;
それでも商店街を歩くよりましだし、歩かないと足腰弱りそうですので歩いています(笑)
アケビはミツバアケビのようですよね(*^_^*)
私がUPしたのは五葉アケビなので少し雰囲気が違いますが、ほかの方がUPされてたのもこんな感じでした^^
ひこばえがこんなにたくさん生えた倒木、生命力のすごさですね~♪
シキミは名前だけ知っていましたが、こんなお花が咲くのですね。
清楚なお花(#^_^#)
鳥もたくさん出会えてうらやましいです^^

No title

おはようございます^-^
自然の中なら外出もOKですよね~
混んでるスーパーよりずっと安全ですからね♪
昨日(13日)は冷えましたね~

凄い生命力

こんにちは🎵
倒木にニョキニョキと新しい枝?が、なんとも言えない光景ですね。
自然界の力強さを感じます。
春は新しい命のオンパレード。
楽しみがいっぱいです。

Re: アケビ♪

ひーさんさま

外出自粛でほんと息苦しさが増しますね。歩けるところが
あることには感謝、感謝です。
大川沿い、段々人が集まってきているのですね。こちらも
心なしか散歩の人は増えているように思います。
こんな状況では仕方がないのですが・・・。

アケビのこと全く知りませんでした(^^ゞ。アケビはアケビと
思っていたら「アケビ」と「ミツバアケビ」と「ゴヨウアケビ」
があったのですね~。奥が深いわぁ・・・。
あまり美味しいとは思えないので私は食べたことないのですが、
ひーさんはどうですか?

この辺は仏壇にはシキミ、神棚にはサカキです。地方によっては
違うのでしょうかね。お墓に花を供えるとそれは見事に鹿に食べられて
しまうのですが、シキミは毒があるのを知っているのか絶対に残っていますよ。

Re: No title

あとほさま

昨日はかなり雨もたくさん降って寒かったですね。
先週海津には寄られましたか?あの雨の前に見られていれば
よかったのですが・・・。

東京や大阪でのスーパーの混雑、びっくりです。
あとほさんの周りではいかがですか?こちらはそんなに
混んでるところはありませんが、品物によってはないものも
あり、野菜が高くなっていました。なんで??って感じです。

Re: 凄い生命力

ピップさま

自然界は本当にコロナなんてどこ吹く風ですよね。
植物も鳥も・・・パワーをうんともらえます。
ちょっと不便な場所に住んでいますが、今はむしろ
よかった~と感謝です。とはいえ、感染の心配がないわけでは
ないので油断しないようにと思っています。
ピップさんもどうかお大事になさってくださいね。

魅力あふれる環境

健康ウォーキングできるような身近な場所に、
こんな素敵な花々や野鳥が観察できる環境があるなんて、うらやましい限りです。
こんな道を歩いたら、身も心もリフレッシュできること請け合いでしょう。

No title

こんにちは。
健康ウオーキング頑張ってらっしゃるのですね、、見習わなきゃと思いつつ、ずぼらな私です(^^ゞ
沢山の花に鳥に出会えて自然と笑みが出ちゃいそう(*^-^*)
ひーさんのコメントを拝見してアケビとミツバアケビを間違って覚えてたみたい( ..)φメモメモ で、、、お二人に感謝e-459

ひこばえ>って初めて知りました、これも( ..)φメモメモ 

ホント知らないことが多いです(^^ゞ

Re: 魅力あふれる環境

wagtailさま

いえいえ、wagtailさんの散歩道も素敵だなといつも思っているのです。
こちらはいつもそんなにたくさんの鳥がいません。
でもそんな贅沢言ったら罰が当たりますよね。
今は周りを気にせず、きれいな空気をいっぱい吸えることが
何よりです。
早く落ち着いてほしいですね。

Re: No title

nadeshikobutaさま

3月歩いた距離に気をよくして改めてがんばろうと思っています。
ただこれからだんだん暑くなるとこの決意が揺らぎそうな気もする
あかんたれの私です(^^ゞ。

アケビの実はよく見かけますが、花はひーさんのブログで初めて
知りました。きっと花は素通りしていたのでしょうね。
それで調べてまたまた新しいことも知りました。
教えてもらうこといっぱいありますよね~。

ひこばえってかわいくって元気がもらえていいことばでしょ?

再びのこんばんは♪

アケビの花の謎が解けました。
こちらのひーさんのコメントで!^^
色が違うなって思っていたの。
そうなんや~ミツバとゴヨウね。
ひーさん、okkoさんありがとう♪

照れちゃいます(笑)

いえいえ、そんな~。
何人もの皆さんにありがとうって言われちゃって、私の方が知らないことが多いのに、照れちゃいます~(^^ゞ

あけびは子どもの頃はおいしいと思って食べていたのですが、大人になってあのタネだらけのものを食べる勇気がわかないのです(笑)
いつも捕まえてた蝉を、大人になると触れなくなったのも不思議です^^;
鹿は毒のある植物をちゃんと知って賢いですね♪

Re: 再びのこんばんは♪

miyakoさま

いえいえ、ひーさんのブログで気づかせていただきました。
花顔の時期に咲くことも色んな種類があることも・・・。
そして白い花が咲くのは「シロバナアケビ」とも言うらしいですよ。

Re: 照れちゃいます(笑)

ひーさんさま

色んなことを教え、教えられで嬉しいです。
そうそう、他の方のブログでもアケビの花がUpされていたのですが
白い花が咲くのは「シロバナアケビ」というらしいです。

うちの夫も子供のころアケビを食べていたそうですが、口の中が
紫色になるって言ってました(笑)。食べ過ぎ??

No title

自然の中での野草の姿、癒されますね~。こちらでは、なかなか自然の中で見るのは難しく、やはり自分で育ててって事になります。ショウジョウバカマも椿山に植えてはみたのですが、今年は花が咲きませんでした。ミヤマカタバミなどはこちらでは見かけない野草なので、やはり鉢植えでってことになります。自然な姿は難しいですね。
ところで今日、椿山で仕事してたら、小さなウサギが跳び出しました。3mくらい走って、しばらくこちらを眺め、消えました~
いるのはわかってましたが、見かけたのは15年で3回くらいです~。もうちょっと、見られると嬉しいけどね~(笑)

Re: No title

つばきやまさま

野草はやっぱり自生している姿がいいですよね。
でもつばきやまさんがおっしゃるようにないなら自分で育てるしか
ありません。ところがやはり難しいのですよね、環境が・・・。
ショウジョウバカマは以前ありましたがいつの間にか消えました。

椿山にウサギが!!どんな色をしていたのでしょう?
かわいいですが、何か悪さはしますか?しないのなら椿山に
居着いてほしいですよね~。
私は野生のウサギは信州の高原で見ました。黒ウサギでとっても
かわいかったです。

No title

はい!黒い毛の野兎ですね。耳はかなり短めでした。立ち止まった瞬間、慌ててスマホ取りだしたのですが、間に合わなかった~(笑)
作物とかへの影響は、まったく無いです。もっとも野菜はあまり作らないので、よくわからないけどね。今作ってるのは、タマネギだけ。
収穫も間近です。

Re: No title

つばきやまさま

2回もありがとうございま~す。クロウサギさんでしたか。
花は食べたりしないのなら、時々椿山に来てほしいですよね~。
収穫間近のタマネギ!!いいですね。
コロナの関係なのかなんか最近野菜の値段上がってきましたよ。