fc2ブログ

庭の様子&etc


2種類目のバラが咲きました
ラプソディーインブルー
DSCN8337.jpg
わけあって?!お隣さんからいただいたバラの切り花
ピエール・ドゥ・ロンサールがある~!
DSCN8382.jpg
奥多摩コアジサイ
ヤマアジサイの中で一番早い開花
DSCN8297.jpg
ウマノスズクサに来たジャコウアゲハか!!
と期待したけどクロアゲハ・・・
DSCN8292.jpg
ヒラヒラ飛んで紫陽花へ
DSCN8294.jpg
こちらはセセリチョウ イチモンジチョウでした
RSCN8356.jpg
連休中に種まきしたアサガオの双葉
アーリーヘブンリーブルー
DSCN8299.jpg
白の八重katatakaさん
DSCN8300.jpg
従妹からもらって昨秋種まきしたヒオウギ
このあと地植えにしたら一夜にして
地上部の葉っぱは虫に・・・(´;ω;`)ウッ…
DSCN8298.jpg
いつものモズっち
DSCN8358.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アゲハ蝶も羨ましいけど、なんといってもコアジサイ!
昨年はこの花に会えなかった・・・
今年は何としても会いたい…どっかに苗売ってたら欲しい!

No title

頂いたヘブンリブルー、近況報告だけさせていただきますね。1個だけ発芽してましたが、その後もう1個遅れて発芽となりました。今植え替えして、2個を支柱をした鉢に一緒にしました。最初の1株はすでに弦を伸ばして、やく20cmくらいに。一方遅れた方は、全然動きません~(笑)開花は秋くらい?それまでなんとか・・・咲かせたいです~。

Re: No title

ばんばさま

コアジサイ、咲いてるのか咲いてないのかよくわからない(^^ゞ
くらい細々していますが星屑のようにも見えますでしょ?
これは買ってから2年目ですがずいぶん大きくなりました。
今年は挿し木をしようと思っています。
うまくついたらお送りしますよ~。

Re: No title

つばきやまさま

これは発芽率の悪いアサガオです。私は去年20個中2芽しか
成長しませんでした。もう20cmも伸びているなら十分育つと
思います。そして1本の花付きがすごくよいので期待できると思います。
元々熱帯性のアサガオらしいので鹿児島ならOKかな~(*^^*)。

黒アゲハが格好いい‼️
今年はまだ遭遇してません。
逢っても写真に上手く収められるか。

No title

こんばんは。
淡いブルーの優しいアジサイですね♪
山紫陽花何度か挑戦しましたが・・・失敗ばかりです!

まだクロアゲハは遊びに来てませんが、これからチョウや虫達のお写真撮るのも楽しみですね^^

okkoさんに頂いた朝顔の種蒔き、まだしてなかったです^^
明日にでもしますネ♪
ありがとうございます。

夜中に…(^^ゞ

一枚目の薔薇の色あまり見かけないかも…
頂いた切り花の色もキレイ~!
ピエール・ドゥ・ロンサール?調べたけどハッキリわからず手前の薔薇?
バラの名前は覚えられません(^^ゞ
素敵な色合いでアンティークドールを連想しちゃいました^^
これから蝶の季節ですね(^^♪
海の近くにジャコウアゲハが多く見れる所があるのですが…歩き目的じゃないと、それに何度も行ってるので嫌がって連れて行ってもらえませんi-229
因みにセセリチョウはイチモンジチョウですi-236

No title

おはようございます^-^
okkoさん家にもバラが咲いたんですね~♪
先日の我が家のバラの名前、今朝調べました。
名前は「ジャスミーナ」っていうつるバラでした~

Re: タイトルなし

ピップさま

蝶々の写真も難しいですね。
でもこのクロアゲハ、ちょっと弱っているのかなと思う
くらいヨタヨタしていました。アジサイにとまっている時間も
長かったのですが、突然ハッと気づいたように飛び立って・・・
もしかしたら眠かったのかもしれないですね(笑)。

Re: No title

Junoさま

このコアジサイは小さな苗ですっごく華奢な感じでしたが
モリモリ大きくなって花もたくさん咲きました。
なかなか丈夫です。

今年は春先の早いうちからいろんな蝶を結構見ます。
蝶も鳥と同じくじっとしてくれないことが多いので
苦労しますが、見ると撮りたくなりますね。

アサガオ、今からでも十分いけると思います。
ちゃんと咲いてくれると嬉しいですが・・・。

Re: 夜中に…(^^ゞ

nadeshikobutaさま

私は自分でバラを育てるとは思いもよりませんでしたが
去年バラ好きの花友さんからもうバラはやめようと思うので
もらって・・・と4種類いただきました。
バラの初心者までも行かない私です(^^ゞ。
写真にすると本来の色とはやや違いますが、一枚目はブルーと
いうより赤味がかっています。そして一番開くと青紫になりました。

ピエール・ドゥ・ロンサール、手前の縁がピンクのバラです。
咲き進むと全体がピンクになります。
このバラに一目惚れしてバラ栽培を始める方が多いそうですよ。
確かにとってもかわいいバラですね。私もバラの名前はほんと覚えられません。

ジャコウアゲハは図鑑などでしか見たことありませんが、きれいですね。

セセリじゃなくてタテハチョウの仲間でしたか~、ありがとうございます。
早速修正しておきます。
ダイミョウセセリに似てるけどちょっと違うなぁ・・・と思ってました(^^ゞ。

Re: No title

あとほさま

そうなんです。わが家にバラが咲くなんて・・・です。
でもちょっとあるだけでもやはり華やぎますね。
あとほさんのあのバラ、「ジャスミーナ」ですか~。
バラの種類は数えきれないくらいあって、似ていても
名前が違うのでなかなか覚えきれません。
ひょっとしてジャスミンの香りがするのでしょうか?

こんにちは♪

おお!ラプソディーインブルーをお迎えしていたのですね。
okkoさんのところは涼しいから良いかもですね^^
うちにもこの前、黒い蝶が来ましたがカメラがそばになく写せませんでした。。
奥多摩コアジサイって小さな花ですね。可愛い~♪
季節は紫陽花に移ってきましたね。HCの売り場にもたくさん並んでいます。

うふふ、モズッちはokkoさんちのギャラリーですね。
花に悪さをする虫を食べてあげてよぅ。

※薔薇は遅咲きもあるからまだ見られると思いますよ!

No title

ラプソディ・イン・ブルー、きれいな色ですね〜!
紫のバラというイメージですけど
咲き始めはこんな鮮やかなピンク寄りの色なんですね。
香りもいいでしょうね。

訳ありの切り花、ゴージャスですね〜。(^^)

奥多摩コアジサイ、ガクがないんですね。
独特の風情でよいですね。
いっぱい咲いていいなぁ。

せっかくのヒオウギ、虫にやられましたか。(><)
もぉ、この時季はイヤになりますね。
まぁたしかに美味しそうな葉っぱではありますね。(^^;

いつものモズっち、かわいいなぁ。(^^)

Re: こんにちは♪

miyakoさま

ラプソディーインブルーは開いた時の写真を撮るまでに
終わってしまいました。
4種類目の最後、ウィリアム・シェイクスピア2000がこれから
咲いてきます。でも早速チョッキリにいくつかやられてしまっています。
バラはいい香りがするだけに虫が来放題ですね(>_<)。

クロアゲハは羽化したばかりなのか、しんどかったのか眠かった
のかよくわかりませんが、長い時間とまってくれていました。
どの蝶もこんなだといいですのにね!

モズっちはほんとかわいいです。虫食べてくれたらなお嬉しいですね。
昨日も電線に餌をくわえたお父さんがいましたが、ちょうど私が
通った時にポトン・・とその餌が落ちてきて、見たらコガネムシ
でした。せっかくの獲物なのにね・・・(*^^*)。

Re: No title

amocsさま

ラプソディー・イン・ブルーは咲き始めは赤紫で咲いたら
青紫という感じですね。香りもいいですよ~。
半つる性とのことでどのように仕立てるか考え中です。
訳ありの切りバラはラッキーでした(*^^*)V

奥多摩コアジサイ、つぼみのうちはチョッキリにやられた
可と思うくらいうなだれているのですが咲き出すとシャッキリ
してきて粉を散らしたみたいに咲いています。

ヒオウギはヨトウムシみたいです。ほんと油断も隙もないです。
プランターのイチゴも10粒ほど赤くなっていたのに今朝見たら
みんななくなってました。どうやらカラスのようです( `ー´)ノ。

ヤマアジサイと蝶

一般的なアジサイに比べると、ヤマアジサイは風情が感じられ好きです。
ひところ知人からヤマアジサイをいただいて数株育てていたのですが、
ずぼらがたたって、いつの間にか姿を消してしまいました。
二種の蝶、見事に撮られましたね。
種類によって羽を開いてくれるタイミングがつかめず、
わたしにとっては、蝶の撮影は思ったより難しいです。

Re: ヤマアジサイと蝶

wagtailさま

私もどちらかと言えばヤマアジサイが好きです。
去年、たくさんのヤマアジサイをいただいたので今年
それらの花が咲くのが楽しみです。
梅雨入りするとちょっと滅入りますが、紫陽花には雨が
よく似合いますね。

蝶々の撮影は私も難しいです。この2種の蝶はどちらも
たまたま羽を広げてじっとしてくれていたのでよかったです。
ほとんどがせわしなくあちこちの蜜を吸いに行きますよね。

No title

ヒオウギデてきましたね
すきだったコアジサイをだめにしてしまい残念です
色がきれいですものね

No title

ラプソディーインブルーが咲いたのですね。
okkoさんの庭にはお似合いのバラですね。
コアジサイ 大好きなアジサイです。
こちらでも咲きました。
山野草のお店で雑木林の中に自然な感じで
咲いているのを見て来ました。
枝をピンチしてしまうと趣が無くなると教えて頂きました。
地植えにすると元気良すぎるのかも知れません。
ヨトウ虫が出て来ました。
一夜にして大事な葉っぱを食べつくしので、
最近は懐中電灯持参で夜回りに庭に出ています(笑)

Re: No title

natutubakiさま

ヒオウギ出てきたのですが、虫に食べられました。
でも根は残っているから大丈夫ですよね。
その後、友人からも苗をもらったので安心です。
コアジサイは青と白の点々がすごくいいです(*^^*)。

Re: No title

katatakaさま

今日はウィリアム・シェイクスピア2000が咲きました。
バラが少しあるだけで華やかですね。

katatakaさんのところもコアジサイが咲いたのですね!
枝はピンチしない方がいいのですね、ありがとうございます。
自然樹形で育てる・・・。ほんと地植えにすると大きくなりそうです。
私も2年目でもう鉢を2回大きくしています。

やっぱりヨトウムシですか~。ヒオウギから離れた所で
見つけたのですが、犯人(虫)はこれだったのかもです。
katatakaさん、夜回りされているのですね(*^^*)。