fc2ブログ

庭の洋花


クレマチスが咲きそろいました
といっても3種類ですがいずれもいただいたものです
今年はいつもよりどれも花数が多いけど
下の方にしか咲きません
花後の剪定で短く切り過ぎているのかなぁ・・・

ヤング
DSCN0498.jpg
DSCN0483.jpg
ヤング八重
DSCN0484.jpg
八重というか、何かモサモサした感じで・・・
DSCN0499_20210512212107663.jpg
品種不明 
DSCN0472_20210512212108430.jpg
数少ないバラも・・・
マルゴコースタ―
DSCN0489.jpg
品種不明  葉っぱが病気ですね
DSCN0508.jpg
西洋オダマキ2種
DSCN0487_202105122153559f0.jpg
こちらカワラナデシコの間に割り込んで一輪咲きました
植えた覚えはありません・・・(*^^*)
DSCN0503_202105122153589aa.jpg
もう終わりのネモフィラの中で真白な一輪が笑ってる~(=^・^=)
DSCN0500_202105122153567a1.jpg
オンファロディス
DSCN0513.jpg

梅雨が近づいてきたせいでしょうか
何となくスッキリしないこの頃です・・・



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

クレマチスとバラは開花時期ほぼ同じなんですよね。

梅雨の走りが近づいてきた感があります。
今年は何もかもが早いですね。

オンファロディスが可愛い!!!

Re: No title

ピップさま

バラの好きな人の多くはクレマチスも育てられていますよね。
今ごろの時期はとっても忙しくなりますね。
私はどちらも初心者の域を出ませんし、あまり種類を増やさないで
いまあるのを大事にと思っています。
オンファロディスかわいいでしょう!ブラウスの飾りボタンに
したいくらいです(笑)。
沖縄・九州は梅雨入りしているのでそろそろ・・・という感じです。
季節の変わり目、ピップさんもご自愛を!!

No title

クレマチスたくさん咲いていますね
八重はすごいですね  初めて見ました

西洋苧環もミヤマオダマキに似ていると思っていましたが全く違いますね
苧環は2年そうなので咲いたり咲かなかったりでややこしくて  今はキバナ苧環を待っています
バラいいですね  心惹かれます

おきなそう

Re: No title

おきなそうさま

クレマチスは八重より一重の方がいいですね。今は色んな種類が
出回っていますが昔の「テッセン」が好きです。かつてテッセンと
言われていた品種はもうほとんどなくなったと聞きました。

オダマキも日本のミヤマオダマキが好きです。キバナオダマキ、
珍しいですよね?楽しみに待っていますね~。

バラは魅力的ですが私にはハードルが高いので、いただいたものだけ
をがんばって育てています。

No title

クレマチスは八重のものも素敵だけど、一番上のがやっぱ綺麗~~
ブルーのネモフィラの中に白いのが一輪?
不思議ですね~

こんばんは♪

わっ!たくさん咲きましたね^^
うちはまだ一輪づつですよ!
ヤングはの八重は、全然違う物みたいです。

マルゴコースターは良い色ですね。
オンファロディスって春撒きなのよね。すっかり忘れていました( 一一)
白い花はどれにも合って雰囲気を和らげてくれますね~♪

No title

おはようございます^-^
クレマチス、綺麗に咲いていますね!
いろんな種類があるんですね!
母が好きだったお花です。

おはようございます(*^^*)

クレマチスもいろんな種類があるもので咲くと華やかですね(^^♪
実家のクレマチスの鉢は叔母に貰ってもらい種が落ちたものがスギナの中に咲いていました。
オダマキもあちこちに増えほぼ抜いたのに花が咲いていました。okkoさんは手入れが行く届いてるんでしょうね(*^^*)
オンファロディスはワスレナグサの花のようで白が素敵です、これからどんな花が咲くのか楽しみ(*'▽')

Re: No title

ばんばさま

私もやっぱりあっさりした(?!)一重のクレマチスが好きです(*^^*)。
白のネモフィラあれからまた一輪咲いていました。白の種も混ざって
いたのでしょうね。青と同じときに咲かず、終わってから存在感を
示すなんてかわいいのにしたたかですね(笑)。

Re: こんばんは♪

miyakoさま

去年、クレマチスはどれも不作だったのですが肥料の成果が
あったのかたくさん咲きました。でも下の方ばかりなんですよ~。
ヤング八重、ちょっとおどろおどろしいですね(笑)
マルゴコースターの色は他の花ではあまり見ないので気に入って
います。小振りの花によく似合っていますよね。
オンファロディスはこぼれ種でも咲いてるのかなァ・・・。あまり
日当たりが良くない場所なんですけどたくさん咲きました。ほんと
カスミソウのような存在で嬉しいです。

花咲く庭

青紫のクレマチスが華やかに咲いていますね。
八重咲種は初めて見ましたが、やはり一重がわたしの好み。
我が家のオダマキ、殆んど世話をしてもらえません。
それでも毎年花を咲かせ、こぼれ種で増殖しています。
間もなく梅雨を迎え、これからは雑草との戦いです。

Re: No title

あとほさま

バラとクレマチスの季節になりましたね。バラほどではないでしょうが
クレマチスもたくさんの種類があるようです。
あとほさん、お母さまの好きな花をちゃんと覚えておられるなんて・・・i-241
きっと天国で喜んでおられることでしょう。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

クレマチス、こぼれ種からも咲くのですね~。しかもスギナの中から
咲くなんて根性ありますよね。がんばれ~!!
オダマキは一輪の花からでも結構種ができてそれが散らばるので「えっ?」と
思うようなところから出てきますね。しかも2年草とのことで、今年出てなくても
翌年出てくるみたいですよ。
オンファロディス、涼しげでしょう?か弱そうに見えますが、日当たりが
悪くてもちゃんと花を咲かせてくれる強い味方です。

No title

クレマチスきれい
八重が上手に育っていますね
剪定ミスでからしたことがあります
ネモフィラの白もいいですね

Re: 花咲く庭

wagtailさま

私も一重がいいです(*^^*)。テッセンのイメージが強くて八重は
それには合いません。
オダマキもすごく増えますよね。このピンクは知らないうちに飛んできた
みたいなのですがもうちょっと増えてくれると嬉しいです。
いよいよ梅雨に入りますね。ジメジメ、ムシムシと不快な日が
やって来るのは憂鬱ですがこればかりは仕方ありませんよね。
ほんとに一雨ごとに雑草がどんどん伸びますね~。

No title

豪華なクレマチスが沢山の花を咲かせて
凄~く華やかですね。
こんなに花付きが良いのはお手入れの賜物ですね。
マルゴスター、花も葉っぱも小さくてコロコロした姿が可愛いですね。
オンファロデス、咲いてくれて良かったです。

Re: No title

natutubakiさま

八重の花がこんなにたくさん咲いたのは初めてなんです。きっと去年
施肥に努めたからでしょうね。万遍なく上の方にも咲いてほしいのです
が、それは贅沢かもしれませんね。
クレマチスは突然枯れることもよくあるようですよ。
ネモフィラの白、かわいいですね。

Re: No title

katatakaさま

クレマチスの植え場所がなくてみんな鉢植えなんです。本当なら地植えにして
フェンスに絡ませたいところなんですが・・・。
でもこれだけ咲いただけでも満足しないといけませんね。
これからはロウグチが咲いてきます。katatakaさんのところと同じタカネ
ハンショウヅルは枯れてはいないのですが全然成長していないので今年は
だめなようです(´;ω;`)。
オンファロディスはほんとかわいいですね~。どこに生えてきても大歓迎
の花です。ありがとうございま~す。

クレマチス♪

こんばんは~♪
クレマチスは八重の豪華なお花も素敵ですが、
一重のシンプルなお花は飽きませんね^^
我が家の八重は早春に咲いて、もう終わりました^^;
okkoさんのお宅のようにたくさんのお花はつけないんですよ~。
肥料が足りないのかもしれません。
バラも咲いて、これから雨のシーズンになったら、葉っぱも病気になりやすいから困りますね。
オンファロディスが優しい雰囲気でかわいいですね♪

こんばんは。

クレマチス綺麗にこんなに咲いてくれたら嬉しいですよね^^
どれも咲き進むと色の変化がありそうですね♪
植えた覚えのないお花って嬉しいですね^^
オンファロディス可愛くて大好きです(^^♪
我が家、種をつけ始めました~

No title

クレマチス、どれもきれいに咲いてますね。(^^)
大輪系のが沢山咲くと庭の表情が一気に変わりますよね。
八重は、万重咲になってますね。株の状態が良いのでしょう。

白バラの葉っぱは、バラの持病の黒星病ですね。
黒点が出てる葉っぱは全部取ってしまった方がいいかも。
この時期なので、丸坊主にしても、新芽がどんどん出て復活すると思います。
もし鉢植えなら、梅雨の間、雨の当たらない軒下に置いた方がいいかもしれません。
生育は落ちますけど、黒星病で枯れることは、まずないので心配ないですけどね。

オンファロディスがさわやか〜!( ´ー`)。+゚ *。

Re: クレマチス♪

ひーさんさま

八重咲はぱっと見クレマチスに思えないですよね。
ひーさんちのは早咲きなんですね。今年は早早咲き(?!)に
なってしまったのでは?
わが家のは去年、結構多めにハイポネックスやマガァンプをやりました。
その結果だったら大いに効果があったということですね。
バラもクレマチスも詳しくないので行き当たりばったりです(^^ゞ。
オンファロディスはさらにたくさん咲いてきて遠目に見ると淡雪が
舞い降りたようで嬉しいです。これはきっと鉢植えでも少々日当たりが
悪くても育ちそうですよ。ひーさんもいかがですか?

Re: こんばんは。

Junoさま

こんなにたくさん咲いたのは今年初めてです。ヤングは以前、西側に
植えていたのですがその時はややピンクがかっていたのですが今は
薄紫・・・。日当たりで色も変わるのでしょうか・・・??
ピンクのオダマキ一輪だけですがきっとこぼれ種で増えますよね?
雑草は困るけど、こういうのはほんと嬉しいですね~。
オンファロディス、もう種ですか?早いですね。この種、ちょっと変わって
いて面白いです。

Re: No title

amocsさま

クレマチス、今年はどれも花付きがよくその点では満足しています。
そうそう、こういうのを万重咲きと言うのでしたね。
ヤング八重は終わりかけの方は確か、一重になったように思います。
そういう変化もまた楽しいですね。

バラ、黒星病でしたか。カイガラムシもついていてそれは歯ブラシで
ゴシゴシしてオルトランCを撒きました。
葉っぱは全部取ります。そして軒下に移動・・・。アドバイスありがとうございます。
ネットで調べてもなかなか的を得た答えが見つからないのでありがたいです。

来週はほとんど雨でそのまま梅雨入りしそうな感じですね。
コロナの猛威に加え季節の変わり目です。amocsさんもくれぐれも
ご自愛くださいね。