fc2ブログ

晩夏の庭


今日は暦の上では二十四節気の処暑
厳しい暑さが収まってくるころとされていますが
来る日も来る日も雨に見舞われ
季節感もマヒしてきました・・・

庭の花も少なくなってきたのに
雑草だけ生き生きしています(^^ゞ

3種目のムクゲ
DSCN0962.jpg
いつの間にか咲いていたリキュウソウ(利休草)
DSCN0964.jpg
ワレモコウ
DSCN0963.jpg
新顔の朝顔2種
DSCN0960.jpg

DSCN0958.jpg
ヒオウギも次々と・・・
DSCN0957.jpg
レンゲショウマも健在!
DSCN0973_20210823134248f7b.jpg
白のレンゲショウマです
信州から届きました  Oさんありがとうございます!!
RSCN0985.jpg
そしてこれはひょっとして
月下美人の花芽?
DSCN0989.jpg

明日から晴れが続くようですが
残暑がぶり返すような気配です
みなさまどうかご自愛ください



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

長雨が続いたと思ったら、暑さがぶり返して来ましたね。
涼しい日が續いた後の暑さは身に堪えます。
お庭に綺麗な花々が咲いて癒されますね。
利休草は初めて見ました。可愛いお花ですね。v-217

No title

リキュウソウ、やっぱり涼しげでいいですね〜。

もうワレモコウ、秋ですね。
一度植えて一瞬で枯らしました。(><) 好きなんですけどね。

レンゲショウマ、真っ白のもあるんですね。
どちらもきれいですね。
たくさん咲いて素敵。( ´ー`)。+゚ *。 

おお! 月下美人の花芽ですね! ( ゜o゜ )
楽しみですね♪
うちもまた花芽がつきました。

Re: No title

koyukoさま

ここしばらくエアコンいらずで過ごしていたのに暑い上に
湿度が高くて本当に体に堪えますよね~。

利休草はいかにも茶花の名前であまりなじみがないかと思いますが
ツル性で明るい緑の葉っぱが人気らしくアレンジメントなんかにも
使われているようです。花も小さくて同じような色なので目立ちませんが
なかなかかわいいでしょう?

Re: No title

amocsさま

友人宅の利休草は6月の終わりから咲いていたのにうちは発芽すら
してなかったので焦りましたが、7月に入ってぐんぐん伸びて
知らないうちに咲いていました(^^ゞ。
ワレモコウも雑な扱いをしてるにもかかわらず毎年律儀に咲いて
くれています。ヒョロッとっしている割にはこの大雨や風にも
負けず倒れませんでした~。
レンゲショウマ、白も八重もあると知ったのは最近です。
白は貴婦人みたいですよね。

月下美人、amocsさんのブログで穴のあくほど見ていたので
「あっ!!これは花芽だ」と嬉しくて・・・。
去年、ご近所さんのところで開花ショーを見せてもらってその後に
株分けしてもらいました。まさか今年花芽がつくなんてびっくりです。
しかも今のところ3つもあります。でもこのまま落ちてしまうことも
あるのでドキドキしながら毎日観察しています(*^^*)。
amocsさんのところと同じくらいに咲くかなァ・・・。

No title

わが家のレンゲショウマ…
消えた!と思ってたら・・・
サラシナショウマの葉陰にかわいいつぼみがいくつか・・・
サラシナさんに乗っ取られたと思ってたけど、何とか蕾が出たので良かったです~

okko 様

我が家の木槿も先々週頃から満開です。
ピンクと白の木槿です。成長し過ぎて旧農道に編み出しています。

朝顔綺麗です。色々な花が咲いていて良いですね。

No title

おはようございます^-^
しばらくお天気が悪く、比較的涼しい日が続いていましたが、
また暑さが戻ってくるみたいですね。
でも、先日赤とんぼを見かけました。
okkoさん家近くにも、もう飛んでいませんか?
お盆が過ぎて、季節は少しずつ秋になっていきますね。

おはようございます(*^^*)

先日出掛けた野草園にもヒオウギがあるのですが探しあぐねて…一緒にナンバンキセルを撮ったオジサンも探してましたが。
新顔さんもシンプルに朝顔って感じでやっぱりブルーが好きかな(#^^#)
リキュウソウは涼し気で色味がイイですね。
茶花にもイイんでしょうね。
レンゲショウマも白があるなんて・・・
改良されたのか自然の力なのか、改良だと苦労も多いでしょうね。
月下美人の花芽(^^♪
これからワクワクと楽しみですね(*^-^*)

Re: No title

ばんばさま

レンゲショウマ消えてなくてよかったですね~!
繊細そうですが根はがっちりしているし日陰向きなので見た目より
ずっと丈夫です。
これからしばらく楽しめますね。

Re: okko 様

捨楽斎人さま

ムクゲは手間もかからずグングン育って大木にもなりますよね。
きっとご近所さんも楽しまれているのではないでしょうか(*^^*)。

朝顔はいつの間にか種類も増えそれぞれに特徴があって嬉しいです。
この大雨にもめげずまだまだしばらく楽しめそうですよ。

Re: No title

あとほさま

今日も今のところ曇天なので気温はさほど上がっていませんが
晴れると暑さがぶり返しそうですね。湿度も高いので不快です。
赤とんぼの季節になってきましたか~。
ここは田んぼや池が少ないのでトンボはあまり見かけないのですが
里山倶楽部で「トンボ池」(ビオトープみたいな・・・)を造られ
たのでまた見に行ってみます。
セミはまだまだ鳴いていますがそろそろ秋の虫の声が聞こえてきそうですね。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

ヒオウギは次々に咲いてくれるので長く楽しめますね。そして
結実しているのでたくさん種も採れそうです。
このヌバタマと言われる黒い実を見るのも楽しみの一つです。
もうナンバンギセルの出ているのですね!!
利休草はいかにも茶花って感じですが、中国原産だそうです。
地味ですがつる性で趣がありますよ~。
レンゲショウマには八重もあるのですよ。写真でしか見たこと
ないのですが・・・。白はともかく八重はきっと改良でしょうね。
月下美人を自分で育てるなんて思っても見ませんでした。
今年はわが家で「一夜の夢」が見られるかもしれません(*^^*)。

ワレモコウ♪

こんばんは~♪
こちらは今日は晴れの予報でしたが、会社から出たら地面はびっしょり濡れていました^^;
ほんとに毎日のように降りますね~。
もうワレモコウが咲きましたか^^
大好きなんですよ~♪
どうしても秋になると、このワレモコウを入れて寄せ植えを作りたくなります(*^_^*)
レンゲショウマって、長く咲くんですね!
素敵なお花がたくさん咲いてくれるのはうれしいですよね(^_^)v

No title

こんにちは。

季節が早く進んでますね。
蝉と秋の虫が一緒に鳴いてます。

そろそろ秋の草花のお出まし!

okkoさんの記事が楽しみになってきました。

今日はヒオウギが気に入りました。

Re: ワレモコウ♪

ひーさんさま

なかなか安定した天気とはならず一日のどこかで雨がぱらつく
毎日です。湿度が高いので嫌ですね。
ワレモコウは華やかではありませんがバイプレイヤー(?!)として
の存在感が光っていますね。カスミソウのような感じでしょうか。
寄せ植えいいですね~。
レンゲショウマは咲いてからの花持ちがよく、そして次々につぼみ
が開いてくるのでいつでも咲いているように見えますよ。
これからは秋の花にシフトしていきますね。

とうとう滋賀県も緊急事態宣言です。先行き不安ですね。

Re: No title

ピップさま

ちょっと晴れ間が出ると途端にジージーとかツクツクボ~シとか
うるさく鳴いています。
そちらではもう秋の虫も鳴いているのですね~。まだこちらでは
聞こえませんが、この前コオロギを見つけました。
もう来週は9月ですものね~、花もそろそろ・・・
たくさん見ていただければ嬉しいのですが・・・(*^^*)。

ヒオウギ今年初めて咲いたのですがいいでしょ?
種ができた時の姿もいいのですよ、乞うご期待!

No title

ガーデンハックルベリーは野菜でしたか
調べてくれてありがとう
ヒオウギは遅い開花のようですねこの色が好きです
また種を蒔きたいと思っています

Re: No title

natutubakiさま

そうなんです。ただの「ハックルベリー」は果物でガーデンハックルベリーは
野菜・・・。どちらもあまりなじみがないですね。
ヒオウギは今年初めて咲きましたが見れば見るほど好きになります。
色も花の形もいいですよね~。次々に咲くのでまだまだ見られそうです。
そして黒い種ができるのもとっても楽しみにしていますよ。
私もあちこちに蒔こうと思っています。

こんばんは。

今日も蒸し暑くて涼しかっただけに堪えますね!
涼し気なムクゲですね~
我が家には無いので遊歩道の色々なムクゲ見るの楽しみなんですよ~^^
リキュウソウも見た事ないんですが可愛いお花ですね♪
レンゲショウマも色々な種類があるんですね♪
品があつて美しいです♪



Re: こんばんは。

Junoさま

今日は午後から曇って少し風もありますが暑いことには
変わりありませんね。午前中は草引きをしていましたが、木に
イラガがいたので消毒して即撤退です(^^ゞ。
ムクゲは夏の花ですが11月くらいまで咲くので重宝します。
もう一種白があるのですが高いところにしか花がついてなくて写真が撮れません。
ちょっと短くしないとだめですね。
利休草は山野草店にしかないと思いますが、最近アレンジメントに
使われるようになっていてビックリです。
レンゲショウマの白が増えて嬉しいです(*^^*)。

*拍コメ見ておいてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます