fc2ブログ

秋庭へ・・・


台風一過の後青空が続きます
気がつけば庭も秋になっていました

白花ホトトギス
DSCN1087.jpg
タイワンホトトギス
DSCN1084_20210920092111e0b.jpg
普通の??ホトトギス
DSCN1086.jpg
白花シュウカイドウ
今年ピンクは不作です
DSCN1088_20210920092117163.jpg
シュウメイギク ダイアナ
DSCN1085.jpg
あらら・・・庭にもキノコが
DSCN1089_20210920092118dc1.jpg
シジミチョウが蜜を吸うでもなく
長いこと翅を休めていました
DSCN1074_202109200921096ca.jpg

明日は中秋の名月でしかも満月です
きれいなお月さまを期待しましょう🌕

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ホトトギス、もう咲いてるんですね!
白もタイワンも普通のもきれい。どれも好きです。
うちのシロバナホトトギスは、かろうじていくつか蕾がついてますが
せっかくの斑入り葉も葉焼けしてみすぼらしいです。(T_T)
いつの間にか日向に出てました。(^^;)ゞ

明日のお天気はどうでしょうね。
今夜のうちに見といたほうがいいという説もあります。

こんにちは(^.^)

白花ホトトギス、蕊のいろも綺麗ですね🎵
色んな種類のホトトギスが咲いて😃🎶
?の花ですが調べたら[松風]という種類のようですが…
定かではありません(>_<)
秋明菊はこちらでも咲いていますが車の中から見ることが多く。
ダイアナは派手ではない華やかさを感じます。ダイアナ妃由来なのかしら…
明日は曇りの予報ですが満月が見れるといいな😃

Re: No title

amocsさま

ヤマモモの剪定(伐採?)に集中していて気がついたら
ホトトギスが咲いていました。もっと早くから咲いている地域も
ありますが、これを見ると秋だなぁ・・・としみじみです。
そうそう、amocsさんのところは貴重な斑入り葉のホトトギスがありましたね。
ホトトギスの葉っぱって葉焼けしやすいし、虫にかじられることも
多いです。せっかく花が咲いても葉が汚いとさっぱりですよね~。 

明日の夜はあまりお天気よくないのですかね~。
今日はきっとバッチリ見えそうなので一日早めの中秋の名月としましょうか。

Re: こんにちは(^.^)

nadeshikoさま

白花ホトトギスの蕊、紫っぽいですね。確か黄色かったはずなのに・・・。
また別なのかなァ・・・。
「松風」というのがあるのですか?知らなかったです。また調べてみますね。
シュウメイギクはご近所さんの庭にも色々なのが咲いています。
ダイアナは矮性で背が高くならないはずなんですが、結構伸びてきます(^^ゞ。
花びらの色と形が揃っていないところが面白いですね。
「ダイアナ」の由来はどうなんでしょうね~。
明日の天気、今確認したらこちらも午後から曇りです(´;ω;`)。
今晩のうちに見ておきましょうね~(*^^*)。

okko 様

庭の花も徐々に秋になってきますね。
写真の花は全て見たことがないものばかりです。ホトトギス名前が良いですね。
名前の由来を調べたら、格調高い花 なので
「霊長」の不如帰にちなんだとのこと。


我が家は秋の咲く花を植えていないため、寂しい状態です。

Re: okko 様

捨楽斎人さま

私の庭にはありませんが秋の代表的な花のひとつ、コスモスも
満開になっていますね。これからしばらく過ごしやすい季節を 
楽しみたいですね。
ホトトギス、私も山野草に興味を持つまでは全く知らなかった
花です。「てっぺんかけたか」と鳴く鳥のホトトギスは知っていたのですが。
花に鳥の名前がつくのも珍しいですよね(*^^*)。

No title

あら~~~
シロバナホトトギス、我が家のとはちょっと違う感じ~~~
白のシュウメイギク、綺麗ですね~~~

No title

おはようございます^-^
日月の連休は何とか晴れてくれましたね。
私も久しぶりに写真を撮りにちょこっと出かけたり、庭のバラの手入れをしたり出来ました。

No title

こんにちは。

白花ホトトギスもタイワンホトトギスも、よく見ると可愛い花ですね。

中秋の名月、昨晩(月曜日)はハッキリくっきり見えましたが、今日は雲が多くなるとの予想。
見えるといいなあ♪

No title

白花ホトトギス 綺麗ですね。v-221
私 毎年 中秋の名月 満月を見損なっちゃいます。v-393

Re: No title

ばんばさま

この白花ホトトギス、蕊の色がちがいますよね。
真っ白のもありました~。

槍ヶ岳の落石事故、全員御無事でよかったですね。その後余震は
起こっていませんか?

Re: No title

あとほさま

連休はお天気がよくコロナがなければ行楽日和でしたね。
あとほさんはどこにお出かけだったのでしょう?風景かなぁ、
お花かなぁ・・・。
バラのお手入れご苦労様です。来年またきれいに咲いたバラを
楽しみにしていますね~。私も庭仕事、がんばらなくっちゃです。

Re: No title

ピップさま

ホトトギスと言えば鳥のことで同名の花の存在は山野草に
興味を持つまで知りませんでした。白花にはありませんが、
斑点が鳥のホトトギスに似ているところからついたそうです。

中秋の名月、こちらも曇り空のようなので写真は昨日のうちに
とっておきましたよ(^^ゞ。予報が外れて晴れてほしいですよね~。

Re: No title

koyukoさま

白花ホトトギスは園芸種なんでしょうかね~。一時増えすぎて
困りました(^^ゞ。
せっかくの中秋の名月、曇り空のところが多いとのことです。
昨日は快晴だったのできれいに見えましたので写真だけは撮って
おきました(*^^*)。

No title

きのこいろいろなところに出てきますね
ホトトギス早い開花ですね
秋を感じますね
秋海棠我が家のも葉は出てきました

Re: No title

natutubakiさま

庭にも結構様々なキノコが出てきます。さすがに白いキノコは
見たことないですが・・・。
明らかに食用になるシメジとか出てくれると嬉しいですけどね(*^^*)。
ホトトギスも見ると秋を感じる花ですね。natutubakiさんのところは
まだ咲きませんか?
秋海棠はピンクが不調で少ししか咲かず、残念です。抜きすぎたせい
かもしれないので、来年は気をつけようと思っています。

こんにちは♪

白花ホトトギス、素敵ですね。
普通のホトトギス?普通じゃないです(笑)綺麗ですよ!
秋海棠には白もあるんですね。漢字で書く感じも好きです^^

✿オオバナオケラはおなくなりになりましたか。
普段は草だらけで放っぱりだしのままなんですけど、咲いてくれました。でも今年は一輪です。
わりと早くから蕾の準備はしてますね。

Re: こんにちは♪

miyakoさま

白花ホトトギス、蕊の色が違うのも見つけました。全部白です。
一時、庭が全部ホトトギスに駆逐されるかというほどになりましたが
抜きまくった結果、やっと落ち着いてきました(笑)。
秋海棠は勝手にいつも出てくると高を括っていたらピンクが不調でした。
ベゴニアと似ていますが、私はやっぱり秋海棠が好きです(*^^*)。

こんばんは♪

ホトトギスの咲く季節なんですね。
我が家ではホトトギスとの相性が悪くて
色々な種類を植えましたが、昔ながらのものが
残っているだけです。
真っ白なホトトギスも素敵ですね。
まだ娘の所にいるのですが、今度帰ったら
シュウメイギクが咲いているかも知れません。
中秋の名月にふさわしい綺麗な満月の
お月様を愛でる事が出来ました。

Re: こんばんは♪

katatakaさま

そちらでは中秋の名月が見られたのですね!今年は8年ぶりに
満月と重なったとのことです。よかったですね~(*^^*)。
あいにくこちらは夕方から曇り、午後7時ごろには雨が降り出しました。
前日に月の写真は撮っておきましたが・・・(^^ゞ。

植物との相性、ありますよね~。どうしてわが家には居着かないのだろう
と思うのがいくつかあります。
katataka家ではホトトギスなんですね。白花は園芸種なのかどうか
わかりませんが、お隣さんからいただいて猛威をふるいました(^^ゞ。
今は随分減りましたが、種の数がすごくてこぼれるとほとんど発芽する
のでしょうね。
お孫さん、スクスクと成長されているでしょうね。ずっと一緒に過ごしたい
ことでしょうが、ご主人もやさしい庭も首を長くして待っておられますよ(*^^*)。
シュウメイギク、満開でお迎えしてくれそうですね!

名月♪

こんばんは~♪
昨夜は中秋の名月でしたが、そちらでは
見られましたか?
大阪ではほとんどお月様は見られなかったのですが、寝る頃になって雲の間から見ることができました(*^_^*)

シロバナホトドキス、先日初めて植物園で見ました^^
とってもきれいですよね~♪
シュウメイギクも咲いて、すっかり秋のお庭ですね!

秋盛ん

ついこの間まで暑い日々が続いていたかと思ったのですが、
虫の声がセミの声を上回り、
庭の花々もすっかり秋の様相を呈していますね。
白花ホトトギス、そしてシュウカイドウ、
清楚な雰囲気が感じられ、魅力的です。

No title

おはようございますm(__)m

此方では中秋の名月バッチリ見えましたヽ(^o^)丿ロマンを感じますね~

白花のホトトギスは見た事ありません。
ホトトギスが咲くと秋だなあ・・・
秋明菊白・ピンク咲いていますか?
探してみましょう。
朝晩は過ごしやすくなりましたが今日も
30度蒸し暑いです!!

Re: 名月♪

ひーさんさま

中秋の名月、全然だめでした。雨降ってたんですよ~(´;ω;`)。
ひーさんが見ることができた時間帯、私はもう夢の中だったのでは・・・(^^ゞ。
来年も再来年も満月と中秋の名月は重なるそうなのでチャンスはありますね。

白花ホトトギス、植物園にあったのですね!
私は自分の庭以外では見たことがないので別の場所でも見てみたいものです。
白は涼しげなのでまだ暑いと感じるときに咲いてくれる方がいいですね。
シュウメイギクも真っ盛りですね。わが家はピンクと白の一般的な
シュウメイギクがあまりうまく育ちません。ご近所さんで楽しませてもらっています。

Re: 秋盛ん

wagtailさま

まだツクツクボウシの声も聞こえますが晴れた時だけであとは
もう虫の声が圧倒的ですね。日が暮れるのもあっという間に早くなって
しまいました。秋の夜長が始まっています。
夏から秋へ・・・ホトトギスもシュウカイドウも後しばらく楽しめそう
ですが、やがて冬枯れへ・・・。いえいえ、その前に紅葉の季節がやって
来ますね(笑)。

Re: No title

たなばたさま

中秋の名月バッチリでしたか~、良かったですね~。こちらは
曇りから雨に変わってしまい残念でした。
ウサギの餅つき、かぐや姫・・・子供の頃に帰ってそんなことを
信じてみたくなる季節ですね。
白花ホトトギスは園芸種なんでしょうかね。山野草図鑑には載って
いませんものね。
ホトトギス、シュウメイギク秋を感じますよね。たなばたさんの
近くでもきっと咲いていることでしょう。

こちらも日中はまだ暑いです。カラっとしていたらましですが
蒸し暑いのは堪えますよね。お大事になさってください。

こんばんは。

ホトトギス早い開花ですね~
白花は見た事がありません^^
我が家のホトトギスうっかりしてルリタテハの幼虫に葉を食べれてて汚いです!
シュウメイギクダイアナもあまり大きくならない品種ですか?

お月さま残念でしたね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは。

Junoさま

ホトトギスは寒いところから咲くようですよ。信州のブロ友さんは
9月の初めごろからupされていました。
白花は園芸種かもしれませんね。これもよく増えます。
ホトトギスの葉は葉焼けしやすい上にタテハチョウやヒョウモンチョウの
幼虫が大好きみたいで花が咲いたころには葉が汚いですよね~。
丸々太った幼虫を見ると腹が立ちますヽ(`Д´)ノ。
ダイアナは「矮性」とあったので植えました。でもそこそこ大きく
なります・・・。

お月さま、私は寝てしまいましたが夜遅くには見えていたのかもしれないです。
Junoさんは見られませんでしたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます