fc2ブログ

庭の様子


今真っ盛りなのがこの朝顔
ヘブンリーブルーです
毎日50個くらい咲きます
DSCN1149.jpg
真夏には1~2個しか咲かず期待外れとブーブー
言ってましたが秋咲きのようです
真夏より少し濃い目の水色

イワシャジンも満開
DSCN1164.jpg
アキチョウジも咲きました Oさんありがとうございました!
RSCN1152.jpg
タカネハンショウヅル
DSCN1131.jpg
ハマギク
DSCN1133_20211008200752d6b.jpg
ホトトギス
DSCN1134.jpg
射干玉(ヌマタバ) ヒオウギの実です
DSCN1137_20211008200755010.jpg
こちらがそのヒオウギ
DSCN0957_20211008201645b45.jpg
セツブンソウの植え替えをしました
球根が2つに増えていた!!
DSCN1138_20211008200857684.jpg
この日のモズくんは背中だけ・・・
DSCN1143_20211008195932a73.jpg

昨日は暦の上では「寒露」
日中の気温は29℃!!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは(*^^*)

一日に50個の朝顔、見応えありそうですね(*^^*)
白のシャジンは楚々としてるようで華やかさがあるように見えます。
毎回思うの、、、いろんなお花が沢山あって楽しませて頂いてるけれどお手入れ大変なんだろうな(#^^#)
アきチョウジもハマ菊も実際に見たことがなく。
ヒオウギの実は沢山、花からは想像がつかないですね。
そのまま飾ってもイイ感じ( *´艸`)
セツブンソウは高速に乗り3時間強行かないと見れません。
種で増えるんじゃないのかな。チューリップみたいに球根を一旦掘り出さなきゃダメなのかな。どちらにしても手間のかかることですね。
来年が楽しみ(^^♪

No title

秋の花々が綺麗に咲きそろいましたね。v-424
セツブンソウも庭に植えてらっしゃるのね。
来年の2月ごろが楽しみですね。私は昭和記念公園へ見に行きます。
朝顔 我が家も今頃になって沢山咲き始めました。
昼間もず~っと咲き続けています。
ゴーヤの棚に絡まって、屋根まで届きそうです。

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikobutaさま

そうなんです、アサガオ見ごたえはあるのですが惜しいかな
葉っぱの方が持たず、茶色になってしまってあまりきれいに
見えないんですよ(´;ω;`)ウッ…
イワシャジンは秋なんですけど涼やかに見えますね。清楚です。
手入れは私はとっても大雑把なんですよ~(^^ゞ。なので出来るだけ
「手間いらず」を選んでいます。でもやっぱり手をかけないといけないもの
もあって自分で自分にハッパをかけてがんばっています(笑)。

アキチョウジはブロ友さんにいただき、初めてです。ハマギクは思ったより
お行儀悪く横に広がるのですが、切り花にも向いていて茶花に重宝しています。
ヒオウギの今年初めて咲いたのですがとっても気に入っています。
そしてこの種も魅力的でしょう?

セツブンソウの自生地はこちらも2時間以上かかるところにあります。
しかも山の麓でかつての豪雪地帯。ちょっと躊躇する場所です。
なので自分で育てようと思って一株だけ買って3年目。2年目ごとに植え替え
だそうで今年初めてやってみました。買った時は小指の先くらいの大きさの球根
でしたが、見てびっくり。大きくなっていたし分球して2つになっていました。
来年花が増えることを期待しています(*^^*)。

Re: No title

koyukoさま

昭和記念公園にはセツブンソウも咲くのですね!羨ましいです。
私は今のところ鉢植えで様子見ています。種で増えるのでできれば
地植えにして自然に増やしたいのですが、まだ自信がありません。
かわいい花ですよね、これも春の妖精です。

朝顔は名ばかりのようでほんと昼から夕方まで咲いていますよね。
そしてどんどん伸びていきますね。わが家は支柱が足りなくなってから
樋に絡みついてしまい、今や外すこともままならず・・・
今年はこのままにしておきます(=^・^=)。

No title

okkoさんちのお庭にはほんと、素敵な花があふれてるようですね~~~
羨ましい限り~
アキノチョウジソウなんて見たくてもみれないプチガォ~~
アサガオ、一日に50個も咲くのですか\(◎o◎)/!
来年は絶対ヘブンリーブルー、手に入れなくっちゃ~~

No title

ヘブンリーブルー美しいですね
秋に咲きますね

白い岩シャジンも見ごたえありますね

セツブンソウは球根になるんですか
春が楽しみですね


おきなそう

No title

こんにちは。

素敵なブルーですね。

それにしてもこの暑さ、何なんでしょうね。
植物も戸惑っているでしょうか。
それでも綺麗に咲いて楽しませてくれる。
嬉しいですね。

Re: No title

ばんばさま

(*´σー`)エヘヘ・・・。さもたくさんあるように見えるかもしれませんが、
少しずつの株ですよ~。
取りあえず空いているところに植えるという大雑把な人なんで(^^ゞ、
センス良くレイアウトできていません。
わが家で初めてのプチガォーさんですよ。色もとってもきれいです。
今ごろモリモリ咲くアサガオ・・・今年は特別なんでしょうか~。
種はまだまだ先ですが採れたらお送りしますね。(期待半分くらいで・・・(^^ゞ)

Re: No title

おきなそうさま

ヘブンリーブルーは5月に種まきしたので今年は不作なんだと
思っていましたが、秋口から咲くのですね。
たくさん咲くので見ごたえがありますが、おきなそうさんの
ところのように葉っぱも緑のままではなく、黄色から茶色になって
しまっていてちょっと見苦しくなっています。水不足だったのかもしれません。

イワシャジン、紫もあったのですが今年は咲きませんでした。残念。

セツブンソウは球根です。と言ってもチューリップやスイセンのような
ツルンとしたきれいな形ではなく凸凹しています。
これは勝手に分球してくれましたが球根で増やすのは難しいらしく
主にこぼれ種などで増えていくようですね。
種からだとうまくいって3年目に開花します。
春の芽出しの頃が一番ワクワクしますね(*^^*)。

Re: No title

ピップさま

夏に咲くものと思っていましたが嬉しい誤算ですね。
毎日、近所の方が今日は◯個咲いてるよ~と教えてくださいます(*^^*)。
これだけ毎日暑ければ植物も混乱してしまうでしょうね。
こちらも連日30℃近くなっています。

No title

ヘブンリーブルー、眼が覚めるような空色でいいですね。
毎日50個! すごいですね。
秋咲きのところも、マルバアメリカアサガオと性質が似てますね。
花の大きさは格段に、ヘブンリーブルーの方が大きくて立派ですけれど。

タカネハンショウヅル、かわいい〜! たまりませんね。

セツブンソウ、タネと球根と両方で増えるんですね。
植え替えの季節。寄せ植えする前にやることいっぱいですよね。(^^)/

モズ君の背中にも秋らしく哀愁が漂って来ましたね。(^^)
寒露ならぬ暑露ですね。ε=( ´o`)

こんにちは♪

すごーい!50個も咲いたのですか!数えるだけでも大変だわ^^
買い物に行くときのお家のフェンスに毎年、濃い紫の朝顔が咲く家があるのです。
遅咲きで今きれいに咲いています。しかも行儀よく伸びていくの。
この朝顔の名前が知りたいのだけど・・全くよその家だし。。(^-^;

ヒオウギの実をヌマタバっていうのよね。最近教えてもらいました。
うちの母はヒオウギが大好きです。
セツブンソウって球根だったのぉ!?

✿ムクゲは今日、紫玉が咲いてました。
もう、この暑さ・・諦めていますんよ。
それでも日が短いし夜露もあるし、土のようすを見ながらの水やりです(^^)/

okko 様

庭に色々な花が咲いていて良いですね。
ヘブンリーブルーと言う朝顔は今が咲き頃なのでしょうか?朝顔の季節は過ぎていると思いますが・・
ヒオウギの実 服に付いたら取れないのではないでしょうか。食用になりそうですが。

Re: No title

amocsさま

お隣さんにはアルバアメリカアサガオらしきのが咲いているのですが
このヘブンリーブルーの親はきっとこれやね~と話しています。
ほんと似ていますよね。

タカネハンショウヅル、長々と伸びたわりにはあまり花がつきませんでした。
でも少しでも咲いてくれたのでよかったです。
ロウグチ系(?!)クレマチスの原種のような感じですね。

セツブンソウの球根はカタクリ同様なかなか増えないようです。
その代わり種では増えるみたいですが、これも3年目にしか咲かないと・・・。
そうそう、悪魔の声が聞こえたんです(笑)。そのわりにはあまり進展なしです(>_<)。

モズ、amocsさんにもそう見えましたか~。私も見た瞬間「哀愁が・・・」と
思いました(笑)。
ほんと毎日暑いです💦。今週から少しましになるのでしょうか??

Re: こんにちは♪

miyakoさま

アサガオ、ご近所さんが数えてくれてますよ~(=^・^=)。
外から見る方がよくわかるみたいで・・・。
miyakoさんが気になる濃い色の紫アサガオ、ひょっとしたら中は濃い
ピンクではないですか?うちの近くのお宅にもすごくたくさん
咲いています。ヘブンリーブルーの色違いのような感じです。

わが家のヌバタマ、ちょっとシワシワになってから撮りましたが
本当はもっとツヤツヤの黒だったのですよ~。
お母さまのお好きな花なんですね。ご実家には植えられているのでしょうね。
花もかわいくて好きですが鞘が弾けてこの黒い玉の姿も好きです。

セツブンソウは球根なんですよ~。育っているのが確認できて嬉しいのですが
どちらが上か下がよくわからず、12月頃にもう一度掘り起こして
逆だったら戻さないといけません(^^ゞ。ちょっと厄介です。

紫玉、八重でしたね。長いことがんばってくれてますね!

Re: okko 様

捨楽斎人さま

ヘブンリーブルーは夏咲きだと思っていたのですがどうやら
今が盛りのようです。他のアサガオはもうみんな終わっているのですけどね。
ヒオウギの実、美味しそうですか?多分食べられないと思いますよ~(笑)。
こんなのが服にくっついていたら立派な飾りになりそうです。

No title

おはようございます^-^
10月というのに30度の暑い日が続きますね~
いろんな秋の花が咲きそろって綺麗ですね♪

Re: No title

あとほさま

今日もこちらは30℃の予報でしたが昼前から曇り雨もポツポツ。
そのために真夏日は免れたようです。
今週から平年並みになるそうですが、何か急に寒くなったり
するのが怖いですね~。
花はこれから少なくなります・・・(>_<)。

こんばんは。

そうそうヘンリーブルー不調だとおっしゃってましたね~
我が家の八重朝顔、紹介する程も咲かずでしたが何とか種が採れそうです♪
イワジャンのブルーを以前園芸店で見たような気が・・・
釣鐘のようなお花が可愛いです♪
ヒオウギのお花から想像出来ない種ですね^^

Re: こんばんは。

Junoさま

咲く時期を勘違いしていたのでしょうね。でも葉っぱはもう黄色く
なってしまってちょっと見苦しくなっています(^^ゞ。
わが家も八重は去年ほどたくさん咲かなかったです。
イワシャジンのブルーもあったのですが、今年は咲きません・・・。
もしかしたら消えたのかもです(´;ω;`)ウッ…。ほんと釣鐘ですね~。
ヒオウギ、今年初めて咲きましたがとってもお気に入りです。
黒い種もきれいですよ。

ヒオウギ♪

こんばんは~♪
ヘブンリーブルーは今が一番季節があってるんですね~^^
毎朝、たくさん咲いて、しばらくしたら種が山ほどできるでしょうか(笑)
ヒオウギの種、数個ついているのは見たことありますが、こんな風にたくさんなるのだと初めて知りました(*^_^*)
枕詞「ぬばたま」が、これならよくわかりますね~♪
モズ、私も出会いたいです^^
セツブンソウも増えて、来年が楽しみですね!

No title

セツブンソウとイワシャジン
好きな花で育てたことがあるんですが
翌年出てきませんでした
管理が悪いんですね
見れて嬉しいです

Re: ヒオウギ♪

ひーさんさま

ヘブンリーブルーの種、今のところ順調ですが採ってみるとあまり
出来がよくない(?!)ことも多いです。でも期待しています。
ヒオウギの種はもっとツヤツヤした時期に写真を撮ればよかったのですが
ちょっとシワができてますね(^^ゞ。
「ぬばたま」を使った歌は万葉集に80首もあるそうですね。
モズはどうやら縄張り争いをしているようですよ。
セツブンソウ、うまく発芽してくれるといいのですが・・・。

Re: No title

natutubakiさま

セツブンソウもイワシャジンも寒さには強いですが夏越しが
難しいですね。そう言いながら私も紫のイワシャジンは消えました(^^ゞ。
私はどちらもほぼ一日半日陰のところに置いています。
なので地植えにはせず鉢植えなんですよ。