fc2ブログ

散歩道 続き・・・


昨日まで11月の気候でしたが
今朝は寒くなりました

今日も散歩道の様子です

里山の入り口にあるコウヤボウキ
すっかりフワフワになっています
DSCN1474.jpg
久しぶりにスズメを撮りました
DSCN1476.jpg
庭からはみ出たヒマラヤユキノシタ
DSCN1485.jpg
去年見つけたハンカチノキの実
DSCN1478.jpg
アップで・・・
DSCN1479.jpg
カラスが飛んできました
陽ざしの加減でちょっと紫?
意外とかわいい顔しています(*^^*)
DSCN1482.jpg
カワラヒワは日向ぼっこ中
FSCN1460.jpg
バックはちょっとピンボケ(^^ゞ
RSCN1464.jpg
地面に這っているツルキキョウにカマキリの卵鞘
いくつもありました
来年春に300~500匹の赤ちゃんが生まれるそうです
DSCN1483.jpg
オオバヤシャブシ
クリスマス飾りに使いましょう
DSCN1484.jpg

今日は特定健診の結果を聞きに行き
悪玉コレステロールが上限をほんの少し超えていて
散歩、もっと頑張らねば!と思った次第です






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます(*^^*)

カマキリの卵鞘いつ見たのかもう何年も見なくなりました。カマキリそのものも…

okkoさんは心優しい方なんですね。
私なんか絶対カメラを向けないカラスも被写体に…
カワラヒワ、今季まだ見ていません。
鳴き声や姿を見せるのはヒヨドリばっかで。
オオバヤシャブでクリスマス飾どんなふうになるんだろ…見てみたいです(*^^*)

そうそうシモバシラっていつ頃咲くのでしたっけ?
okkoさんの所で拝見しましたよね(*^^*)

No title

こんにちは。

ハンカチの木の実はお初です。
ボミジバフウの実に似てますね。

鳥達も陽射しを受けてまったりしてる!

No title

コウヤボウキの花後も風情がありますね。
ヒマラヤユキノシタは見たことがないです。
ハシブトガラスの羽、濡れ羽色で綺麗です。
カワラヒワ見かけるようになりましたね。
健康診断の数値は気になりますね。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

カマキリの卵鞘、庭でも結構見るのですよ。木の葉が散ってしまった高い枝に
なんかついてる~と思うとこれなんです。
この写真のは地面に這っているツルキキョウなので踏みつけられるかもしれないのに
そばにはまだ2,3個ありました。
カラスは撮影対象にはしない(^^ゞですが、光が当たってちょっときれいだった
もので、仏心(笑)がたまたま起こっただけです(*^^*)。
ほんと、こちらもヒヨドリ多いです。あの甲高い鳴き声、うるさいですよね~。
オオバヤシャブシの飾りと言っても松ぼっくりなんかと一緒に添えるだけです(^^ゞ。

シモバシラの花は夏に咲きますが、氷柱の華が冬になると見られます。
昨日は寒かったのでできるかな??と思いましたが全然でした。
信州のブロ友さんのところではもう何回も立派なのができていますよ。

Re: No title

ピップさま

ハンカチノキの実、ほんとモミジバフウに似ていますね。ちょっと
こちらの方が大きいかなぁ・・・。
去年は下に落ちて転がっていましたが、硬い実でした。

鳥さん、寛いでますね~(*^^*)。

Re: No title

kenskzさま

コウヤボウキは咲いていてもあまり目立ちませんが、いつまでも
あるので今からの方が目立ちますね。フワフワしたのを見ると
ちょっと暖かい気になります(*^^*)。
ヒマラヤユキノシタは早春に咲くのですが、時々こうやって今頃咲くのを
みます。耐寒性が強いので雪が降っても大丈夫ですよ。葉っぱが大きくて
花も濃いピンクなので一株だけでも存在感があります。「ヒマラヤ」と
つくので暖かい地方にはないのでしょうか・・・。
カラスの羽、こういうのを濡れ羽色というのですね~。真っ黒くろすけ
のイメージが少し変わりました(笑)。
カワラヒワ、この日は集団ではなく単独でゆっくり羽休めしていましたよ。
健康診断、結果を聞くまではドキドキです。

No title

カマキリの卵、うちの庭にもいっぱいありますで~~~
意外と低い所に・・・
卵の位置で雪が多いとか少ないとか…?
ま、あてにはなりませぬが~~~

ハンカチの木♪

こんばんは~♪
今年はコウヤボウキを見ませんでした^^
こんなにふわふわになるんですね~。
ハンカチの木は、ハンカチがぶら下がる時期には喜ぶのにその後を見たことがありません^^;
まん丸い実がなるんですね!
冬のすずめはまん丸くなってかわいらしくて大好きですよ~(#^^#)
検診は「上限を少し」超えておられるだけなので問題ないでしょうね♪

今年一年、大変お世話になりました^^
年末年始、お忙しいでしょうけれど、どうぞお体お労りくださり、良いお年をお迎えくださいませ(^_^)/

No title

おはようございます^-^
あんなに山登りとかされているのに悪玉コレステロールの上限を少し上回ってるのですか?
私も9月から帰ってから5km30分ジョギングしています。
3km痩せましたが、とりあえず目標はあと3kmです~

No title

野鳥が良く撮れていますね。v-424
紫色のカラス 案外 可愛いし、綺麗ですね。
散歩 頑張って下さいね。

Re: No title

ばんばさま

カマキリの卵ありますよね~。
わが家は割と高い木の枝で見ることが多く、この写真のはほぼ地面に
あったので踏みつけられそうでした。
卵の位置でで雪の多さが・・・!!モズの早贄のようですね(*^^*)。

Re: ハンカチの木♪

ひーさんさま

コウヤボウキのフワフワはあまり見たことがなかったのですが、
今日はそのフワフワが終わった後の萼だけが残った姿を見つけ
またそれが滅茶苦茶かわいいかったのですよ~。萼がすでにドライフラワー
状になっているのです。残念ながら写真は撮っていないのですがまた見に行ってみます。
ハンカチノキのその後、また見に行ってください。下から見上げると
今にもポトンと落ちてきそうですが、当たったら痛そうです(*^^*)。
冬のスズメは「ふくら雀」ですよね~。ムクムクしていてかわいいです。
悪玉さんは上限139のところ143だったのでセーフですが、去年より
増えてしまったのがショックです(>_<)。

こちらこそお世話になりありがとうございます。あっという間の1年でしたが
振り返ればたくさんのことがありました。
ひーさんもご自愛いただき、よいお年をお迎えください。

Re: No title

あとほさま

そうなんですよ~。悪玉は一昨年少し高くて、去年は正常に下がったのに
また少しi-184したのでちょっとショックです。
あとほさん30分もジョギングされているのですか~。結構長いですね。
そしてちゃんと成果が出ているのがすごい!!あまりやせ過ぎないでくださいね(*^^*)。

Re: No title

koyukoさま

カラスはゴミの日になると集積場を荒らすので追っぱらって
ばかりいて、まともに見たことがありませんでしたが、この日は
すぐ近くに飛んできて顔も見ることができました。目はクリクリ
でかわいかったです。でもあんまり歓迎はできませんね(^^ゞ。
は~いい、散歩がんばります。寒い日の方が行きやすいです。

こんばんは。

寒い日が続いてますね!
明後日から今季一番の寒波がきそうですネ!

ふくよかなスズメですね^^
ヒマラヤユキノシタ可愛いお花なのに我が家葉っぱばかりで全然咲いてくれません!

オオバヤシャブシの黒い実クリスマス飾りにと思ってらっしゃるんですね~
我が家もルドベキアヘンリーアイラーズの黒い実、スワッグにどうかなと置いてあるんですよ~^^

okkoさんも悪玉が多かったですか!
私もいつもなんですよ~
甘い物が好きなので中々改善されません。

Re: こんばんは。

Junoさま

今日は日中は大丈夫でしたが、少し前から雪起こしの風が吹いています。
「大津でも積もるところがある」とテレビから聞こえてきました。
それってここのことかなぁ・・・と思っています。
ヒマラヤユキノシタは我が家にもあるのですが、花が咲いたのは1回だけ
かもしれません。日陰に植えているからかもしれないのですが、Junoさんの
ところはいかがですか?
まだクリスマス飾りは出していないのですよ(^^ゞ。出してもすぐ片付けないと
いけないですね。
え~、Junoさんが悪玉多いなんて信じられません。私もチョコレートとか
生クリームとか甘くて脂肪分も多いもの好きです~。検査前は少し控えて
ましたが、焼け石に水ですよね(笑)。

こんばんは~♪

コウヤボウキが綿毛になってフワフワした感じが可愛らしいですね。
ユキノシタさんも季節外れの開花でしょうか。
こんなサプライズは嬉しいですね。
スズメさんはすっかり冬支度の装いですね。
カワラヒワの可愛らしい姿も見られて、やっぱり散歩は楽しいですね。
オオバヤシャブシのクリスマス飾りはどんな風に出来るのか
楽しみにしています。
我が家は数年ぶりにクリスマスツリーを出しました。
リースを作ろうと思っているのですが、
時は流れてしまいそうです(笑)
スリムでお散歩もされていても悪玉コレステロールが高いんですか。
私も高い方ですが、善玉コレステロールの二倍までは悪玉が多くても
大丈夫と言われて安心しました。
悪玉を減らすにはやっぱり散歩は大事ですね。

Re: こんばんは~♪

katatakaさま

コウヤボウキの綿毛はあまり注目していませんでしたが、この綿毛が
なくなった後の萼がまたとっても素敵なことをこの前教えてもらいました。
katatakaさんも近くにあったら見てみてください(*^^*)。
ユキノシタは時々雪の中でも咲いているのを見ることがありますが
ちょっとフライングですね。
冬に見る鳥は寒いからムクムクして寒さをしのいでいるのですね。
私もなかなかクリスマス飾りを出しそびれているのです。オオバヤシャブシも
リースに使えればいいですが、いつもそこまでには至りません(^^ゞ。
悪玉コレステロール、去年は正常範囲内だったのに今年は・・・。
今見なおしましたが善玉の2倍より5高かったです~(´;ω;`)ウッ…。
散歩は夏前からさぼり気味なのでまたがんばりますっ!