fc2ブログ

庭の様子と初雪


天気予報通り今朝は初雪になりました
夕べは雪起こしの風がビュービュー
朝も風が強く吹き溜まりでは10cm以上も・・・
掃き残した落ち葉もみんな雪が隠してくれました
DSCN1509_20211218093439a3b.jpg
午前9時 時折吹雪きます
DSCN1510_202112180934405ac.jpg
桃の木の吹き溜まり??
DSCN1512.jpg

雪が降る前の庭もほとんど花はありません
シュウメイギクの花後
DSCN1471.jpg
タマリュウの青い実
DSCN1473.jpg
椿
DSCN1487.jpg
白侘助
DSCN1489.jpg
万両
DSCN1488.jpg
カンアオイは開花しました
DSCN1506_20211218093437485.jpg
久々のジョビ子さん
いつ見てもかわいいけど横顔をじっくり見ると
真まん中に目が一つ・・・ちょっとおかしい
DSCN1496_2021121809343629b.jpg

今年もあと2週間を切りました
何かと気ぜわしいことと思いますが
どうぞご自愛くださいませ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは(*^^*)

そちらも積もりましたね(*^^*)
昨晩はホント風が強かったぁ…

一枚目はモノトーンで素敵!
シュウメイギクの綿毛を今年初撮りしましたが正面から見たことがなかったです。

椿や侘助もイイですね(^^♪
赤い実青い実カンアオイも渋い!

ジョビコちゃんやっぱり可愛い😍
目がクリクリ…
まだ今季見れてないので早く出会いたいものです。

色々片付けなくてはと思うのですが…
今年はこのままかなぁ(^^ゞ

こんにちは♪

そちらは雪が積もりましたね。
こちらも雪予報は出ていたけど何もなしです。
朝早くは吹き溜まっていたところがあったみたいですけど・・
昨夜は風がすごかったです。今は晴れていますね。
やっぱりokkoさんちはお山だし標高がありますものね。おお、さむ!

秋明菊は綿毛用に一株残しておいたけど、全然できずに、もうカットしてしまいました。
カンアオイは開花しても地味ですね(笑)
紅白の侘助が素敵です。

お風邪召しませんように!

冬本番

こちらでも4~5cmほど積もり、
この冬初めての雪かきの朝になりました。
道路も凍結して、車の運転には、
神経を使う本格的な冬の到来です。

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikobutaさま

今日は全国的に雪のところが多いとの予報通りでしたね。そちらとは
比べものにもならないでしょう・・・。
シュウメイギクは全然目立たないところに咲いていたものなので今ごろに
なって見つけました(^^ゞ。こういう姿も味がありますよね。
もう冬枯れの庭なので渋いのしか残っていませんよ~。これからは春の
芽出しをひたすら待つのみになってしまいますね。
ジョビ子ちゃん、ほんとかわいいです。♂も見かけるのですが、なかなか写真には
収めることができずにいます。
nadeshikoさんもきっともうすぐ出会えることでしょう(*^^*)。
私は先日大型ごみで古い綿布団を出したのでそれですっかり片付けた気になって
しまい、あとが続きません。
nadeshikoさん、あまり無理しないでくださいね~。

Re: こんにちは♪

miyakoさま

全国的に雪の予報が出ていましたが、そちらは大丈夫でしたか~。
夕べの風はすごかったですね。今朝もしばらくは強い風でしたがそのうち
治まりました。雪もほとんど融けましたよ(*^^*)。
でもほんと寒かったです。ファンヒーターと床暖は離せませんでした(^^ゞ。

シュウメイギクはこの姿になるまで気づかずにいたのです。地下茎で伸びて
他の花の陰で咲いていたようで・・・。周りが枯れて出現!という感じです。
カンアオイはつぐんでいた口をポカっと開けたようになるだけですね(笑)。
ほとんど変化がありませんが、このままで長いこと咲いているんですよ~。

miyakoさんもご自愛くださいね!!

Re: 冬本番

wagtailさま

天気予報ではwagtailさんの方では大雪になるのかと思っていました。
でも雪かきが必要だったのですね。こちらは道路は早目に融けて
助かりました。凍結は怖いですね。冬タイヤに交換はしましたが
なるべく車の運転は控えたいです。

こんばんは。

凄い風でしたものね!
もっと降るかもと思ってましたがこの位で良かったですね!
シュウメイギクの花後も風情がありますね^^
美しい椿が開花し始めて楽しみですね♪
ジョビ子さん、ホントに可愛いです♪
一度でもいいからお写真撮りたいです^^

こんばんは♪

わぁ~!
こんなに雪が降ったんですか。
真っ白ですね。
こちらも今年一番の冷え込みで気温が6℃までしか上がりませんでした。
シュウメイギクの花後、可愛いですね。
私は綿毛も見ない内にカットしてしまいました。
okkoさんの所でも椿が咲き出したんですね。
地植えの椿は見応えがあるでしょう!
ジョビコちゃん まんまるお目めが可愛いですね。

okko 様

そちらは積もりましたか!
私の地区は屋根に薄らと積もった程度で、4cm程度積もるとTVで言われていたので、拍子抜けしました。

椿我が家も少し咲きかけ始まっています。

No title

初雪ですね。寒そう!
私の郷里 新潟も降ったようです。
タマリュウの青い実 鮮やかで綺麗ですね。
ジョビ子さん 丸々太って可愛いです。

Re: こんばんは。

Junoさま

ほんとに・・・あの風だともっと積もるかと思いました。でも今日も
庭の雪は残っています(^^ゞ。明日も寒そうで道路の凍結注意ですね。
シュウメイギク、ここまで残していたことがなかったのですが
なかなかいい雰囲気ですね(*^^*)。
椿は早くから咲く「初嵐」というのがあるのですが、夏の終わりに
できていた花芽が全部茶色くなって落ちていました。枯れるのかと思った
のですが、葉っぱは全然生き生きしているので何が起こっているのか
わかりません。それだけに残念です。
ジョビ子さんかわいいですよね~。この顔を見ると頬が緩みますよ~。

Re: こんばんは♪

katatakaさま

屋根や道路は早くに融けましたが12月の半ばにしては多かったです。
全国的に冷え込んでこの冬一番の寒さになり、日本海側は大雪の
ところもあったのですね。
シュウメイギク、たいていはここまで放っておかないですよね(^^ゞ。
でもお陰で花後もかわいいことがわかりました(*^^*)。
椿は花の少ない時期に咲いてくれるので重宝しますね。全部地植えに
していますが日当たりの悪いところのはやはり成長も今一つなんです。
今年は白の初嵐が全く咲かなかったので寂しいです。
ジョビ子ちゃん、ほんとかわいいです。成鳥でもみんなヒナみたいな
かわいさがありますね。

Re: okko 様

捨楽斎人さま

予報では市内の平野部でも積もると言ってましたよね~。
土曜日なので積もったら車の渋滞があるかと思いましたが薄っすら程度
でよかったのでは。
椿は花のない時期に咲くのでありがたいです。捨楽斎人さんの
椿も見せてくださいね~。

Re: No title

koyukoさま

koyukoさんは新潟のご出身なんですね。新潟と言えば豪雪地帯
のところが多いですよね。寒さにはお強い方ですか?
私は寒さに強いわけではありませんが、暑い夏より好きかもしれません。
タマリュウの実は最初は緑で今は青、どちらもツヤツヤできれいです。
知らないうちにこの実からたくさん増えていきます。
ジョビ子さんは本当にかわいくって見飽きません(*^^*)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

降りましたね~
こちらもすっぽりと埋まりました・・・
バッチイ物もみ~~んな隠してくれてますで~
でもさ、寒くてかないませぬ・・・
何枚重ね着してるだろ…ってな程の着ぶくれ状態・・・
こんなふうに一気に寒くなるとこういう羽目になるんですよねぇ‥(>_<)

Re: No title

ばんばさま

雪はばんばさんのところとは比べものにならないほどなんですが寒いです~。
この冬一番の寒気ですね。
雪が被っている間はほんにきれいですよね~(^^ゞ。
私も着ぶくれして動きも鈍くなっています(笑)。
寒いままお正月を迎えることになるのでしょうかね。

No title

こんばんは。

雪で風景が一変ですね。
植物達も冬仕舞いでしょうか。

あっという間にXmas、そしてお正月。
気ぜわしくなりますね。

No title

おはようございます^-^
あ~やっぱりokkoさんのところは雪が積もったんですね~
土曜日は寒かったですよね~
宇治は寒いだけで雪は積もっていませんでした。
一週間前の土曜日の朝は横浜に車で出かけたので、この日でなくてよかったです。

No title

雪が降りましたね。こちらも夜間風が強かったです。
雪は降らなかったですが、池は薄い氷が張っていました。
寒いのは嫌ですが、雪景色は良いですね。
タマリュウの青い実、ツバキの赤い花、万両の赤い実綺麗ですね。
カンアオイの開花、冬も楽しみがありますね。

No title

雪が降ったのですね
暮れになって
忙しいでしょう
今年も夫と二人だけのクリスマスに
なりそうです
天気予報ではホワイトクリスマスになるようです

Re: No title

ピップさま

そうですね、雪景色は暖かいところから眺めるに限ります(笑)。
庭の植物たちはほぼ休眠に入っています。寄せ植えにしたビオラは
雪でうなだれ縮こまってかわいそうですが、強いので復活してくれるでしょう。

今週はクリスマス、来週末はもうお正月ですね~。
どうしましょう~~~!!💦💦💦

Re: No title

あとほさま

標高380mなのでそれなりに積もりましたね~。予報ではいない平野部でも
積もるとのことでしたが薄っすらだったそうです。
あとほさんのところはそれよりまだ暖かかったのでしょうか~。
ほんと、横浜行きが先々週でよかったです(*^^*)。高速が渋滞や閉鎖になったら
大変なことでしたね。

Re: No title

kenskzさま

まさに雪起こしの風が吹き荒れ、予報通りの積雪です。でも銀世界に
なるほどでもなく、影響もほとんどなかったです。
池に薄氷・・・寒そうですよね~。
庭はすっかり冬枯れてしまい、赤・青・黒の実が辛うじて彩って
くれています。カンアオイ、地味ですけどこのまま長いこと咲いているのですよ~(=^・^=)。

Re: No title

きみちゃんKさま

きみちゃんkさんのところは雪は大丈夫でしたか。
暮れにあたふたしないために日頃からすればいいものを・・・と
毎年思いますがいつも同じことの繰り返しです(^^ゞ。
こちらの天気予報はややズレて26,27日に雪になるようです。
せっかくだったらホワイトクリスマスがいいのに・・・。
といってもわが家も夫と二人だけです(^^ゞ。