fc2ブログ

八重の墓と雪の比叡山


1月4日山歩きを兼ねて初詣に若王子神社
(にゃくおうじじんじゃ 京都市)へ行きました
IMG_1137 (1)
ここには新島襄と八重さんのお墓があります
NHK大河ドラマ「八重の桜」で有名になりましたね
八重の墓
墓地は何とこの山(若王子山)の中にあり
神社からだとかなり登らなければなりません
私たちは逆コースなので墓地経由で神社参拝です
IMG_1139 (1)
帰りは法然院を通り善気山~大文字山~自宅  約12km歩きました
法然院の白砂壇(びゃくさだん 白砂で描いた絵)
白砂壇

次いで1月8日には雪が残っている比叡山へ・・・
元日の雪は一旦融けましたが前日の7日は
一日中雪がちらついていました
自宅~山中町~一本杉~無動寺・弁天堂~ケーブル延暦寺駅(昼食)
~大比叡(だいひえい848m)~四明岳~山中町~自宅
約20km8時間コース

登りの途中から四明岳(838mしめいがたけ)を望む
IMG_1142_20220110201334f55.jpg
無動寺直下
IMG_1143.jpg
大比叡へ あと一息・・・
IMG_1145_20220110201937c67.jpg
雪だらけでした~❄
IMG_1146.jpg
帰りの下り坂で尻もち(^^ゞ
お借りしていたアイゼンをつけて安全確保
無事帰りました~

一日中風もなく晴天に恵まれ
昼食場所のケーブル延暦寺駅展望台からは
伊吹山(いぶきやま)、霊仙山(りょうぜんさん)
はるか遠くには白山が見え感激~!
もしかしたら御岳山も見えていたかも・・・


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

比叡山結構積もっていますね。
リュックの重量もありそうで、きちっとした装備ですね。

冬山、私も行きたくなりますが、山の装備は全て廃棄してしまいましたので、無理ですね。

No title

おはようございます^-^
お~すごい、年始めから12kmですか!
その後の20kmも雪登山みたいですね!?
私も年末年始、ちゃんと5kmジョギング毎日しています。

おはようございます(*^^*)

白砂壇初めて見聞きしました(#^^#)

12K,20K8時間とは…それも雪道。
でも雪歩きは楽しいですよね(^^♪

ワカンを着けるほどの雪じゃなくても日陰は凍ってたりと…
私も高い山じゃない限りはチェーアイゼンを持参してました。
着脱が簡単だしお安いし軽いし重宝してました(#^^#)

No title

山歩きで初詣とは凄いですね。
素晴らしい景観を楽しまれましたね。
法然院の白砂壇など、良いものを見られましたね。

Re: No title

捨楽斎人さま

山頂付近は10センチ以上残っていました。アイゼンはいるかいらないか・・・
でしたが、つけて正解でした。踏み固まった雪は怖いです。
リュックは大体6~7kgくらいになるでしょうか。私は頸椎にやや問題あり
なのでこれ以上は持てません。
私も若い頃の山道具は全部処分していたので一からボツボツ揃えています。
昔に比べたらどれもみんな軽量で機能的ですね~。

Re: No title

あとほさま

どちらの日も比較的暖かくてよかったです。
風があると手足が冷たくなってテンションも下がる一方です(^^ゞ。
比叡山は前日の雪が残っていました。でもお天気がよくて、3連休でも
あったのでケーブルで若い人たちも結構来ていましたね。

あとほさん、毎日5kmのジョギングとはすごいです。歩くだけでも
しんどいのに・・・。がんばってくださいね。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

白砂壇、私も見たのは初めてなんですよ。この模様は定期的に
替えられるそうです。雨が降ったらどうなるのかなぁ・・・とか
思っています。
一週間のうちに32kmも歩いたとは我ながら感心しています(笑)。
ストックを2本使っているとはいえ、雪道では変なところに力が
入って歩いているようで疲れました(^^ゞ。
アイゼンの威力を実感しました~。

Re: No title

kenskzさま

毎年、夫と初詣に行くところは大雪で行けませんでした。
そこで私はいつものお仲間と山歩きを兼ねていくことができよかったです。
京都との府県境に住んでいるものの、なかなかお寺や神社に行くことはなく、
今回、白砂壇を見たのも初めてなんですよ~。

No title

初詣に若王子神社へ・・・素敵な初詣になりましたね。v-427
白砂で描いた絵画も素敵 v-424
雪の比叡山、山歩き 8時間も歩いて健脚ですね。昔を思い出します。
もう年ですから無理、専ら里山歩きに甘んじています。

Re: No title

koyukoさま

山歩きのいでたちで初詣は初めてです(笑)。
若王子神社も法然院も行ったことがなかったのでよかったです。
去年も雪の比叡山に行ったのですが、帰りはケーブルカーに乗って
楽ちんでした。今年は帰りも歩きで・・・。足がガクガクです(^^ゞ。
里山歩きもゆったり景色を楽しみながらでいいですよね~。

No title

雪の中を歩くのは結構きつい・・・・
ちょっと前に、二人分の足跡しかついてない言ところを1キロほど歩いてばてました。
人の足跡の上を歩くって本当に難儀・・・
翌日がふくらはぎがパンパンに張って痛くて歩くのも大変やった…
そういえば道のない雪の中歩くなんて、子供のころ以来かも…

Re: No title

ばんばさま

ほんと、雪の中を歩くのはしんどいですね。何十センチも積もって
いるところでは大変でしょう。
雪をかき分けて歩くという感じでしょうか?転ばないように注意
しないといけないし、全身筋肉痛になってしまいそうですね。
しばらく融けそうにない雪、十分ご注意くださいね~。

こんばんは。

今年も元気に山登りスタートですね^^
雪が残ってて危ないですが吹雪の中を歩くよりも良かったですね!

そうそう法然院の白砂壇ありましたね^^
随分前なので何が描かれてたのか忘れてますが!

Re: こんばんは。

Junoさま

はい、何とか山に行けるよう精進したいと思っています(笑)。
雪道はやはり怖いです。でもこの日は本当に風が全くなく、ずっと
晴れていたので助かりました。

法然院の中を抜け何回も山を登ったのですが、今回初めて山門を
くぐってみました。白砂壇はすぐそこにありましたよ~。
あの絵は水の流れを表しているとかです。
谷崎潤一郎のお墓もあるのですがそれもまだ見ていません(^^ゞ。

こんばんは♪

すごーい!1週間に2回もお山に行かれたのですか?
健脚&活動的ですね~(^.^)/~~~
しかもこんな雪道を!
okkoさん、冬の庭仕事どころじゃないですよぉ
私はお天気の良い日にほんの少しづつです。
それが唯一の運動ですわ(^-^;
年末にやりきれなかった分、今頃やっています。(寒肥など)

✿あれが飛行機雲なんて変ですよね。実は納得してないのです(笑)

Re: こんばんは♪

miyakoさま

いや~、足はもうヘロヘロになってましたよ~(笑)。
でもやはり歩くということはいいことなんだなと実感はしています。
山歩きでなくても効果はあると思っています。
miyakoさんのお庭仕事も結構カロリー消費しているんじゃないでしょうか?
今日はこちらは積雪があり、またもや庭は真白に被われてしまいました。

雪山♪

こんばんは~♪
よくこんな雪の山に登られましたね^^
尻もちののあとの痛みはありませんか?
でも、遠くの山々まで見えて、気持ち用買ったことでしょう♪
何年か前、もう3月だったのに比叡山には雪が残っていて寒かったのを覚えています^^;

新島襄と八重さんは若王子神社にお墓があるのですね。
一度訪ねてみたいです(*^_^*)

今日は大阪でも雪が舞いました。
そちらは大丈夫ですか?^^
風邪ひかないように過ごしたいですね~(*^_^*)

Re: 雪山♪

ひーさんさま

ご心配ありがとうございます。尻もちはゆるゆると滑りストックも持って
いたのでドスンといかず助かりました(^^ゞ。
次からは早目にアイゼンをつけなければと反省です。
冬ならではの光景ですね~。山が白くないと見えません。しんどい思いをして
見ることができたので格別です。
比叡山、3月でも雪が残っていましたか~。針葉樹の多い山なので日当たり
が悪いところはそうなんでしょうね。

ここの墓地は「同志社ゾーン」があって所縁の人達はここに眠られています。
同志社大学に入るとここへお参り(遠足??)するようですよ(*^^*)。
神社からは山登り(約20分)です。

昨日は雪が降ったのですね。こちらも積雪があり寒かったです。
しばらく続きそうですね。本当に・・・、お互い気をつけましょう。

*またコメントが送信できなくなっています。ひーさんは大丈夫ですか?

こんばんは~♪

新年から山歩きが始まったんですね。
炬燵で丸くなっている私とは雲泥の差ですね。
雪道を歩くのでさえままならないのに、
雪の山は想像が出来ません。
山歩きをされる方は、雪歩きは楽しみなんですね。
若王子神社や法然院の白砂壇と言うのも
初めて知りました。
京都にはまだまだ知らない場所が沢山ありそうですね。

Re: こんばんは~♪

katatakaさま

ひとりだとこうはいきませんが、お仲間がいて下さるからこそです(*^^*)。
わが家のコタツは夫に占領されています(笑)。
山の雪道を歩くのはまだ2回目なんですが、2回とも尻もち経験者です(^^ゞ。
登山靴と言えども踏み固まった道は本当に怖いです。
今回アイゼンをお借りして初めてつけましたが、安心して歩けました。
(もちろん過信は禁物ですが・・・)

京都のことは私よりよくご存じのkatatakaさんです。法然院も若王子神社も
哲学の道の近くです。今度いらしたときにはぜひお寄りください。