fc2ブログ

寒咲き花菜と比良山


この時期になると必ずニュースになる菜の花畑
びわ湖岸の早咲き菜の花です
花畑の向こうに雪を纏った比良山
これがあるから映えるのですね

前日には雪が降ったので比良山は真っ白と思いきや・・・
そうでもありませんでした(^^ゞ
DSCN1610_20220118193313225.jpg
晴れたり曇ったりですが寒かった~
DSCN1611.jpg

RSCN1641.jpg
約12,000本あるそうです
DSCN1608_20220118194131835.jpg
テレビクルーを始め他府県からもたくさんの人・・・
道路に駐車している人がいてお巡りさん🚔に青切符切られてました
FSCN1607.jpg

今年に入って庭の雪がなくなることがありません
植物たちも寒さに耐えています
DSCN1551_2022011820080138b.jpg
今朝はマイナス2℃
控えめのシモバシラができていました(*^^*)
DSCN1644_20220118201047356.jpg

DSCN1643.jpg


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この季節に菜の花
春がきたようですね
後方の山は白く
珍しい絵 ほっこりしました
早く春が来るといいですね

おはようございます(^.^)

菜の花越しの比叡山…
初めてはいけんしてから、もうそんな時期なんですね☺️
菜の花を見ると春~って感じですが山を見れば寒そう…

No title

おはようございます^-^
今年の冬は寒いですよね~
なぎさ公園ですね!
背景の山が雪景色だと、やっぱり絵になりますね~
早く暖かくならないかな~

こんにちは。

菜の花畑行かれたのですね^^
私も行きたいと思いながら寒くて^^
浜大津から見る比良山は凄く積もってるように見えるんですが・・・・
それにこっちが良いお天気でも向こうに行くと雲が~~~~て事ありますよね!
丁度菜の花見ごろでやはり綺麗です♪

今年の雪これからも分かりませんね!
大雪だけは嫌です!

Re: No title

きみちゃんKさま

最近、かなり有名になって関西から来られる人も増えました。
この時期に満開の菜の花、バックに雪の山が抜群のロケーション
ですよね~。夏にはひまわり畑になるのですよ。
今年は寒い毎日が続いています。
ほんと春が待ち遠しいですよね。

Re: おはようございます(^.^)

nadeshikoさま

去年も同じような記事をUPしましたね~。
自分ちの庭はもう寂しいばかりなのでお出かけしないと見れません(^^ゞ。
今年は雪も多いのでもっと山は白いと思っていましたが意外でした。
風が強いので山より麓の方が多いようです。
この時期に黄色一面の畑を見ると元気が出ます!!

Re: No title

あとほさま

本当に今年は寒いですね~、今日も雪が舞っているんですよ。
そうそうなぎさ公園です。段々知名度が上がって、平日でしたが
たくさんの人でした。
雪も多いのでみなさん「それっ!」と思うのでしょうね。
コロナ感染者数が尋常ではなくなりました。とっても心配です。

Re: こんにちは。

Junoさま

先週行きましたが風も強くてカメラが安定せず困りました(^^ゞ。
本当に寒いですよね~。
そうそう、私も浜大津穂面から見たら真っ白だったのでいいなぁ
と思ったのですが守山まで行くと対岸になってしまうので角度が
ずいぶん違いますよね。
2月初めごろまで見頃だそうですので、Junoさんもどうですか?

まだ1月半ばなので雪の状況はわかりませんよね。
毎朝起きた時に外を見るのが怖いです(笑)。

こんばんは♪

寒い寒いと連呼しています。
そんな中一面の菜の花にほっこりしました。
黄色の菜の花を見ていると寒さを忘れるようです。
でも後ろの山々を見ると相当寒いんだろうなぁ!と思います。
寒くてもパンジービオラは逞しいですね。

Re: こんばんは♪

katatakaさま

こちらも同じく寒い寒い・・・ばかりです(笑)。
でも近所の子供たちは半ズボンで走り回り、雪が積もれば雪だるま
を作り、ツララを見つけたら傘でつついたりして喜んでいます。
そんな姿を見ると思わず微笑んでしまいますね。

一面の黄色は元気が出ますよね~。去年はすごく香りがしたのですが
今年はあまり感じませんでした。去年より一週間早く咲いたそうです。
この写真を撮ったあとまたたくさん雪が降ったようで山はさらに
白くなっていました。
パンジービオラ、今朝は凍りついていましたが午後には復活!!
嬉しいです(*^^*)。

No title

おぉ~~~!菜の花!
こんな冬の寒い時期に菜の花に会えるなんて、なんとけなるい~~~

ビオラは雪の中でも頑張ってますね~

こんばんは♪

わーぉ!春一番のビタミンカラーに元気をもらえますね。(^O^)/
今年は又一段と早かったようでお正月早々に乗せてた方もいたみたい。
私もほんとは先週が花菜の予定だったのですよ(笑)
順番に1週間づつズレて来ています。
この土曜日に行こうかしらな~んて(笑)

まぁ、okkoさんの所は雪が途絶えないのですか?
うちは-2℃でもシモバシラをまだ見られませんの。今年は無理かもです。。

✿拍コメに簡単リコメ致しますので又、お時間あれば覗いてくださいね(^_-)-☆

菜の花♪

こんばんは~♪
菜の花はもうこんなに満開なんですね~^^
一番きれいなときに行かれたのではないですか?
背景もしっかり雪山で素敵ですね~(*^_^*)
行きたくてうずうずしていましたが、これだけ感染者が増えたらとても県外には行けそうにありません(>_<)

そちらはお庭から雪が消えることはないんですね^^;
今年は寒いですよね。
風邪などひかれませんように、コロナにもお気をつけてお過ごしくださいませ(*^_^*)

okko 様

もう菜の花が咲いているのですか?
菜の花と雪の比良山系良いですね。
行きたいのですが、1月前半に休みを取り過ぎて、今週から厳しい出勤で行けそうにありません。写真を見せて頂いたのでこれで満足しておきます。

Re: No title

ばんばさま

菜の花と言えば春真っただ中のイメージですが、植物の改良
技術が進んでいるのでしょうね。カンザキハナナなんていうのが出てきて。
この花畑を見ると心までパッと明るくなりますよ~。
ビオラ、ほんとに健気です。シクラメンは室内でも萎れてきました(^^ゞ。

Re: こんばんは♪

miyakoさま

今年はいつもより一週間程度早く咲いたそうですよ。連日
新聞やニュースで報道されています(関西版だけかな・・・?)。
先週はmiyakoさん冬牡丹にスイッチされたのでしょうか?
来年は1月1週目に長谷寺めざしたいと思います(*^^*)。
今日はまたこちらは雪であっという間に白くなっています。
土曜日曇り・晴の予報ですので菜の花いいかもしれません。比良山も
更に白くなっていると思われきっと映えますね~。

リコメありがとうございます!

Re: 菜の花♪

ひーさんさま

今年は咲くのが1週間早かったそうでほぼ満開ですね。
ひーさんに「明日、行ってみようかな」と言ってましたがその日は雪が
結構降っていてやめました。この日も寒くて青空のタイミングとは
ずれてしまいましたが、菜の花はおっしゃるように一番きれいだった
かもしれないですね~。
関西以外からの車も多かったですよ~。感染者数は今までにないくらいの数なんですが
わが県はまん延防止も出ていません。せっかく、落ち着いてきたと思ったらこれなんで
残念で仕方ありません。
ひーさんも在宅でのお仕事が増えるかもしれませんが、くれぐれもお気をつけて
くださいね。来年こそは菜の花畑にも来ていただけますように!

Re: okko 様

捨楽斎人さま

早咲きの菜の花の品種だそうですが、いつもより一週間早く咲いたそうです。
菜の花だけでもきれいですが雪の比良山がとっても効果的ですよね。
お仕事詰まってきているのですね。ご苦労さまです。
毎日雪が舞っているので通勤にはくれぐれもお気をつけください。

No title

こんにちは。

黄色の絨毯、春の雰囲気ですね。
でも寒そう!

春を届けていただきありがとうございます。

No title

菜の花畑に比良山、素晴らしい景色ですね。テレビ局の人たちが来るのも納得ですね。
広大な景色を眺めていると気分も大きくなります。
シモバシラもこの寒さで順調に氷柱が出来ていますね。

No title

一面の菜の花畑 綺麗ですね。v-424
春の息吹を感じます。v-426

Re: No title

ピップさま

ちょっと早過ぎる春でしたね~(*^^*)。
今日は雪が25センチも積もってしまいました。
そちらは大丈夫ですか?

ほんとの春が待ち遠しいです。

Re: No title

kenskzさま

ここもずいぶん有名になって連日新聞やテレビで紹介されています。
今年は雪が多いのと菜の花が一週間も早く咲いたので、いつにも増して
訪れる人が多いことでしょう。
シモバシラの氷柱はもっと立派になってほしいのですが、これ以上寒いのは
ちょっとかないません(^^ゞ。

Re: No title

koyukoさま

春の定番の菜の花がこの時期に見られるのも贅沢なことですが
それにしても今年は寒いです。
今日はきっとここも積雪があって菜の花も震えていることでしょう。
本物の春が早く来てほしいですね。

魅力あふれた風景

甘い香りが届きそうな菜の花畑と、
雪を頂いた山並み風景。
何とも素敵な光景ですね。
厳しい冷え込み真っただ中の信州、
菜の花は数か月先になりそうです。

Re: 魅力あふれた風景

wagtailさま

去年は車から出た途端、香ってきたのですが今年は早かったためか
まだ香りはしませんでした。
今日、大阪府堺市にある公園の菜の花畑の写真を見ましたが、やはりこの
白い山があるとないではずいぶん違いました。
今日はこちらは一日中雪が降り、wagtailさんところと同じくらい積もって
います。せめて玄関前の雪かきを・・・とがんばりましたがしばらくすると
また積り・・・。いたちごっこなので諦めました。
菜の花が満開になる春が待ち遠しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます