fc2ブログ

ルリ子さんに会えました


ルリビタキ♀
FSCN1681.jpg
肉眼ではジョウビタキ♀だと思いましたが・・・
翼に特徴的な白斑がなく尻尾が青っぽい!!
トリミングではやっぱりルリ子さんです
RSCN1696.jpg

久しぶりのモズ
RSCN1697.jpg
シロハラ
DSCN1686.jpg
こちらもシロハラ  直前まで2羽でバトルしていました
「勝ったぞ!!」と威張っています(笑)
RSCN1694.jpg
これはどうやらイカルです
RSCN1695.jpg

オミクロン株が猛威をふるっており
またお先真っ暗になってきました
庭の楽しみもお出かけの楽しみもなくなって
野鳥に癒されています



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いや、癒される対象があって羨ましいですよ~~~
うちじゃぁ髭のある婆さんがいるけどほとんど寝てるし…

No title

ルリビタキ今季未だ撮れてないです。
シロハラも未だです。
イカルも見られるんですか。
イカルにはなかなか出会えず、数年前千葉市に見に行ったことがあります。

No title

おはようございます^-^
お目目が可愛いですね~
我が家も次男が月曜日の夜についにかかりましたね~
熱は今は下がってるみたいです。
たまたま日曜日に孫の誕生日だったので、家族で自宅に遊びに来ていたんですよ。
念のために昨日抗原検査を夫婦で受けましたが陰性でした。
夜に食材とかをいろいろ買って、次男夫婦に届けましたが、みんな元気そうでした。
このまま孫2人、次男嫁には感染しなければいいのですがね!?

おはようございます(*^^*)

イイなイイなぁ~~😍
♀でもルリビちゃんを見て撮れて…
テンション上がりますね(^^♪
昨年は一度だけ♀を撮ることが出来ましたが
今年はどうだろう。♂を見て撮ってみたいです^^
モズもバッチリv-218
シロハラもイカルも一度見たきり…
昨日やっと定番の野鳥を今年初撮りでした。

No title

こんにちは~
野鳥楽しませていただきました。
此方では町中で中々見られません。
ルリビタキ・可愛いですね~
モズ綺麗な色!!野鳥は撮れないので
諦めています。お上手に撮られますね(拍手)

オミクロン株増えていますね。
落ち着くまで我慢です。

Re: No title

ばんばさま

何をおっしゃるばんばさん、ハナちゃんは膝に乗ってきて
甘えてくれて(少々重い・・・?(^^ゞ)いいじゃないですか~。
しぐさ見てるだけで癒されますよね~(*^^*)。

Re: No title

kenskzさま

先日♂も見たのですが、ルリビタキは薄暗いところが好きで
なかなか姿を見つけられません。写真撮ってみたいです。
今年はシロハラをよく見かけます。代わりにいつも見ていたツグミは
どうしたのでしょう。あまり見ないです。
イカルは近所でも通年いて鳴き声もよく聞こえるのですが
姿を見るのは稀です。一度何百羽という集団が大きな木で実を食べて
いたのに遭遇しましたが、遠くから「シャカシャカシャカ・・・」と
すごい音が聞こえてびっくりしたことがありました。たまにこういうのを
見るとBWの醍醐味を感じます。

Re: No title

あとほさま

ヒタキ類の♀は本当にかわいくてお目目がチャームポイントですね(*^^*)。
あとほさん、ご次男がかかられたのですか~。これだけ増えたら
仕事をしている人たちはほとんどかかってしまうのでは・・・と思って
いたところです。友人のお孫さんの小学校でも学級閉鎖になったと聞きました。
あとほさんご夫妻が陰性で何よりでしたが、ご次男さまの奥さまやお子さま
心配ですね。どうかお大事になさってください。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

一週間前には♂を見たのですがスマホしかなく、薄暗いところだった
ので写真は無理でした。今回は♀でしたが初めて見たので嬉しいです。
やっぱり何とも言えないかわいい顔・・・。
♂の青い姿、撮りたいですよね~。
モズも久しぶりに見ることができました。ルリ子さんばかり見ていると
モズはいかつい顔してるなぁ・・・と(笑)。
今年、ツグミが少ないのが気になっています。そちらはどうですか?
次はカワセミを求めて教えてもらった場所に行ってみようと思っています。

Re: No title

たなばたさま

そうですね、町中ではなかなか見ることはできませんよね。スズメも
近頃は減ってきていると聞いています。
ルリビタキ、かわいいでしょう~?成鳥を見てもなぜか赤ちゃんの
ように見えてします(笑)。
モズは精悍な顔つき、くちばしが鋭いです。

オミクロン株の増え方はすさまじいですね。重症化しにくいとか
言われていますがどうだかわかりませんね。北京ではオリンピック!
できるのでしょうか・・・。
自分でできることを守って我慢するしかないですね。
くれぐれもお気をつけください。

No title

ひゃぁ〜! ルリ子さん、うらやまし〜い! w(°o°)w
かわいいですね〜。まだ一度も会ったことないんです。
もっともこの感じだと、会ってたとしても、私はルリビタキとわかんないと思います。
白い斑点のないこんな感じの鳥は見かけるのですけれど
自然林公園にはヒタキ類は色々いるので、メスは全然区別がつきません。(><)ノ彡

イカルもずいぶん見ていませんし、あの声も聞いてません。
前は斜向かいの公園にも、時々来てたんですけどね。

癒やし♪

こんばんは~♪
ルリちゃん、かわいいですね~^^
まだルリちゃんとは出会ったことがないんですよ。
出会ってみたい小鳥です(*^_^*)
小鳥はお出かけしなくても向こうからやってきてくれるので、こんな時に本当にうれしい存在ですね♪
こちらも感染者が激しい勢いで増えていますので、休日もどこへいくでもなく、本当はラストバーゲンの時期ですがそれも我慢しています(笑)

おはようございます(*^^*)

そうそう…
言われてみれば…
またかぁ~というくらい当たり前のように見れてるツグミが見れてませんね。これからなのか?
場所を教えて下さる方がいるってイイですよね。
私は過去に行った場所を訪れるだけ
引っ越ししっちゃてることが多くてホント偶然のチャンス頼み(笑)

Re: No title

amocsさま

すっかりジョビ子さんのつもりで撮っていたのですよ~(^^ゞ。
顔は全く同じと言ってもいいくらいですよね。この一週間くらい前に
山道で♂を見たのですが、スマホ しか持っていなくて撮れませんでした。
amocsさん、自然林公園で今ごろ見かける白い斑点のないヒタキだったら
ルリビタキなのかもですよ~。ちょっと薄暗い地面に近いところにいたら
当たりです。
ジョウビタキは明るいところに出てくるのにね~(*^^*)。

イカルのちょっと甲高い「キーココキー」の声は特徴的ですよね。
なかなか姿は見かけな黄色いいくちばしのやや「おっさん顔」は好きです(笑)。

Re: 癒やし♪

ひーさんさま

ルリオ君には今までに何回か会ったのですが写真に撮ることはできていません。
今回、ジョビ子さんだと思ったのがルリ子さんでびっくりです。
ジョウビタキはペアで見かけることもあるので、もしや・・・とキョロキョロ
しましたが単独だったようです。
大川沿いにもやって来るといいですね~(*^^*)。
オミクロンの勢いはとどまるところを知らないように増えていますね。
私も周りでも身近な人が感染したということをチラホラ聞くようになって
ヒタヒタと近づいてくるようです。
ほんと、バーゲンの時期ですよね~。心なしかそんなチラシも少なくなって
いるような気もします。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

やはりそちらでもツグミあまり見かけませんか?今までなら結構
来ていたのにと思っています。
BWって、釣りと一緒で同じ場所で辛抱強く待たないとなかなかやって来ない
という感じですよね。でも私はそれが苦手ですぐ諦めてしまいます(^^ゞ。
鳥も四六時中同じところにいるわけじゃないので、いつ行ってもいるわけじゃ
ないですもんね。私も「偶然」がほとんどです。

No title

動く被写体は難しいのに、良く撮れていますね。v-424
鳥の表情もとても可愛らしいです。v-426

No title

こんにちは。

ルリビタキの足の細さに超ビックリ!
よく骨折しないですね。するときもあるのかな?

愛くるしいお目目だなぁ。

オミクロン爆発中ですね。気を付けましょう。

こんにちは♪

ルリ子さんって、最初、浅丘ルリ子さんのことって思いました。
つい先日録画していたトーク番組を見た処だったから(笑)(笑)

いいな~たくさんの鳥が見られて。
これはお家からですか?
お散歩コース?
うちはやっと今日ジョビ君を見れました。
まだPCでじっくり見てないけど・・多分^^

No title

雪が沢山積もったんですね
小鳥が庭に来るのはあるんでしょうが
気が付かないですね
この頃モズにお目にかかりませんね

Re: No title

koyukoさま

ありがとうございます(*^^*)。
身近に野鳥がいるのはとても嬉しいことです。
うまく写真が撮れると励みになって次もまた・・・と欲が出ますね。
ルリビタキは特にかわいいでしょう?

Re: No title

ピップさま

そう言えば華奢な足ですね~。きっと野鳥だって骨折することも
あるのでしょうね。そして自然治癒しかないのでしょうね。
お目目はチャームポイントですね。もうかわいいとしか言いようが
ありませんよ~(*^^*)。

こちら今日(昨日のデータ)も最高値更新です。
気をつけましょうね。

Re: こんにちは♪

miyakoさま

そうですよね~、ルリ子さんと言えば浅丘ルリ子さんです!!(笑)
「徹子の部屋」に出てらしたのでしょうか?最近、NHKドラマでも
出演されてましたね。

家からだったらよかったのですが、残念ながら出先です。
不定期で受診している病院の帰り道で、サブMFと言ってもいいところ
でしょうか~。
miyakoさんのところにはジョビ君が来たのですね!我が家はジョビ子さん
しか来ていないのですが、お待ちしております(*^^*)。

Re: No title

natutubakiさま

natutubakiさま

natutubakiさんのところは春の花が出ようとしているのに
こちらはまだ雪・・・(^^ゞ。でもここ数日やや暖かい日が続き
雨も降ったのでやっと雪が融けました。
わが家も小鳥が飛んできても見える箇所が少ないので、外にいるとき
しか気づかないことが多いです。餌台を作りたいなと思っているのですが・・・。
アケビの蔓もいいですよね。
モズは冬になってからは初めてくらいに見ましたよ~。

冬鳥の楽しみ

待ちに待ったルリビタキに出会え、よかったですね。
次は瑠璃色の濃いルリビタキとの出会いに期待がかかりますね。
シロハラの何とも言えない姿に惹かれます。
魅力的な姿の一瞬を切り取られましたね。
コロナの心配の薄いバードウォッチング、
冬鳥たちの様々な姿が楽しめる季節がもうしばらく続きそうです。

Re: 冬鳥の楽しみ

wagtailさま

てっきりジョウビタキだと思っていたのでビックリでした。
wagtailさんは何度も瑠璃色のお写真を撮られているのであやかりたい
のですが、そんなにうまくはいきませんね。気長に待ってみます。
シロハラも真正面からとらえられたのは初めてなんですが、こんな表情を
するのですね。これも愛らしいです。
珍しい鳥が来るところは大勢の人も集まるようですが、そんなところには
行ったことがありません。こうやって近場で散歩ついでくらいのところで
バードウォッチングするのはいいですよね~。
wagtailさんは愛犬のお供があるのでなお楽しいことでしょう。

こんばんは。

可愛い野鳥に出会えていいですね~
滋賀県も恐ろし数字になってきましたね!
出かける場所も蜜にならない所と色々考えてのお出かけになりますね!
いつまで続くか分からなくて不安な毎日です!

Re: こんばんは。

Junoさま

花もないので鳥に癒しを求めています(^^ゞ。

明日はもう1,000人を越すのではないかと思っています。
もう一桁違ってきますね。
周りの人で身近な人が感染したということもチラホラ出てきました。
これも今までにないことです。
お互い十分気をつけましょうね!

こんばんは~♪

ルリビタキはジョウビタキに似ていますね。
私だったら絶対になんの鳥だか分からないと思います。
後ろ姿が可愛いですね♪
モズも綺麗に撮れていますね。
庭ではアカハラさんはやって来るのですがシロハラさんは見かけません。
イカルと言う鳥は見かけたことが無いかも?です。
どの鳥さんのお写真にokkoさんの愛を感じます。
オミクロン株のクラスターも止まらない感じです。
そんな中、可愛い野鳥の姿に癒されました。

Re: こんばんは~♪

katatakaさま

本当にそっくりですね。♂なら色で区別ができますが♀は
近くでないとわかりません。どちらもとってもかわいいです。
モズも久しぶりに見ました。モズもかわいいと思うのですが
ジョウビタキの後に見るとちょっと強面に見えるのが不思議です(笑)。
こちらではアカハラはあまり見かけません。今までに2回ほどしか
見たことがないのです。
イカル、この写真では全然その姿がわかりませんが、体は白黒
ですが、くちばしが黄色で大きいです。鳴き声も特徴的ですよ~。

オミクロン株の勢いはすごいですね。すでに第5波の2倍になって
いるそうです。大都市に近いatatakaさんのところもこちらも
影響がありますよね。お互いに気をつけて早く収まることを待つ
だけですね。