fc2ブログ

4年ぶりのカワセミ


カワセミを見る機会は時々あったのですが
写真に撮れたのはやっと2回目です
体の大きさに比べてくちばしが長く
足が短いところがかわいいですね
RSCN1934.jpg
小さな池の上に張り出した枝にとまり
どうやら小魚を狙っているようです
多分♂だと思うのですが・・・
DSCN1857.jpg
DSCN1849_20220207165345f85.jpg
何回かダイブしましたがなかなか魚がゲットできません
ダイブ写真はもちろん撮れず・・・
DSCN1920.jpg
一心不乱に池をにらんでいます(*^^*)
DSCN1878.jpg
DSCN1830.jpg
DSCN1839.jpg
DSCN1852_20220207195925957.jpg

去年の今ごろの写真を見返すとスノードロップも
セツブンソウも咲いていたのに今年は何もありません
野鳥の写真ばっかりです(^^ゞ
「ガーデニング」ジャンルを返上しないといけませんね~



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます(^.^)

こんなに沢山のポーズを…
それもスッキリハッキリ綺麗に撮れてて😍
カワセミはほぼほぼ一年近く出会えてませんのでとても羨ましい🎵
ダイブや飛翔の瞬間って難しいですよね。
私の場合、連写で構えていても押す間もなくで(笑)

こんにちは。

皆さんのブログで拝見するだけなんですが青い美しい鳥ですね~
色々な角度から獲物を狙ってるのが伝わってくる素晴らしいお写真です^^
我が家も同じくクリスマローズの開花も遅いですよ~
早く暖かくなって欲しいですネ^^

Re: おはようございます(^.^)

nadeshikobutaさま

もう見てるだけでかわいくてかわいくて・・・。全部、下を向いているのも
必死で魚を探しているのでなんか愛おしくなりました。
わりと近くによっても絶対手の届かないところだとわかっているのか
飛び去りません。30分くらい見ていました。
ダイブや飛翔の瞬間はやはり高精度のカメラとレンズと三脚がないと
撮れないのだと諦めました。連写と手ブレ防止だけではここまでです(^^ゞ。
でもまた出会いに行きたいと思います(*^^*)。

Re: こんにちは。

Junoさま

近くの調整池にもたまにいるのですが、水が枯れるといなくなり
なかなかお目にかかる機会が少ないです。
下ばかり向いているので何かいるなぁ~というのがありありですよね。
簡単に捕まえることができなかったのかしばらくいました。
今日庭を見たらクリスマスローズ2種類ほどつぼみが膨らんでいました。
チベタヌスも3芽ほど角が出ていたのでとっても嬉しいです。
でもまだまだこれからですね~(*^^*)。

okko 様

カワセミ良く撮れていて凄いです。
私はカワセミを探すだけで苦労し、撮影するときには望遠ですると手ぶれで上手く撮影できていません。

Re: okko 様

捨楽斎人さま

カワセミって空腹のときは結構気長にじっとしているものですね。
なかなか思うように魚が獲れなかったのか、時々チィーと鳴いて
飛んで行くのですがすぐ戻ってきます。
私も三脚を使っているわけではないので望遠にするとどこにいるか
わからなくなるし、手ブレもするので四苦八苦しています。シャッター押すときは
いつも息を止めています(笑)。

カワセミ♪

こんばんは~♪
こんなにドアップできれいなカワセミを撮られるなんてすごいですね~^^
私は何度かカワセミを見たことはありますが、
何かわからない青い塊に一度撮れた(笑)以外は、一度も撮れたことがないんですよ~。
カワセミ、とっても憧れます(*^_^*)

味噌は今の季節に作られるんですね!
私の田舎では毎年、夏に作っていました^^
子どもの頃はぐるぐる手回しの機械で、大豆を潰すのを手伝っていました(*^_^*)
できあがるのが楽しみですね~♪

No title

きっれいな鳥ですね~~~
カワセミは名前は知ってるし、自分でも一度だけ見たことあるけど、すばしっこくてとてもじゃないけど写真には撮れませんでしたよ~~
ほんと綺麗に撮れてますね~
額に入れて飾ってもいいですね~

こんばんは♪

わ~すごい、すごい!カワセミ~♪
とっても興奮しています(笑)
okkoさん、よくこんなにハッキリ撮れましたね。
カワセミは動きが早いから見かけても無理無理。。って私、一度しか見たことがないの。

色んな方向でよく撮れていますね(^O^)/
どれも丸くて可愛いけど・・6枚目のオチリが特にいいで~す♪
身体のわりに嘴が長いのは魚を採るためかなぁ?

セツブンソウ待っているのですがまだですか?
チラホラ載せられてますよね。

Re: カワセミ♪

ひーさんさま

カワセミを実際にこの目で初めて見るまではもっと大きな鳥
だと思っていました。初めてのときはてっきり幼鳥かと思ったくらいです。
これはずっと魚を狙っていたので脇目(私?)も振らず・・・という感じ。
そういう時に出くわすとチャンスなんですね~。
ダイビングも見られて面白かったです。

わが家では母も祖母も味噌は作っていなかったので買うものだと思っていました(笑)。
それが「オレンジページ」(今はもうないかな?)に奥村彪夫さんの
味噌づくりが載っていて麹屋さんも見つけたので興味が湧いて作り始めました。
そのときに寒い間に作る」とあったのでいつもこの時期なんです。
寒い方がゆっくり熟成するとか、雑菌が少ないとかの理由でしょうね。
大豆をつぶすぐるぐる手回しの機械欲しいです~(笑)。

Re: No title

ばんばさま

オレンジと青が絶妙できれいですよね~。
これは本当にラッキーでした。お腹が空いて魚を獲りたくて
ずっと狙っていたからあんまり動かなかったのですよ~。
お褒めいただきありがとうございます(*^^*)V。額まではいかなくても
ハガキにして見ようかなぁ・・・。

Re: こんばんは♪

miyakoさま

このカワセミくん、なんせ下の池しか見ていないものですから
わりと近くまで寄ることができました。ラッキーですよね~。
そうそう飛ぶとめっちゃ早いですよね。
私もオチリ、気に入ってます(*^^*)。かわいいですよね~。
嘴が長いのはそうなんでしょうね。魚をくわえたとっころも見たかったです。

セツブンソウ、心配になって実は今日鉢の土を少し掘ってみたらヒョロヒョロの
小さな芽がありました。去年、植え替えした時よりずいぶん深いところにあり
ビックリしました。カタクリは寒いと潜るとは聞いていましたが、セツブンソウも
潜ったのでしょうか・・・?。球根植物の習性??よくわかりません。
これから成長してくれるのか心配です。
自生地はきっと大雪が積もっているので行くことは叶いません。

No title

おはようございます^-^
わ~すごい!
カワセミって素早く飛びますよね?
それなのに綺麗に撮れましたね~
青色が素敵な鳥ですよね。

No title

こんにちは。


いやいやこんなにアップで撮れたなんて。
撮影お見事!

いつ見てもカワセミは綺麗ですね。
瑠璃色の羽毛が好きです。
まさに鳥の女王。??? ♂でしたっけ?

No title

おぉ〜! カワセミ、ばっちりですね! w(°o°)w
さすが鳥モード。こんなアップの写真、撮れたことないです。いいなぁ〜( ゜o゜ )
羽の質感や、表情まできっちり見えて、可愛さ倍増ですね。(^^)

私もダイブは何度も見てますが、写真はほぼ残像しか写りません。(^^;
やっぱり枝止まりですね。
このスポットなら、繰り返し同じところ、同じ枝に来るんじゃないでしょうか。
池なら水量の変化も、さほどないでしょうし。会えるチャンスが増えますね。(^^)

うちの近所の川は、海に近いので潮の満ち干の影響も受けるし
上流の水門の開閉で、日によって時間によって、水量が全然違うのです。
浅瀬は干上がってしまいますし、伐採で水辺の木がなくなったので
ここというポイントが、今は見つけられずにいます。

この前は、絶好のタイミングだったのに、カメラを持っていなくて。(><)
その後同じ場所に何度も行きますが、コンクリートの階段なので
捕食ポイントというわけではなく、出会いません。
水面を飛んでるのは時々見かけるんですけどね。

お見事!

こんなにアップにカワセミがとらえられて、うらやましい限りです。
土の写真も、カワセミの魅力がうかがえて、見事です。
カワセミに出会って、野鳥撮影にのめり込んだ人が多いと聞きますが、納得。

No title

こんばんは
望遠で撮っているのですか
ものすごくよく撮れています

カワセミの一心不乱が伝わってきます

近頃外にあまり出ないのでヤマセミも撮れませんが、刺激されましたよ

おきなそう

Re: No title

あよほさま

そうなんですよね~、ピューっとあっという間に飛びますよね。
空腹だったのか獲物狙いでずっととどまっていたのでラッキーでした。
清流の宝石と言われるくらいきれいな鳥です(*^^*)。

Re: No title

ピップさま

ドキドキしながら撮りましたよ~。結構近くまで寄ることが
でき、私のことはほとんど無視で魚狙ってました(*^^*)。
本当に美しい鳥ですね。見惚れてしまいます。
この個体は多分♂ですが、女王でも全然OKですよね。

Re: No title

amocsさま

もう鳥モード様様です(笑)。
ジョビ子ちゃんもかわいいけどカワセミもほんとにかわいいですね。
ダイブは初めてでしたが面白いですね~。鳥ブログの方の写真、よくあんな
のが撮れるなぁと感心です。
今回カワセミというのはやみくもに探してもダメで、こうやって餌が確実に
狙えるところにやってくるのだとわかりました。
この枝の他にも何本か張り出した枝があって、そこを渡りあっていましたね~。
時々林の方に飛んでいくけどまたあっという間に帰ってきました。

amocsさんの近くの川、改修工事もされているのでしたね。
人間に都合よく整備されることは自然界にとっては不都合になることって
よくありますよね。仕方がないことかもしれないですが・・・。

そうそう、カメラを持っていない時に限って出会うのですよね~。
周辺の様子が変わって大砲のオジサンたちも少なくなったのでしょうか・・・?

Re: お見事!

wagtailさま

ルリビタキにはなかなか出会えないのですが、これで帳消しと
しましょうか・・・(笑)。
一生懸命魚を狙っているのがかわいくてかわいくて・・・。
でもあんまり狩りはうまくないようでまだ「若」なんでしょうか?
ほんとですね~、カワセミにはそれだけの魅力十分です。

Re: No title

おきなそうさま

望遠で撮っていますがすべてautoです。「鳥モード」が
ついているのですよ~。カメラのことわからない私の頼もしい相棒です。
一心不乱・・・かわいかったです。下しか見ていません(笑)。
そうそう、おきなそうさんのヤマちゃんも楽しみにしているのですが
最近来ないのかなぁ・・・と思っていました。
あれだけの雪ですから仕方ないのでしょうね。

No title

以前は川のほとりで見かけたんですが今はみないですね
きれいな鳥でいいですよね
見とれてしまいます

Re: No title

natutubakiさま

natutubakiさんは川のほとりでしたか~。餌がいつもある
ような場所に顔を出すみたいなので、川には魚が少なくなって
しまったのでしょうか・・・。
今回は長い時間見ることができたので堪能しました(*^^*)。

No title

カワセミは良いですね。
カワセミが見られる場所は餌取が出来る場所、池に張り出した木の枝や池の中にある杭とかが多いですね。
カワセミの綺麗な羽の色が撮れています。

Re: No title

kenskzさま

カワセミは「清流に行くといる」と聞いたことがありますが
清流だけではだめですね。確実に餌が獲れるところでないと頻繁に
来ないようですね。いつもは飛んでいく姿を瞬間的に見るだけでしたが
こうやってじっくり見ることができ嬉しいです。
「清流の(必ずしも清流ではないですね)宝石」と言われるのも納得です。

こんばんは~♪

カワセミだぁ~♪
何だか興奮してしまいました(笑)
私は一度も実物を見たことがないんです。
本当に綺麗な鳥ですね。
獲物を狙っている姿がこちらまで伝わって来ます。
こんなにしっかり撮れるなんて最高ですね!!
我が家もクリスマスローズの開花はまだ先のようです。
バイモユリもそろそろ芽を出す頃なのに
頭すら見えていません。
今頃になって雪がチラついてきました。
寒いですね。

Re: こんばんは~♪

katatakaさま

カワセミは近所の調整池でも見たことがあるのですが
ここは水が枯れたりするので全然あてにならないのです(^^ゞ。
今回は餌場にしているような池だったのとちょうど狩りのタイミングに
合ったようで、じっくり見ることができました。
どれも下の池しか見ていない様子がかわいく、面白いですよね。
katatakaさんのところもクリスマスローズ遅れていますか~。
みなさん次々開花の様子をUPされているので💦💦でした。
バイモユリはツンツン出てきましたよ!どれくらい咲くかわかりませんが・・・。
それが水曜日に鹿がやってきて玄関前の葉ボタンとビオラをほぼ
食べつくして、土も何も蹴散らかしていきましたヽ(`Д´)ノ。
何事があったのかと思うようなありさまでしたよ~トホホ。
昨日から関東は雪ですね。スリップ事故のニュースがありました。
katatakaさんもどうぞお気をつけくださいね。

No title

カワセミ 大好きな私です。生きた宝石と言われています。本当に綺麗!v-424
立川の根川緑道へ行って、何回か撮った事がありますが、(今年はコロナ禍の為、行けないです。)
いつも遠くからなのでこれほど鮮明に撮れませんでした。
嘴がとても長いのは、遠くから魚を捕る為、ダイブの名手と言われています。

Re: No title

koyukoさま

カワセミは本当にきれいで宝石という言葉が相応しいですよね。
青い羽根に光が当たるとまさに輝いて見えます。
koyukoさんの方でも出会える場所があるのですね~。こういう
場所は大事にしたいですよね。
あの嘴の長さは全身浸からなくても魚が獲れるようになっているのですね。
尻尾がほとんどないのもダイブに適しているのでしょうかね?