fc2ブログ

久しぶりの庭


昨日今日と暖かい日が続きます
花の成長が遅れているのが心配ですが
少し変化がありました

amocsさん交配のクリスマスローズ
毎年一番最初につぼみをつけてくれます
DSCN1935_20220212133810347.jpg
ニゲル   まだまだ先・・・
DSCN1969.jpg
チベタヌス発芽 去年より増えてる!!
DSCN1971.jpg
バイモユリも発芽
DSCN1816.jpg
福寿草も膨らんできました
DSCN1970.jpg
スノードロップがポツンと・・・
DSCN1936_20220212151958e1f.jpg
2月6日 久しぶりにシモバシラに氷柱が・・・
DSCN1813_202202121338086ef.jpg

9日のことです
朝、門の外に出てびっくり
玄関の植栽がえらいことになっているではありませんか~!!
茎だけになった葉ボタンと葉っぱだけになったビオラが
すべて蹴散らかされてしまいました
鹿の仕業です~ヽ(`Д´)ノ

がっかりです
せめて玄関だけでも華やかにと植えていたのに・・・
(在りし日の植栽・・・このほかも全部被害)
ハボタン

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

え~~~羨ましすぎる~~
クリスマスローズの蕾!
スノードロップ!
我が家のスノードロップなんてわざわざ買ってきて植えたのに一度も顔出さない・・・"(-""-)"
暖かい所はほんと、羨ましい~~

okko 様

クリスマスローズ・チベタヌス・福寿草等の芽が出てくると言うことは、春が近くなってきた感じですね。

比叡山に近いと鹿も宅地付近に出没するのですね。
被害が大きくならない様に大対策を考える必要がありそうですね。

おはようございます(*^^*)

クリスマスローズもいろんな種類があるようですね。これからが楽しみ(^^♪
スノードロップを他所様の庭先で見ることがないので車で1時間チョイの公園まで行かないと見れません(^^ゞ
玄関先まで鹿が出没するのですか?!(^^)!
折角のお花達が…鹿って花も食べるの?
葉ボタンはご馳走だったのかしら…
ショックで悲しい😰やら腹立たしいやら…😠ですね。何か講じなければ…これからの事もありますよね。

Re: No title

ばんばさま

クリスマスローズ、やっとここまで来ましたが開花まではまだ
しばらくかかりますね~。
スノードロップってもっと簡単に咲くし増えるかと思っていたのですが
全然だめです。私も20球くらいはあったのに毎年咲くのはよくても
5本くらいです。地植えをやめて鉢上げ使用可と思っています。

Re: okko 様

捨楽斎人さま

毎朝、屋根は霜で真っ白ですが少しずつ春の足音は近づいて
いそうですね。福寿草は真上から見るとほんのり黄色も見えてきた
ので楽しみにしています。

ここは以前は猿の害がひどかったのですが、市がすべて捕獲して檻に
閉じ込めてしまいました。猿がいなくなったら今度は鹿の楽園(?!)です。
幸いわが家は鹿が入りにくいようで今までお隣さんに来たことはあっても
害はありませんでした。なので何も思わず門の外スペースに初めて花を
植えたらやられてしまいました。ネットを張るか花は植えないようにする
しかないようです。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

クリスマスローズも年々進化していますよね。見る見る種類が増えて
います。バラやボタンのようなのも出てきていますよ~。
スノードロップの可憐な姿が大好きで楽しみにしているのに期待通りに
出てきません(^^ゞ。球根なのであまり手をかけなくてもいいのかなと
思っているのですが、もっと肥料が必要なのかも・・・。
奈良公園でもあるまいし・・・と思っていましたが、鹿は普通にやってきます。
猿が出没していた頃はなかったのですけどね。
今までわが家には被害がなかったのですが、今回初めて門外に花を植えたのが
いけなかったみたいで・・・。
ハボタンは美味しいみたいですよ(^^ゞ。鹿は花が好きですよ。
お墓に百合や菊を供えると全部食べられるので、毎回持ち帰りです。

季節の違い

我が家の庭は、このところの降雪で、まだ雪の下。
植物が動いている気配は、見た目では感じられません。
もうこんなにも春がにじり寄って来ているのですね。
大きな季節の違いを感じます。
一足早い春気分を味合わせていただきました。

Re: 季節の違い

wagtailさま

そちらはまだたくさん積もっているのですね。こちらも今日は
雨から雪に変わりましたが今は止んでいます。今夜も甲信越地方
雪の予報でね。十分お気をつけくださいね。
庭はいつもより遅ればせながら少しずつ芽が出てきました。でも
このまま出てこないのもたくさんあるのではと危惧しています。
長野県でももうフクジュソウが咲いたブロ友さんもおられ、同じ県内
でもずいぶん違いますね。わが県も北部は「豪雪地帯」と言われるところがあります。
wagtailさんのところもこの雪が融けたらきっと福寿草の芽が出ていることでしょう。

こんばんは♪

今年は花が出てくるのが遅いですよねぇ。。
クリローさんもいつもより必死に頑張っているような姿に思います。同じ同じ。
何故かしら?日照時間が足りないのかしら。。
それでも枯葉をかき分けると、小っちゃな新芽が出ていて嬉しいよね♪
バイモユリ、すごいなぁ^^
うちはまだ見てないけど、消えたのではないかと思うんよ。。貝母難しいわ。。(ノд-。)クスン

なんとなんと、鹿が玄関先までやって来たんですか!
家の周りに網でも張ることになった日にゃ最悪ですよね(>_<)

No title

こんにちは
着実に春がきたな~って感じますね
我が家の庭もクリスマスローズの蕾が
出てきました
鹿の出没ですか?
怖いですね~
対策を考えないとですね

Re: こんばんは♪

miyakoさま

わが家の庭はあまり日当たりがよくないのです。表と裏にありますが
表は北。裏は南ではありますが、お隣さんの加減で・・・(^^ゞ。
先に家を建てるとこう言うことになりますよね~。
バイモはいつもたくさんツンツン出てきますが実際花をつけるのは
三分の一くらいかなぁ・・・と思います。
バイモは肥培が何より大切なようで・・・。

鹿は珍しいことではないのですが、被害にあったのは初めてです。
幸いなことに敷地内には入ってこれないのですが、玄関先のことは
迂闊でした~。
野菜を作っておられる家はネットや柵で対策されていますが、玄関にそれを
する気は全くなく、花を植えることをやめるしかないですかね~。

miyakoさん、梅一輪・・・の記事にびっくりしました(@_@)。
大幅リニューアルなんですね!

No title

どの花の芽も顔を出して春はそこまで来ていますね♪
昨日より気温も上がりさらにすすみそうですネ^^
我が家も地植えのスノードロップあるはずなのに消えちゃってるかもです!

外見は可愛い鹿なんですが何でも食べるんですね!
ご近所さんでも被害ありそうなんですが対策はなさってるのかしら?

Re: No title

きみちゃんKさま

昨日は関東地方にも大雪警報が出ていましたが大丈夫でしたか?
こちらも少し雪がちらつきました。寒い寒いとは言っても、2月半ばに
なり、植物たちも待ちきれずに動きだしました。
きみちゃんKさんのクリスマスローズも楽しみですね。
ここは山の中腹にあたるので鹿は日常茶飯事で出てきます。
森の中に食べるものがなくなってきている証拠ですね。
今まで被害にあったことがなかったので高をくくっていましたが
門の外に花は植えられませんね(^^ゞ。

Re: No title

Junoさま

今朝は比叡山も真っ白でしたがすぐに融けました。気温が
上がりましたね。
スノードロップ、地植えにするとどこかに行ってしまいますね~(^^ゞ。
掘り返して球根を探さなくてはなりません(笑)。

私は野菜を作っていないし、庭には入って来れないので鹿の害は
ないと高をくくっていました。玄関外を少しリニューアルしようと
今まで植えていたアベリアを全部処分してハボタンとビオラを植えたんです。
植えてから2ヶ月持ったのでまだましですが、ご近所さんはお正月用の
葉ボタンを植えた翌日に食べられたそうです~(´;ω;`)。

あと少し♪

こんばんは~♪
かわいいスノードロップ、今日は大阪は午後から陽射しがありましたが、そちらもお天気でしたらスノードロップが開いたでしょうか~^^
スノードロップはつぼみでも開いてもかわいいですね♪

シカさんの仕業でしたか!
せっかくきれいな寄せ植えがショックですよね~。
我が家はクリスマスの寄せ植えにチェッカーベリーを植えたらすぐに鳥に蹴散らされ、食べられて寄せ植えは今も盛り返せません(>_<)
もう少しで春だから、シカさんも食べる物がほかで手に入るようになるでしょう~(*^_^*)

No title

おはようございます^-^
クリスマスローズ、もうしばらくの我慢ですね~♪
いろんな芽が出てきて、少しずつ春に近づいていますね!
鹿はいろんな芽を食べたりするから困りますね・・・

Re: あと少し♪

ひーさんさま

スノードロップたった一輪です。鉢植えのが出てきましたが開花まで
まだ一息かかりそうです。
ほんとスノードロップの花姿はかわいいですね。ネーミングもピッタリです。

鹿です~。見事な荒らしぶりでした。野菜を作られている方のお嘆きも
よくわかりましたよ(^^ゞ。
ひーさんのところの寄せ植えも無残なことですね。ヒヨさんでしょうか?
うちはハトもクロッカスを食べにきます。
鹿も鳥も食べるだけでなく、置き土産もありますよね~、困ったものです。

Re: No title

あとほさま

あとほさんのところのようにクリスマスローズ、きれいに咲いて
くれるのを待っています。
朝晩はまだまだ寒いですが日が差すと日中は気温が上がり、春の
兆しが見えますね。もうちょっとの我慢・・・。
最近また鹿が増えてきているようです。また繁殖の季節にもなると
益々住宅にまで出てくるかもしれません(^^ゞ。

こんばんは~♪

クリスマスローズのぷっくりとした蕾につい笑顔がこぼれますよね~♪
今年もチベタヌスが芽を出したなんて凄いですね。
それも増えているなんて。
楽しみですね。
バイモユリ 見て見たら我が家にも芽が見えていました。
今年は寒い日が続いているので新芽が動き出すのが遅い気がします。
okkoさんの所にも鹿がやって来るんですね。
折角植えたのを食べてしまうなんてガッカリですよね。

No title

こんにちは。

えッ、鹿が降りてくるんですか?
困りますね。

どれも春の息吹を感じます。
植物たちはしっかりと生きてるんですね。
花が楽しみです。

Re: こんばんは~♪

katatakaさま

早く咲いてほしいです~(*^^*)。
チベタヌスは毎年冬になると地上部が全部枯れてなくなるので
こうやって芽が出てくると本当に嬉しいです。あとは肥料と
水やりの管理だけで健気に育ってくれています。
バイモユリ、katatakaさんも発芽していましたか~。そうですね、
今年は本当に遅いですよね~。
鹿が来てしまいました~。ご近所さんの被害はしょっちゅうお聞きして
いたのですが、わが家は庭には入って来られないので高をくくっていました。
お行儀の悪い食べ方に余計に腹が立ちます~!!(笑)。

Re: No title

ピップさま

鹿は下りてくるというか、住宅と森(山)がつながっているもので
自由自在に出入りできるんです(^^ゞ。
以前は猿だったのですけどね(笑)。

早春のこの芽が出てくる時期はもうワクワクします。
ところが今年は何もかも遅めなので、枯れたかと心配ばかりです。
気長に待たないといけませんね(*^^*)。