fc2ブログ

トラツグミ


カワセミと同じく4年ぶりにトラツグミが撮れました
留鳥あるいは漂鳥と言われていますが
この辺での目撃は毎年2月前後です
RSCN1949.jpg
こんなに愛らしい鳥なんですが夜中に笛のような声で鳴くのが
不気味とのことで「鵺(ぬえ)」の別名があるそうです
DSCN2029_20220217103456c36.jpg
しかしこの「鵺」には架空の生き物もいて「平家物語」では
顔は猿 胴は狸 手足は虎 尾は蛇 というものです
横溝正史原作「悪霊島」の映画のキャッチコピーが
『鵺の鳴く夜は恐ろしい』というものでしたが多分
この架空動物のことなんでしょうね・・・

この2枚は4年前のです
DSCN2714_2022021710374878e.jpg
地面に降りて食べ物を探していることが多い
DSCN2727.jpg
いつものマガモ「オシドリ夫婦」
DSCN1938.jpg
小川にはキセキレイ
DSCN1966_202202181443169e2.jpg

DSCN1961.jpg
獲物ゲット?
DSCN1960.jpg

今日でいよいよ北京オリンピックが終わります
いろいろ問題がありましたがワクワクドキドキもあり
感動もありました
さあ 今から女子カーリング決勝戦
がんばれロコソラーレ!!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは(*^^*)

すご~い!凄いです!🤩
4年前にも見、写真も撮れて今回も・・・
私はまだ見たことがなく、トラツグミは警戒心が強くて余り茂みから出てこないと聞いていますのに・・・👏
キセキレイも昨年教えてもらって12年振りの出会いでした。
中々会えない鳥に出会え写真が撮れると嬉しいですよね(*^^*)
私もトラツグミ見てみた~~い(^^♪

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikobutaさま

今回もその前もこうやって地面をトコトコ歩いていて、確かに
気配を感じるとすぐに飛んでいきますが、遠くから見つけると
しばらくは大丈夫です。茂みからもわりと遠いところまで出てきますよ。
かわいい顔してるでしょ~?
キセキレイも今年は見る機会が多く、写真を撮ることもできて良かったです。

庭はやっと少し芽が出てき出したところなので、記事にできるような
ものもなく、しばらく野鳥シリーズ続きそうですが、よろしくお付き合い
くださいね~(*^^*)。

No title

鳥は写真を撮るのが大変ですよね

つぐみよく庭に来たんですが
環境が悪くなったのか見かけません
白いセキレイは家によく見かけますが
黄色は川にいます
あまり家ではみません

こんにちは♪

トラツグミって全身に柄があるんですね。
鵺ですか!他にも小説があったような・・歌かな?
キセキレイも綺麗な鳥ですね^^
よく撮れています♪
この子にも出会ってみたいな~
私・・水鳥もさっぱり分かりませんの(^_^;)
写しているけど只今お蔵に入ってます(笑)

カーリングは銀になっちゃましたね。
でも良かったです♪

Re: No title

natutubakiさま

ツグミ、私も今冬は見たのは少ないのですよ~。なぜでしょうかね。
よく庭の地面で虫かなんかを探していますよね。
ハクセキレイやセグロセキレイは街中でもよく見かけますが
私もキセキレイは水のきれいな川でしか見かけたことがありません。
庭で野鳥が見られるのは嬉しいことですね。

Re: こんにちは♪

美風さま

トラツグミの三日月型の斑紋はきれいです。色は違いますが
イソヒヨドリの♀の斑紋によく似ていますよ~。
「鵺」が題名につく小説は京極夏彦さんのがあるようです。
キセキレイもほんと、きれいですね。黄色が入っているので
他のセキレイより明るい感じですね。
私も水鳥写真があるのですが、カモ類が多くて名前がイマイチ
わかりません。そのうちUpしようと思ってはいるのですが・・・(^^ゞ。

カーリング残念でしたね。あんなに大差がつくとは思いませんでしたが
銀メダルです!よかったですね。

No title

おはようございます^-^
この鳥も珍しいんですね~
枯れ葉が落ちている中では見つけにくそうですね~

No title

普通のツグミはたくさんいますが、トラツグミは見たことないです。
不気味な夜の鳴き声から想像力たくましく、恐ろしげな架空の生き物を作り出したものの
正体は可愛い鳥だったってとこでしょうか。( ゜o゜ )

クリスマスローズ、そちらは寒いから、まだ花茎が伸びてませんね。
この寒波が過ぎたら、ぐんぐん伸びて咲くのでしょうね。
楽しみですね♪(^^)

玄関の植栽、きれいだったのに鹿にやられちゃいましたか!(><)
鹿が普通にいるのは羨ましいようですが
荒らされるのは腹立ちますね。<(`^´)>

カーリング、残念でしたね!
点差は大きくなったけど、見てるとほんの紙一重の差で、得点逃したり、相手の得点になったり。
銀はすごいですよね!

Re: No title

あとほさま

トラツグミは珍しいのでしょうね。
わが家の近くでは見たことはありません。鳴き声を聞いて
みたいとも思いますが・・・。
そうなんですよ、枯葉と同化しているようで・・・
でもトコトコ地面を小走りに(?!)移動していると遠くから
でもわかります。

Re: No title

amocsさま

私も毎年2月頃に行ってみるのですが見ることができたのは2回目です。
シロハラやムクドリなど大きさが似ている鳥が歩いているとみんな
トラツグミに見えたりしてしまいます(^^ゞ。
ヒーとかヒョーとか鳴くそうですが、そんなに不気味なんでしょうかね。
一度聞いてみたい気もします。

今日も雪が10センチ近く積もりました~(´;ω;`)。きのう、つぼみが
増えてきているのを確認できて喜んでいたのですが、ひょっとしてみんな
地際で咲いてしまうのでは・・・と。
amocsさんのところ、色んな種類が咲いてきましたね~。羨ましい~。

あれから鹿の襲来(^^ゞはありませんが、植え直す気が起こりません。
住宅地で鹿に会うと「ここは奈良公園か!」とツッコミたくなりますね~。

カーリング、奥が深すぎてルールも知らないのに面白いです。
前回は銅、今回は銀なら次は金ですね~(*^^*)。

No title

キセキレイの胸の黄色が美しいですね。
餌を探しながら地上を歩行している姿をよく見かけますが、
ちょこちょこ移動していて、わたしはなかなかピント合わせがうまくいかない鳥です。
トラツグミ、今年はまだ出会えていません。
数少ないチャンスを見事に生かしましたね。

No title

鳥の写真、お上手ですね~~~
こんなにたくさんの鳥に出会える環境も羨ましい~~

Re: No title

wagtailさま

ハクセキレイやセグロセキレイほどの頻度ではないですが、今年は
比較的キセキレイに出会う機会がありました。
黄色が入ると明るい感じになりますね。
ほんとにセキレイはちょこちょこと忙しなく動きますよね~。この時は
採餌に一生懸命だったようでラッキーでした。
トラツグミも久々で嬉しいです。できればクロツグミも見たいものです。
wagtailさんはたくさんルリビタキに会えていいですね~。

こんばんは。

夜中に笛を吹くように鳴くなんてホント怖いです^^
よ~~~~く見ると可愛いのにね^^

全然興味無かったオリンピックでしたがいざ始まると多くの感動をもらいましたね^^

No title

こんにちは。

あははっ!
ピップも「悪霊島」の映画を思い出しました。
鵺という字、なるほど夜の鳥か。

見事な柄ですね。

Re: No title

ばんばさま

ありがとうございます。でも鳥に限らず花も景色も全部カメラの
モードにお任せ写真なんですよ~(^^ゞ。
カメラの知識も技術もない私の力強い相棒さんです(*^^*)。
近所の散歩ではなかなか出会えない鳥も、気分転換がてらに少し
足を延ばすだけで会えると嬉しいです。

Re: こんばんは。

Junoさま

聞いたことはありませんが、ほんと不気味なんでしょうね~i-282
野鳥観察に興味が出る前には鳥の顔なんて全然意識して
なかったですが、それぞれ可愛かったり怖かったり(^^ゞ、
いかついのもいます。それが面白味のひとつでもあります。

モーグルやスノーボード、カーリングなんかは昔はなかった
ですが、とっても楽しませてもらいました(*^^*)。

Re: No title

ピップさま

ピップさん、「悪霊島」ご存知でしたか~?
私は見てはいないのですがこのキャッチコピーは覚えています。
「鵺」がどんなものなのかは知らなかったですけどね。

トラ柄、今年の干支なので縁起がいいかもですね。
そしてタイガースファンには嬉しいかもですね(*^^*)。

こんばんは~♪

トラツグミと言う鳥がいるのを初めて
知りました。
三日月のような模様が付いているんですね。
歩く姿が可愛いです。
夜中に鳴く声が不気味な声ってどんななんだろう!
昼間と夜となく声が違うのかしら?
獲物をゲットしたキセキレイも綺麗な鳥ですね。

Re: こんばんは~♪

katatakaさま

トラツグミは私もまだ2回しか見たことがないのですがこの模様は
一目見て覚えました。本当にトラ模様ですね。
ツグミと同じくトコトコと歩いては立ち止まるのがとっても
かわいいです。
図鑑には夜中に「ヒィー」とか「ヒョー」と鳴くと書いてありましたが
実際にはどんなでしょうね。きっと昼間は鳴かないのではないでしょうか。
ハクセキレイやセグロセキレイはモノトーンですが、キセキレイは
きれいです。この鳥もちょこちょこと忙しないです(^^ゞ。

トラツグミ♪

こんばんは~♪
いいですね~、トラツグミ、出会いたい小鳥のひとつですよ~。
トラツグミダンスというのを、ほかのブロガーさんがUPされていて、一度見てみたいと思っています^^
キセキレイもこちらでは見かけることがないんですよね~。

今日は大阪でも雪が舞いました。
そちらは大丈夫ですか!?
今年は雪の多い年ですよね~。
各地で被害がなければいいのですが^^;

Re: トラツグミ♪

ひーさんさま

トラツグミダンス、YouTubeで検索しました。面白いですね。
私はトコトコ歩いているのしか見たことがないのですが
こんな動きをしているのですね。頭は動かさず、体だけ左右に振っています。
いや~、これから新たな目標ができましたよ~(笑)。
これは動画でないとダメですね。
キセキレイは森の中の水のあるところでよく見かけます。
ハクセキレイは近所のスーパーの駐車場に行くと必ずと言っていいほど
いるのですけどね~(*^^*)。

昨日は大丈夫でしたが、昼前からみぞれが降り出し今雪になりました。
でもこれはすぐに融けてしまいそうです。
本当に今年はよく降りますね。新潟では降り積もった雪が4mにも
なっているところがあるとか・・・。どんなに困っておられるかと
思うと切ないです。
早く春が来ますように・・・。

No title

トラツグミ綺麗な体をしていますね。
ここ数年、トラツグミに出会ってないので撮りたいです。

Re: No title

kenskzさま

三日月の斑紋、揃っていますよね。ほんときれいです。
私も4年ぶりなのですが、今年はもう3回見ることができました。
冬には必ずここへ帰ってきてほしいです(*^^*)。
kenskzさんも出会えるといいですね。