fc2ブログ

庭の様子


冬枯れのままの庭ですがやっと
セツブンソウが出てきました
去年は2月17日には開花していたのに
この分では花をつけなさそうです(´;ω;`)
DSCN2125_20220224141015cfa.jpg
トリミングで・・・
もうひとつの球根からも発芽しているけど
同じような状況です
RSCN2126.jpg
これは3年前の2月セツブンソウ自生地で・・・
ここは豪雪地帯なので今年はまだ埋もれていることと思います
DSCN5163.jpg
21日にはまた積雪があり翌朝は
久々にシモバシラ氷柱が・・・
DSCN2130.jpg
地面もバリバリ❄
DSCN2129.jpg
本日も氷点下
DSCN2141.jpg
スーパー猫の日は過ぎましたが・・・
公園のノラさんにしてはみんなきれい
寒くって動く気もしないみたいです
DSCN2081_2022022414310208c.jpg



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは(*^^*)

セツブンソウ、今年は寒いのでまだ花芽が見れないのでは…素人考えですが(^^ゞ
頑張って咲いてくれるとイイですね。
セツブンソウ見に行きたいけれど高速で3時間ちょっとだったような…
あの頃は一緒に行ってくれる人達がいたので旦那様も腰を上げましたが二人では首を縦に振りません😥
近くで見れる所があるとイイのですが…
野草園も4月まで閉園だし・・・
シモバシラ氷柱が出来るってかなり冷え込んでるんですね。
明日はやっと最低気温にマイナスが付かない日です(*^^*)

No title

セツブンソウ!羨ましくてしょうがない花なんだけど、まだ咲かないんですか?
って、花芽がまだ?
待ち遠しいですね~~
早く咲いて飛騨にも可愛い姿ご披露してくだされ~~

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikobutaさま

ありがとうございます~。そうであってほしいのですが・・・。
例年とあまりにも違うので戸惑いますね。
私も自生地には2~3時間かかるのですよ~。うちの夫ももう渋々
お供してくれる感じですよ。花をゆっくり愛でるというにはほど遠い人ですもん(^^ゞ。
nadeshikoさんのところの野草園というのがとっても魅力的。こちらには
そんな施設はないので・・・。
今ごろになってもシモバシラができるのはほんと今までにないことです。
今日もみぞれや雪が降りました。でも日曜日あたりから急に気温が
上がるとか・・・。いきなりもちょっとしんどいですけど暖かくなるのは
お待ちかねです。

Re: No title

ばんばさま

そうなんですよ~、やっとこれだけ顔を出したところです。いつもは
年末から1月にかけて出てくるのですが・・・。
花芽は確認できていません。葉っぱだけしか展開してなくて。
去年植え替えした時に球根が2つに増えていて気をよくしていたのですが・・・。
ほんと飛騨にもお届けしたいです~(*^^*)。

こんにちは。

今日は暖かいかなぁ~と期待してたのに風もきつくて寒いです!
やはりセツブンソウも遅いんですね!
暖かくなったら一気に開花に向うのかな^^
野良猫、縮こまっちゃって可愛い^^

No title

春の妖精節分草
秩父でも咲き始めたらしいです今日の新聞に載ってました
可愛くて好きな花です

Re: こんにちは。

Junoさま

今朝はどのお宅の屋根も霜で真っ白でした。庭に出ると今日も
シモバシラの氷柱ができていてマイナス2℃でしたよ。
明日から暖かくなるそうですね。
何もかも遅いですね~。ご近所さんの梅も全然です。
ノラ猫にはちゃんと餌を与えてくれている人がいるみたいで
みんなツヤツヤきれいでした。「餌やり禁止」の札がありますが
どこの公園でも居着いている姿を見ますね~。

Re: No title

きみちゃんKさま

春の妖精ですよね~、可憐です。私も大好きな花です。
そちらにも自生地があるのですね。
私は去年行けなかったので今年は・・・と思っていたのですが
セツブンソウもザゼンソウもまだまだ雪の中のようです。
明日から急に暖かくなるそうですが、雪はすぐに融けそうにありません。

No title

こんにちは。

セツブンソウはほんと可愛いですよね。
花が付かないのは残念ですね。

今日からようやく春の気温ですから
まだあきらめないでください。

No title

今年は雪が多くて寒いんですね。
昭和記念公園のセツブンソウがもう終わりました。
野良猫にしては丸々太ってますね。炬燵に入れてやりたい!

Re: No title

ピップさま

今日は暖かくなりましたね~。そちらはいかがでしょうか?
セツブンソウ、とっても可憐ですよね。
暖かくなるのを待っていてくれたのなら嬉しいのですが・・・。
いつもより1ヶ月半以上遅いですね。

Re: No title

koyukoさま

積雪量はそれほどではないにしろ、雪の降る回数は例年に
ないくらいです。遠くに見える山も今年に入ってからずっと白くって
これもまた珍しいのですよ~。
そちらはセツブンソウもう終わりましたか。ずいぶん違うのですね。
ノラ猫さんたち、餌はきちんともらっているようでみんな丸々していますね。
こんなに離れないで押しくらまんじゅうくらいにくっついてたら
暖かいかもしれないのに・・・(笑)。

No title

セツブンソウは発芽と同時に花芽なんでしたっけ?
これから暖かくなって、1つ2でも咲くといいですねぇ。
自生地のセツブンソウ、得も言われぬ光景ですね。
可憐すぎる〜c(>_<)o

公園猫さん、毛並みも良くてきれいですね。
栄養行き渡ってる感じですね。(^^)

Re: No title

amocsさま

葉っぱの手前のが花芽だといいのですがもしかしたらこれも葉っぱ
かもしれないんです(^^ゞ。
本当に、一輪でも咲けばよしですね(^_-)-☆文字。
やっぱり群生を見たいですよね。自宅の庭で群生させている方の
ブログを見たことがありますが垂涎物です(笑)。

毎朝、3~4人の方が餌をやりに来られているようです。
この方たちが来るとどこからともなくニャンがぞろぞろ・・・。
ほんと栄養満点って感じですね。いいのか悪いのか。。。

こんにちは~♪

セツブンソウが芽吹いて来たのですね。
今年は寒かったので芽吹きも遅いようですね。
先日植物公園に行ったら咲いていると思って
セツブンソウのブースを覗いたのですが、やっぱり遅い感じでした。
花が咲くと良いですね。
私は枯らしてしまったので出会いがあったらまたお迎えしたいです。
セツブンソウの群生する姿、一度見て見たいものです。
今日は春のような暖かい一日になりました。
寒暖の差が激しい季節です。
体調にお気を付けくださいね。

遅れるセツブンソウの開花

今年の冬はよく雪が降っています。
やはりこちらのセツブンソウの群生地でも
雪の下になっているようです。
例年は3月初旬ごろ花が見られたのですが、
今年は中旬ごろになりそうな気配です。

Re: こんにちは~♪

katatakaさま

セツブンソウは例年より1ヶ月半は遅いように思います。鉢植えなので
去年秋に植え替えをしたので、球根を上下反対に植え付けたのだろうか
とか心配していました。葉っぱだけで終わるかと思いましたが、ブロ友さんが
花芽ではないかと言ってくださったので、嬉しくなりました。
一輪でも咲いてほしいです。
こちらも昨日から気温が上がり始めました。さすがにもう雪は降らないかな
と思っているのですが、今年はわかりませんね。
依然、コロナの状況も芳しくなく不安定な毎日ですが、katatakaさんも
どうぞご自愛ください。

Re: 遅れるセツブンソウの開花

wagtailさま

やはりセツブンソウは遅れていますか・・・。
福寿草も動きがとまったように変化がないのですが、wagtailさんの
福寿草はいかがですか?あのきれいな黄色い花を早く見たいですね。
これだけ雪が多かったこの冬ですが諏訪湖の御神渡りは出現しなかった
のは残念でしたね。冬の諏訪湖は見たことありませんが、御神渡り
見てみたいものです。

セツブンソウ♪

こんばんは~♪
今年はずっと寒い2月でしたね~^^;
春のお花も遅れているようです。
その代わり、シモバシラがしっかり活躍ですね^^
公園のネコちゃん、真ん中の白いネコちゃんはまだ小さいようです。
寒い中、どうやって過ごしているのでしょうね~。
みんな頑張って欲しいです。
毛並みがきれいなのはどなたか
お世話してくださっているのでしょうね(*^_^*)

こんばんは♪

今年はセツブンソウは遅いですよね。
1ヶ月くらいズレているみたい・・
okkoさんのところも難儀しているみたいですね。。
セツブンソウって山野草の中でも育てるのは難しいですか?
私はどうもヘタクソみたいで、雪割草も出てこないです(´□`。)
もうねぇ、見せてもらうだけにしなくては思っています。

外暮しの猫さんにも今年は厳しいでしたね。
明日は暖かくなりそうで期待してまーす♪
okkoさんのところにも暖かい風が吹きますように!

No title

おはようございます^-^
先日伊吹山のセツブンソウが見頃を迎えているというニュースを見ました。
セツブンソウは準絶滅危惧種に指定されているみたいですね。
実際に咲いている姿を見てみたいです。

Re: セツブンソウ♪

ひーさんさま

今日で2月も終わりますが、本当に寒い2月でしたね。
そうそう霜柱が2月になってもできるなんて前代未聞です。
今日はとても暖かく、お天気も良かったので何年ぶりかで北野天満宮の
梅を見に行きました。ひーさんには早々と「満開」との誤情報を
お伝えしてしまいました。ごめんなさい。
全然、咲いていません(^^ゞ。咲いている木もありますが、それらはみな
もう見頃は済んでいます。早咲きの品種なんでしょうね。
がっかりでした。

公園のネコさんたちは数人の人が毎日自転車でやって来て餌をあげて
いるようです。本当に飼い猫のように毛並みがきれいですし、痩せても
いませんよね。

Re: こんばんは♪

美風さま

セツブンソウ、難儀しています(^^ゞ。でもブロ友さんから葉っぱの
足元に見えるのは花芽ではないか?と教えていただき、期待しています。
セツブンソウの育て方を見るとそんなに難易度は高くはないようですが
休眠期の管理がやや気を遣うところですね。
地植えにすればいいのでしょうが、消えてしまいそうでずっと鉢植えです。
わが家の雪割草もつぼみはできているのに咲きそうにないのです~。
今年は受難の年ですかね。

今年は公園のノラさんも寒かったでしょうね。
こちらも一昨日からようやく暖かくなりそうな気配が漂ってきましたよ~。
でも庭仕事にはまだ躊躇しています(*^^*)。

Re: No title

あとほさま

え~!!!伊吹のセツブンソウ、そうなんですね~。豪雪地帯なので
てっきり今年の雪の状況ではまだまだ雪の中だとばかり思っていました(@_@)。
自生する山野草はどんどん減ってきていてやはり保護しないと
ほんとに絶滅してしまいます。伊吹も地元の人たちががんばってくださって
いますが、後継者の問題もあるでしょうね~。