fc2ブログ

イカル


ちょっと強面系(主観です・・・(^^ゞ)の顔ですが・・・
イカルの鳴き声を聞くと明るい気分になります
DSCN2171.jpg
黄色いくちばしがきれい
DSCN2168.jpg
特徴的な風貌ですよね
DSCN2065.jpg
群れで行動することも多く
餌を探します
DSCN2062_20220227142308081.jpg
もぐもぐタイム
DSCN2072_20220227142310462.jpg

RSCN2073.jpg
お口になんか付いてますよ~
DSCN2056_202202271426071d9.jpg
ちょっと高めの声で「キーココキ―」と鳴きますが
これが「お菊二十四~」(おきく にじゅうし~)と
聞きなしされることもあるのだとか・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
イカルが良く撮れていますね
こちらはまだ声は聞こえません

ニジュウシと口笛吹くと仲間と思って返事します

おきなそう

Re: No title

おきなそうさま

この公園にはイカルはたくさんいるようですが、こんなに写真に
撮ることができたのは初めてです。

やっぱり「ニジュウシ」って鳴いているんですね~。口笛に反応する
事は知りませんでした。次見た時には試してみます(*^^*)。
また楽しみが一つできました(*^^*)V。

こんばんは(*^^*)

凄~い!
イカルがこんなに綺麗にそれもいろんな姿を撮れるなんて!
6年前に一度逆光で撮って以来お目にかかったことがなく…
okkoさんは鳴き声も分かるのですね😃

No title

おはようございます^-^
特徴のある顔の鳥さんですね!
くちばしも黄色で目立ちますね~
鳥さんも初到来を感じているのでしょうか?
今日は昼から雨になりますね。
一雨ごとに春に近づきますね♪

No title

イカル 面白い顔をしていますね。
素晴らしく綺麗に撮れていますね。v-424
名前は知っていますが、こちらでは見かけない鳥です。

Re: こんばんは(*^^*)

nadeshikoさま

おはようございます。
イカルはうちの近くにもやって来ますが姿はあまり見ることはありません。
ここの公園には群れでいることが多く、この時は朝ごはん時分だったらしく
木の枝から下りて来て地面で餌を探していました。
警戒心が強いので音を立てると逃げますが、遠くから望遠でがんばりました(*^^*)。
イカルは集団でいるときはピチュピチュ言っていますが、木の高いところに
単独でいたりすると高い声で「キーココキー」と鳴くのですぐわかりますよ!
今朝はウグイスの声が聞こえました。春ですね~(=^・^=)。

Re: No title

あとほさま

そうでしょう~、一度見たらすぐに覚えられるような鳥です。
今朝はウグイスの声が聞こえ、いよいよ春ですね。
昨日、北野天満宮に梅を見に行きましたが梅園の方はほとんど
咲いていず残念・・・。遅いですね。
3日間、お天気がよく暖かかったですが午後から雨ですね。
春の足音もそこまで・・・。

Re: No title

koyukoさま

イカルは私も名前をまず覚えました。そして顔を見た時ちょっと
怖い顔に見えたので「怒る(いかる)」?なんて思ったものです(笑)。
声はよく聞くのですが姿を捉えることはなかなかなかったので
今回写真に撮ることができて良かったです。
koyukoさん、姿を覚えておいてくださいね~(*^^*)。

No title

センブツソウ芽が出てきましたね
楽しみです

鳥の鳴き声は面白いですよね
わかるようになると嬉しいですね

No title

イカルはかっこいい鳥ですね。
こちらでは滅多に出会えません。
数年前一度だけ、千葉市の公園に来たのを撮ったことがあります。

イカルの嘴

澄んだイカルのさえずりが聞こえてきそうです。
大きな黄色い嘴が印象的ですね。
このがっしりした嘴で、木の実を食べているんですね。
こちらでも、何を食べたのか、嘴を汚しているイカルもよく見かけます。

こんばんは。

イカル初めて見ました~
大きな黄色のくちばしが特徴なんですね^^
固い物でもへっちゃらみたいですね^^
鳴き方で遠くからでも分かりそうですね♪

No title

キーココキ―」と?
それが「お菊二十四~」・・・に聞こえるのですか~~
いや~~聞いてみたい!
イカルという鳥自体みたことがないのです・・・(>_<)

Re: No title

natutubakiさま

セツブンソウ、ずいぶん遅れて出てきました。一輪だけでも
咲いてほしいものです。
鳥の鳴き声は人によっても聞こえ方が違うので愉快ですよね。
今日はウグイスの声が聞こえました。
これはもう定番の「ホーホケキョ」出すね(=^・^=)。
上手に鳴いていましたよ~。

Re: こんばんは。

Junoさま

私もバードウォッチングをするようになってから教えてもらった
鳥さんです。一目で覚えられるほど特徴的でしょ?
木の実が好きみたいで、以前100羽近くが高い木に集まって実を食べて
いたのですが、遠くからでも「シャカシャカシャカシャカ・・・」と
大きな音が聞こえてきました。圧巻です(*^^*)。
高くてとってもよく通る声ですよ~。

Re: No title

ばんばさま

私には「キーココキー」なんですが・・・。
口笛で「にじゅうし~」と吹くと鳴き返してくれるそうですよ。
今度見つけたら早速試してみます(*^^*)。
私もバードウォッチングの師匠に教えてもらうまで見たことないと
思っていたのですが、案外見てたりしたかもしれません。
ばんばさんのところにもすぐそばにいるかもです!

Re: No title

kenskzさま

そんなに大きくないのですが何だか風格がありますよね(笑)。
頭の半分が黒いのとくちばしの黄色が効果的?!
こちらでは通年いますがそちらでは珍しいのですね。
尤も通年いても庭先にやって来てくれることはないのですが・・・(^^ゞ。


Re: イカルの嘴

wagtailさま

いい声ですよね~。図鑑には「朗らかな声」とありましたが、ほんと
その通りです。
くちばし、頑丈なんでしょうね。大きな木の実でもガシッと咥えられそうです。
黄色くて大きいので汚れも目立つのでしょうか?微笑ましいです。

No title

こんにちは。

名前が面白いなぁ。
黄色い大きなくちばし、頭部を見ると文鳥に似た鳥ですね。

Re: No title

ピップさま

イカルは名前も姿も一度で覚えてしまいませんか?
どちらも面白いですよね。
そう言われれば文鳥に似ていますね~。子供の頃に飼っていた覚えがあります。
今思うと「籠の中の鳥」なんてかわいそうですよね。

こんばんは♪

鳥撮りさんのところでこの頃イカルをよく見ます。
この鳥は嘴が太いのですね。
これだとあまり突っつけなさそうだわ
墓の鳥はみんな尖がっているのに( ´艸`)

そっぽを向いてる画が面白いです♪

鳴き声♪

こんばんは~♪
イカルの鳴き声がわかりませんでしたので、
YouTubeで聞いてみました^^
なんだか口笛みたいなかわいい声ですね~。
イカルは見たことありませんけど、鳥の名前がわからない私でも、すぐに見分けがつく、数少ない鳥ではないかと思います(笑)
群れで行動するなら、きっと出会ったらすぐわかりますよね~。
いつも大川の周りばかり歩いていたら、
変わった小鳥には出会えませんね^^;

No title

イカル! アップで見るとこんな質感なんですね!
そこそこ大きい鳥だけど、高いとこにいるから、こんな距離感で撮れたことないんです。
シメ系の強面顔だけど、こうやって見ると結構可愛いですね。(^^)

もうずいぶん見てないです。
あの独特の美声も聞いてないです。
「お菊二十四~」 う〜〜ん・・・ 今度出会ったら、そう思って聞いてみます。

大群にまた出会って、あの「いったい何事?!」っていう
大合唱を聞きたいです。

Re: こんばんは♪

美風さま

イカルの顔の半分くらいが嘴か?という感じですね。しかも黄色くて
とっても目立ちます。
地面に降りても虫なんかをくわえられるのでしょうかね?
コワモテですが、ほんといい声なんですよ~。
野鳥もそれぞれに特徴があっておもしろいです(*^^*)。

Re: 鳴き声♪

ひーさんさま

イカル、聞かれましたか~?かわいい声でしょう?
とっても澄んだ声なのでよく通ります。
そうそう、あの風貌は一目見ただけで絶対わかると思いますよ~。
大川にもいませんかね~。図鑑には「低山の林」とあります。
ひーさんが時々行かれるあべのハルカスが見える小高い神社でしたっけ?
あの辺りにはいるかもしれないですね~。会えるといいなぁ・・・。

Re: No title

amocsさま

イカルの目がわかる写真を撮れたのは初めてなんですが、なかなか
かわいいです(笑)。
頭が黒いのでどうしてもおっさん顔に見えて・・・。
そうそう、だいたいが高い木にいることが多いですよね。声はすれど
姿は見えず・・・です。
「にじゅうし~」と口笛を吹くと反応すると教えていただいたので
amocsさんも今度出会ったら試してください(=^・^=)。

百羽単位でいるとすごいですよね~。私も一度だけあります。
遠くから木の実を食べる「シャカシャカ」音にびっくりしたものです。
ほんと正しく「いったい何事?!」ですね!。