fc2ブログ

マンホールづくし その2


その1から時間が経ってしまいました
続きを紹介いたします

このマンホールが展示してある「淡海環境プラザ」
正面には信楽焼のモニュメント
DSCN1921_202203080933583c3.jpg
高島市  新旭にある旧道の駅の風車と花しょうぶ
DSCN1932_20220308091644b07.jpg
高島市(ガリバー村) ガリバー、町の花 菊、町の木 松
DSCN1926.jpg
豊郷町 江州音頭と提灯、町の花ツツジ
DSCN1927.jpg
信楽町 町の花 ヤマツツジ、町の木 アカマツ
DSCN1930_20220308091312f92.jpg
土山町 町の鳥 キジ、町の花 茶、町の木 杉
DSCN1933_202203080916463fe.jpg
淡海環境プラザでいただけるマンホールカード
カード
この他にもまだまだあります
ここはマンホールの美術館でした(*^^*)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます(*^^*)

信楽焼のモニュメント
もっとアップで見たかったなぁ(#^^#)

カラーマンホールもお出掛けも大変だろうなと🤤も出るくらい羨ましいと思ったわ( *´艸`)
こんな施設があったらホント楽しいし写真撮りまくり~~(^^♪
やっぱりカラーマンホールイイですね。
私の周りだとポケふただけだし、もう県南、県北の遠い所しか残ってなくて・・・

No title

こんにちは。

昔は無機質なマンホールばかりだったのに、今はカラフルで見ていて楽しい物ばかり。
全国のマンホールめぐりも楽しいかもしれませんね。
でも、行くことでかなりお金が掛かりますよね。
まずは住んでいる横浜の各区めぐりから始めてもいいかな。

No title

マンホールもこうなると、美術工芸品の域ですね。( ゜o゜ )
小さくしたらピンバッジにもなりそうなデザイン。

最初に始めた人はすごいなぁ。
町工場の職人さんのちょっとした遊び心だったんでしょうかね。

No title

信楽焼のモニュメント 素晴らしですね。v-426
マンホールもカラフルで美しいです。
これからは足元、下を良く見て歩こう!と思いました。

okko 様

「淡海環境プラザ」私も3年ほど前に行って、マンホールハードを頂いてきました。
滋賀県内のマンホールが色々置いてあり、楽しかったです。(写真撮りまくりでした)

私は滋賀県のマンホールカードは全て入手しているのですが、最近新しいマンホールカードが発行されないのが、非常に残念です。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

モニュメントは全体像を撮ろうとするとこんなことになってしまいますが
いろいろな花がズラッと帯状に並んでいるんですよ~。
また機会があったら写真の撮り方考えてみます(^^ゞ。

そうですよね~、これは全部県内のマンホールですがそれでも一つ一つ
探して歩くと大変なことですよね。
この施設はたまたま見つけたのですが、全然知られていずもったいないです。
上下水道の大切さを学ぶための施設なので、もしかしたら小学校の遠足なんかで
利用されているのかもしれません。
nadeshikoさんの方にはポケ蓋いくつあるのですか~?

Re: No title

ピップさま

そうですね。昔は字しか書いてなかったですよね~。しかも
ただの鉄板にしか見えなくて・・・(^^ゞ。
私もこのマンホールたちを見ていて、旅の目的が「カラーマンホール探し」
というのもいいなぁと思いましたよ(=^・^=)。
ほんとほんと、お金かかります~。
横浜なら滅茶苦茶洗練されたものがあるような気がします!!
また見つけたらUPしてくださいね~。

Re: No title

amocsさま

ほんと立派な美術工芸品ですよね。ゆるキャラコンテストのように
マンホールコンテストがあっても楽しいです。
ピンバッジの案もいいですね!ご当地ピンバッジ、流行りそうです(*^^*)。

マンホールをカラー化するなんて誰が考えたのでしょうね。
一番初めにできたのはどこでどんなだったのかなぁ・・・なんて
考えるのも楽しいです。

Re: No title

koyukoさま

このモニュメントは花がズラ~っと線状に並んでいます。アップで
写せばよかったですね(*^^*)。色はなかなかシックです。
カラーマンホール楽しいですよね。koyukoさんのところにも色々
あると思います。見つけたらまた見せてくださいね~。

Re: okko 様

捨楽斎人さま

淡海環境プラザ、全然知りませんでした。この日は私以外、誰一人として
見学者はいませんでしたが、もったいないですね。
県内のマンホールカードは今のところ8種類あるそうですが、全部お持ち
なんですね、さすが捨楽斎人さん。
これだけたくさんのマンホールがあるのなら次々発行してほしいですよね。

おはようございます(*^^*) PS

ポケふたは26個あるようですがあと14個…
中々難しいですね(#^^#)

Re: おはようございます(*^^*) PS

nadeshikobutaさま

PSありがとうございます。
そちらは26個もあるのですか!!すごいですね。しかも12個も
制覇されてるなんて・・・。
調べてみたらわが県はついこの前まで大津市の2つだけ。
先月22日(2月22日 ニンニンニンで忍者の日)、甲賀忍者の里
甲賀市で3つお披露目されたばかりです。
この数の違いは何なんでしょうね?

こんにちは♪

大柄があったり細かいのがあったり派手なのやシックなものなど、色々あって興味は尽きないですね。
私も信楽焼のモニュメントがアップで見たかったです。
遠くからだと貝殻のように見えますね。
初めは何かしらと思ったわ^^

Re: こんにちは♪

美風さま

信楽焼のモニュメント、また機会があればアップで出させていただきます。
いろいろな花がズラッと一列づつ並んでいます。
自治体独自のデザイン、一目見てどこかわかるとちょっと嬉しいです。
車で走っているとなかなか目にすることがなく、もったいないです。

No title

おはようございます^-^
信楽焼のモニュメント、カッコいいですね!
鎧の銅から腰にかけて身に着けるものに似ていますね!

Re: No title

あとほさま

モニュメントかなり大きいですよ~。
ほんとほんと、甲冑ですよね。似ていますね~。
でもあれはみんな花ををかたどっているんですよ。すごい数が
帯状に並んでいます(*^^*)。

No title

マンホ-ルの美術館というのがあるんですか。
それは知らなかったです。
綺麗なマンホ-ルの図柄があるんですね。
こちらのマンホ-ルはこんなきれいなものはないですね。

マンホール♪

こんばんは~♪
信楽焼のモニュメント、すごいですね~。
きっと近くで見たら細かい細工があるのでしょう^^
「土山」のマンホールがすごくて見に行きた~いと思いました(笑)
土山って甲賀郡の旧土山町なんですね。
マンホールを見に行ってみたいけれど、もうこんなきれいな色彩では残ってないみたいです^^;
どうしてもマンホールを拝見するとハイテンションになってしまいます(笑)

Re: No title

kenskzさま

ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
ここは「淡海(おうみ)環境プラザ」というびわ湖の水資源環境の保全や
支援をする施設です。なので下水道のマンホールが集まっていますよ。
最近はカラーマンホールが増えてきて、kenskzさんのところにも
きっとあると思います。探してみるのも楽しいですよ~。

Re: マンホール♪

ひーさんさま

信楽焼モニュメントは色んな花が並んでいるんですよ。シックな色使いも
いいですね。花の数はすごいです。
土山のマンホール、何となく物語性があるようにも見えます。
キジがいい仕事してますよね~(笑)。
そうなんです、土山町です。もう三重県に近いですね。
そうそう、マンホールはどうしても踏まれてしまうので実際に使われている
物はだんだん色あせてきますよね。
マンホールの世界も楽しいですね~(*^^*)。

こんばんは。

淡海環境プラザ行った事ありませんが面白そうです^^
マンホールどれも地域の特徴が出て分かりやすいですね^^
歩いててこんなマンホール見つけたら楽しいでしょうね♪

Re: こんばんは。

Junoさま

矢橋の帰帆島にあるので行ってみてください。ガラ空きです(^^ゞ。
どれもがその地域を象徴するようなデザインなので覚えやすいですよね。
ポケ蓋、Junoさん2つともご存じですが、甲賀に3つ増えたそうです。
実物みたいです(*^^*)。