fc2ブログ

里山散策


お天気続きの連休
久しぶりに近所の散歩をしました

今年も不要になって寄付されたこいのぼりが
青い鳥の谷入り口近くに登場
風がないので泳いでいませんが・・・
DSCN2556.jpg
ツツジ
DSCN2560.jpg

DSCN2576.jpg

DSCN2578.jpg

DSCN2579_20220512161053d8d.jpg
ご近所さんのお庭も華やかに・・・
モッコウバラ
DSCN2557.jpg
ノイバラ
DSCN2558.jpg
クレマチス
DSCN2559_202205121610466b1.jpg
日本シャクナゲ
DSCN2585_202205121610556ce.jpg
ハート形!サルトリイバラかな?
DSCN2575.jpg

わが家のお向かいさんの軒下に巣作りしたいツバメ
番で何度もやって来ますが庇が狭く
うまく作れず   残念・・・
DSCN2554.jpg

今日からしばらく雨になるようです
気温も下がり冬物がなかなか片付けられません(^^ゞ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは(*^^*)

そう言えば端午の節句終わったけれど
鯉のぼりを揚げてた家は1件だけでした。
青空をバックに白のツツジは初夏を思わせる一枚。
白いノイバラもクレマチスもそう…
ノイバラの花大きいですね。
サルトリイバラの葉ほんとハートみたい( *´艸`)
今度よく見て見よっと。
今日、何度か野鳥や蝶を見たけれど撮らせてもらえずホオジロだけ(^^ゞ
ツバメもカメラを向けると飛び去って・・・(笑)
こちらも明日から雨の予報…出掛けたくないなぁ・・・

No title

ご近所散歩のお花見も、この時期は見所満載ですね。(^^)
ツツジが見事!

鯉のぼりのこれ、近くの河原でもやってるはずですが
そちらは最近滅多に行かないので、見損ないました。

ツバメの巣、こちらでは商店街の学習塾の入り口にできつつあります。
ヒナが生まれても、ちょっと写真撮りにくい場所柄です。(^^;

相変わらず何着ていいのかわかりませんね。
昨日、水曜日は暑くて、長袖一枚でも汗かきました。ヽ(´Д`;)ノ

No title

鯉のぼりの季節、このような景色はこちらの大きな公園でも見られますが、この時期そこへ出かけなかったので見てないです。
赤白のモミジ、こちらでも目につき綺麗ですね。
モッコウバラは自宅の庭にも以前あったのですが、いつの間にか消滅していました。
こちらでも今夜から大雨の予報、雨の降る前に数か所の買い物に出かけるのに今日は忙しかったです。

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikobutaさま

ひと頃まで鯉のぼりは当たり前の光景でしたが、今はめっきり減りましたね。
私も子供の日前後に見たのは数軒で、みんな小さめのでした。
ツツジはあまり手おかけなくてもよく咲きますがあまり花期が長くなく、
終わったあとは無残になりますね。
こちらではバラ栽培をされているお家もたくさんあってこれからの散歩も
お庭拝見しながらになりそうです。自分ではなかなか育てられないので
よそ様ので楽しませてもらっています(^^ゞ。
このノイバラとても大きいですよね。栄養満点?!
ツバメもにぎやかに鳴いていますがなかなか素早くて写真が難しいです。
今年はモズが少なくって寂しいです。その分、イソヒヨドリが多くなっているような・・・。

No title

こんにちは。

横浜ではツツジが終わって無残な姿になってます。
酸味があって大好きです。

そちらでは石楠花もノイバラも綺麗に咲いてますね。

Re: No title

amocsさま

このツツジはテニスコート沿いに植えられていて、管理者が変わってから
少し規模が小さくなったような・・・。でも車で出るときは必ず通るので
行きかえり楽しませてもらっています。

この手のこいのぼりディスプレイ?最近あちこちで見られるようですね。
テレビではもう「芋の子を洗う」ような数が泳いでいるのが出てました。
かつては自宅に飾ってあったけどいらなくなって、捨てるに捨てられず・・・
なんでしょうね。でもこうやって再び活躍する場ができるのはいいことですよね。

ツバメの巣、商店街にあればカラスや蛇の被害にあわなくていいですね。
都会のツバメのメリットですね~(*^^*)。
ヒナの写真は撮れなくても見ることはできますか?あの黄色のくちばし
が並んでるのが何とも言えずかわいいですねよね。

ほんと、半袖でいいかと思えばカーディガンがいるし・・・
寒がりの夫は未だ電気毛布が離せないようです(@_@)。

Re: No title

kenskzさま

子どもの日ともなるとかつては鯉のぼりはどこにでも見られましたね。
最近ではお家に飾ってあるのを見ると珍しいなぁ・・・という感じです。
ツツジはこうやって生垣のようにしておると尚きれいですね。終わった後が
ちょっと見栄えが悪いのですが・・・(^^ゞ。
モッコウバラを育ててらしたのですね。なくなってしまったのは残念です。
こちらでは2階の壁まで這わせておられる家もあってこの時期はバラ屋敷
になっています(*^^*)。
一番過ごしやすい時に雨が続くのは憂鬱ですね。洗濯物も買い物にも
困ります(^^ゞ。

Re: No title

ピップさま

このツツジも今は無残になっています(^^ゞ。
あまり手入れしなくてもきれいに咲くのですが、終わった後は早く
何とかしてほしい・・・と勝手ながら思ってしまいますね。
これからはバラやアジサイの季節ですね~。

こんにちは♪

鯉のぼり、風がなくて残念でしたね。。

このノイバラすきですけど、棘が多いのだろうな。時々行く整形外科の庭に植わっていたわ。
サルトリイバラで作ったモチを子供の頃は柏餅だと思っていました^^

✿長谷寺の春牡丹は行ったことがないというのは誤りでブログの初期には行ってますね。
昔はGWといえば室生寺長谷寺とあちら方面でした。

No title

こんにちは^-^
GW後半は晴れた気持ちいい日が続きましたね~
そんな日もアっと言う間に終わって
そろそろジメジメした梅雨の季節になりますね。
今日の雨風で我が家のバラ、散らないか心配しています。

No title

ハートのは可愛い
クレマチス淡い色が素敵ですね
これから我が家も咲き始めます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

新緑に鯉のぼり、5月ですね~。
サルトリイバラの葉っぱ、かわいい形です。
見たことがありませんで、一度見てみたいと思っています。
ルリタテハの食草ですね。
蝶はきれいですが幼虫はグロいので、検索しない方が良いと思います。

Re: こんにちは♪

美風さま

鯉のぼり、めざし状態ですね(笑)。

ご近所さんにはこのノイバラを植えられているところが結構
ありますが、棘でトラブルになったという話も聞いたことがあります。
サルトリイバラでお餅を包むのは聞いたことがあります。柏餅同様
殺菌作用(?)があって長持ちするらしいですね。

やっぱり美風さん春牡丹の時期に行かれていたのですね(*^^*)。

No title

寒いですよ~~~(>_<)
朝晩、エアコン使っておりますで…
って、体が不自由だから余計寒いなかも・・・
早いとこ自由に動けるようにならないと花が逃げていく~~~~~

Re: No title

あとほさま

本当に・・・。もう少し過ごしやすい天気が続いてほしかったですね。
明日、明後日も雨の予報。洗濯物も乾かないし困ります。
そうそう、結構風もありますね。あとほさんの玄関のあの鮮やかな
バラ、長持ちしてほしいです~。

Re: No title

natutubakiさま

ハートの葉っぱ、面白いですね。偶然見つけました~。
こういうクレマチスも欲しいのですが、わが家は濃い色ばかりです(^^ゞ。
しばらくクレマチスが楽しめて、次は紫陽花ですね(*^^*)。

こんばんは。

今は鯉のぼりが泳ぐ姿を中々見る事が出来ないので、のどかな光景を皆さん楽しでらっしゃるでしょうね^^

こちらでも黄モッコウバラは良く見かけます♪
生育旺盛で暴れて大変な事も^^
色とりどりのツツジも綺麗です♪
野イバラ清楚で美しいですね♪

燕、我が家に巣造りした事がありましたよ~
縁起がいいなんて言われましたが糞が大変でした^^

Re: No title

うしかい座さま

最近あまり見かけなくなった大きな鯉のぼり、やっぱり子どもの日
にはこれがつきものですね~。「屋根よ~り高い 鯉のぼり~4♪」の
歌はもう学校でも習わないのでしょうかね。
こちらでは結構サルトリイバラは見かけます。秋には赤い実が生って
このツルはクリスマスリースに使ったりします。
サルトリイバラもルリタテハの食草なんですね。ホトトギスもそうですよね。
いつも葉っぱ、丸坊主にされています(^^ゞ。ほんとグロいです(笑)。

Re: No title

ばんばさま

やっぱりそちらはもっと寒いですよね~。
夫はエアコンだけでなくまだ電気毛布まで使ってます(^^ゞ。
体を自由に動かせないと余計ですよね。痛みはどうですか?
まだ腫れているのでしょうね。花も気になるでしょうが
無理せず、養生してくださいね。

Re: こんばんは。

Junoさま

最近は屋根より高い鯉のぼり見かけなくなりましたね。

モッコウバラは白より黄色の方がよく見かけます。Junoさんちのも
素敵ですよね~。優しげですが暴れ者なんですね(笑)。
ノイバラはナニワイバラだそうです。花が大きくてきれいですよね。

ツバメ、ご自宅に巣があったのですね~。ヒナがかわいかったでしょう?
でもほんと、糞の始末は大変ですよね。
わが家のシラカシの木でモズが営巣したことがありますが、モズは親が
子どもの糞をくわえてどこかに持って行くのですよ~。だから巣立った後の
巣はとってもきれいなんです。すごいですね。

ツバメ♪

こんばんは~♪
こいのぼりはすっかり見なくなりましたね^^
私の息子が小さい頃は、マンションでもベランダからいくつかのお家で小さなこいのぼりが上がっていました。
我が家もささやかながら上げてたんですけど^^;
最近はこういう大きなこいのぼりが川などに下げられて?いるようなのを見るくらいですね(*^_^*)

私も先日、久しぶりにツバメの巣とツバメを近くで見ました。
ツバメは巣があると糞害などもありますが、どこか憎めないかわいい小鳥で大切に思ってしまいます♪

Re: ツバメ♪

ひ-さんさま

こいのぼり、わが家は姉妹だったのでなかったのですが甥っ子が
生まれたときにこの手のこいのぼりが初登場です。
鯉のぼりの上げ下ろしは父の仕事でした~。
最近は本当に見なくなりましたね。ほんとほんと、川に下がっていますよね(笑)。

ツバメの巣は実家の向かいのお宅に造るので、そっと覗きに行きます。
糞のために巣の下に板を張ったり、ダンボール箱を置いたりと大変みたい
ですが、毎年やってくるお宅はちゃんとお世話されているのですね。
巣の縁に並んで一斉に大きな口を開けて餌をねだるヒナは本当にかわいいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

今日も雨・・・梅雨のはしりのようですね
鯉のぼりも見かけませんが農家の畑に揚げているのを見ました!!

ノイバラ素朴で好きです 派手さなくて
好きな花です。
娘のお隣さん毎年ツバメが巣を作りに来ます
今年も来ました。子育を楽しみにしています。
病院通いが多くなってコメント遅くなって
ごっめんなさい。

No title

鯉のぼりが綺麗ですね。
春の日差しが眩しい中 花々も輝いていますね。v-424
でも、これから雨続き やがてうっとおしい梅雨空 乗り越えましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

たなばたさま

こちらは今日は雨の予報だったのですが晴れました。でも気温は低めです。
一番いい季節に雨が多いとうんざりしますね。
鯉のぼり、畑で悠々と泳いでいたのでしょうね~。

ノイバラ、本当にシンプルですが私も好きです。
たなばたさん、娘さんのお宅に行けばツバメのヒナに会えるのですね。
卵が孵るのは2週間後くらいでしょうか・・・。楽しみですね。
コメントの件、全然お気遣いなくお願いいたします。

Re: No title

koyukoさま

鯉のぼり、少しも風がなくてちょっとかわいそうですね(^^ゞ。
散歩道もご近所さんの庭も花盛り・・・。今が一番花が多い季節
なんでしょうね。
南の方はもう梅雨入りをしたところもあるので、すぐそこまで
やって来ていますよね。なるべく早く過ぎてほしいですが
その後はまた暑い夏なんでしょうか~💦。たまりませんね。