fc2ブログ

庭の花


花の写真
溜まってきました・・・(^^ゞ

今年のホウチャクソウはあまり花付きがよくありません
キバナホウチャクソウ
DSCN2524.jpg
ホウチャクソウ
DSCN2566_202205131551129f8.jpg
ハナイカダ 雄花
DSCN2531.jpg
ハナイカダ 雌花
DSCN2532.jpg
タツナミソウ 紫
DSCN2568.jpg
ミヤコワスレ
DSCN2563.jpg
ウマノスズクサ
DSCN2529.jpg
奥多摩コアジサイ
DSCN2530.jpg
これは何かと言いますと・・・
カタクリの結実(5月6日)
DSCN2571.jpg
そして気がついたら弾けていました(大・大トリミング)5月14日
この種にアリが大好きなエライオソームというものが
ついているのでアリが遠くまで種を運んでそこで繁殖する
ということは知っていました
RSCN2609.jpg
カタクリは種からだと開花まで8年・・・
アリが遠くに運んでも8年後に見つけられるわけないよ~
それならこぼれ種で・・・と思ったらなんともうアリがいる~!!
(これもあまりにトリミングしたのでボケてます)
RSCN2615.jpg
ビックリしました
ほんとにアリが運ぶんですね~(^^ゞ
盗られないように慌てて種を回収して蒔きました!






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます^-^
ハナイカダの雌花、初めて見ましたが不思議?
葉っぱの上に?
カタクリってこんな結実ができるんですね~

おはようございます。

キバナホウチャクソウ okkoさんのは花付きが今一だったんですか。
いただいたホウチャクソウは地植えしたら消えてしまいそうなので
鉢のまんま過ごしました。
お陰様で花を見ることが出来ました。
奥多摩コアジサイ 昨年切り詰めすぎて今年は花が全然つきませんでした。
色が入って来るのが楽しみですね。
カタクリ種に早速アリンコがやって来たんですね。
okkoさんの観察力は鋭いですね。
すみれもやっぱりアリさんが種を運んじゃっているのかしら。
面白いですね。

No title

そう言えばホウチャクソウを余り見かけなくなったような・・・
ハナイカダの季節なんですね。
雌花雄花実際に見たことがなくokkoさんのお庭で楽しませて頂いています(*^^*)
それにしてもお詳しい…「この種にアリが大好きなエライオソーム」初めて知りました。
アリも凄い!
ボケててもしっかり分かる一枚ですよ。
ミヤコワスレ、娘時代に知り楚々とした感じが好きで実家にも咲いていました。

No title

こんにちは。

自然界の仕業って凄いですね。
ハナイカダはいつ見ても不思議なんですよ。

Re: No title

あとほさま

ハナイカダは葉っぱの上に花が咲くという珍しい植物ですね~。
雄花と雌花があります。これが秋になると黒い実ができて
「飯っこ(ままっこ)」というそうです。

カタクリ、こんなに大きくなったのは初めてです。20粒くらい
入っていましたよ~。

Re: おはようございます。

katatakaさま

キバナホウチャクソウですが、いつも出てくる一番丈夫な株からの
発芽がなく、別の場所に植えていたちょっと貧弱なのしか咲きませんでした(^^ゞ。
katatakaさんのはたくさん花がついて咲いてくれたのでよかったです。
奥多摩コアジサイは年々大きくなって鉢植えでかわいそうなんですが
植える場所が・・・。また考えないといけません。
切り詰めるとダメなんですね。
カタクリはそろそろ種が見える頃・・・と思って見たらもう弾けていて…
地面に落ちた種を見たらアリが来ていたのでビックリしました。
そうそう、スミレもアリさんが運ぶそうです。なので斜面の岩や石の間から
でも咲くみたいですね~。自然界はすごいです!!

Re: No title

nadeshikobutaさま

ホウチャクソウは一時ウジャウジャあったのですが、今年花がついたのは
たった2本だけでした(^^ゞ。ちょうど友人が増えて困ると言って分けて
くれるそうでよかったです(*^^*)。
ハナイカダは葉っぱの上の花も黄緑なので遠くからはわかりませんよね。
でもこの花もとってもかわいいです。
アリさん、すごいですね。以前「カタクリの育て方」を検索してエライオソーム
のことを知りましたが、まさか目の前で見られるとは思ってもいませんでした。
証拠写真がボケたけどわかっていただけて良かったです。
ミヤコワスレ、シンプルだけどほんと楚々としていますよね。私の伯母が
大好きな花で自分の家に「都忘庵(とぼうあん)」と付けていました。

Re: No title

ピップさま

ほんと「ふしぎ発見!」です。
ハナイカダ、葉っぱの上に花が咲くなんて「やるじゃん!」という感じ
です(笑)。面白いです。

No title

花筏!可愛いですね~~~
ホウチャクソウに黄色があるとは知らなかったです・・・
普通の白のホウチャクソウ…エガエガと庭に出たついでに手の届くところのを引き抜いてますよ~
とてもじゃないけど増えすぎて困ったちゃん一号!

エライオソーム♪

こんばんは~♪
ハナイカダを見に六甲に行きたいのですが、
先週はあまりにお天気が悪くて断念しました^^;
もう終わってしまったかな~(泣)
都忘れはかわいいお花で大好きです。
寄せ植えに一株欲しかったのですが、こちらも今年は時期を逃してだめでした~。
エライオソームはつゆくさやスミレの種についているので有名ですが、まさかカタクリもあるとは♪
種もかわいい形ですね~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

花筏 初めてみます
おしゃれですね
葉の上に乗ってる!
実際の葉
見てみたいです
不思議!

こんにちは♪

自然の仕組みって面白いですね。
先日、花筏に雄花と雌花があると知りました。

例のこと、了解致しました。
ありがとうございます♪

No title

色々花がありますね

コアジサイ枯れてしまい去年買ったんです
まだ小さい苗くらいの木です
ちょっと日陰すぎかな?

Re: No title

ばんばさま

ハナイカダの小さい花、星みたいですね(*^^*)。
キバナホウチャクソウは中国原産だったかも・・・。
白のホウチャクソウ、私も困るくらいあちこちから出てきたので
抜きすぎたようです(^^ゞ。今年は2本・・・。また分けてもらうことにしました(笑)。
ばんばさんも抜きすぎないようにご注意を・・・(>_<)。

カタクリの種

こんばんは。

カタクリの種、アリが運ぶところを見れるなんて凄いです。
こういう形なのですね。
アリさんから回収して撒いた種、芽が出ると良いですね。

Re: エライオソーム♪

ひーさんさま

ハナイカダ、わが家でもまだ咲いているので六甲も大丈夫なのでは
ないでしょうか~。結構長く咲いていますよ。
ミヤコワスレ、私も好きで2回植えたのですがいずれも居着いてくれず・・・
合わないのかなぁ・・・と意気消沈していたらご近所さんが分けて下さいました。
これはOKみたいで嬉しいです(*^^*)。
エライオソーム、ツユクサにもついているのですね!通りでブロ友さんに
いただいた斑入りツユクサが庭の全く反対側からたくさん出てきて、
土をこっちに移動した覚えもないのに・・・と思っていました。
アリさんも自分の体と同じくらいの大きさなのにすごいですね。

Re: No title

きみちゃんKさま

ハナイカダは葉っぱの上に花が咲くという貴重な?植物です。
どうしてこうなったのでしょうね~。
この花は秋になるとやがて真っ黒な実になるのですよ~。
そのときにはまた写真をUPしますのでまた見てくださいね。

Re: こんにちは♪

美風さま

自然界の営みって本当に不思議がいっぱいで知らないことも
たくさんあります。
ハナイカダ、雌花と雄花は数の違いだけのようにしか見えないのですが
ここにも不思議が詰まっているのかなぁ・・・。

Re: No title

natutubakiさま

この奥多摩コアジサイは3年目くらいですがグングン大きくなりました。
地植えがいいのでしょうが、今のところ鉢植えです。
置き場所や植え場所も季節によって日当たりも変わってくるので
なかなか難しいですよね(^^ゞ。

Re: カタクリの種

うしかい座さま

アリが運ぶカタクリの種・・・、全くの偶然でした。この時に見つけなかったら
全部どこかに持っていかれたかもしれませんね~。せっかく蒔いた種、開花まで
8年もかかったら蒔いたことすら忘れていそうで怖いです~(笑)。

こんばんは。

花筏雄花と雌花で違うんですね!
面白いです^^
ミヤコワスレ好きなのに育った事なしです^^
カタクリの実固そうですね^^
蟻がそんな事をするのもビックリです^^

No title

黄花のホウチャクソウは見たことがないです。
カタクリの種を運んでいるアリ、貴重な画像ですね。遭遇するとは凄いことです。

No title

ハナイカダ 可愛いですよね。雄 雌があるのは知らなかったです。
いつもぼ~と見てるので反省しきり・・・です。
カタクリの花は7~8年かかってやっと花が咲くのは知ってましたが、なんと気が長い事・・・

Re: こんばんは。

Junoさま

ハナイカダの雌花は1個しかなくて雄花は数個出来ます。
花、かわいいでしょ?
ミヤコワスレ、私も買ったのはいずれも育ちませんでした。
これはダメ元で・・・といただいた株でやっと育ってくれましたよ。
カタクリとアリは切っても切れない関係なんですね(*^^*)。
面白いです。

Re: No title

kenskzさま

私も知人からいただくまで知らなかった花ですが、もう10年近く
咲いています。写真は撮り忘れましたが、発芽してしばらくしたら
真上を向いてつぼみが開いていくのですが、その時の姿がとっても
かわいいのですよ。
カタクリとアリ、本当に偶然でした~。この時に見つけなかったら
きっと鞘の中はもぬけの殻になっていたことでしょうね(笑)。

Re: No title

koyukoさま

秋に葉っぱの上に黒い実が生るハナイカダ。雌雄花がないと
見られないですね。別々じゃなくてもいいのに~と思ってしまいます(笑)。
本当に・・・。8年も待っていたら忘れてしまいます(^^ゞ。