fc2ブログ

今日から後半・・・


今年も残り半分(?!)
あまりにも早く過ぎました
梅雨も2週間で明けてしまい毎日ギラギラ
太陽が照りつけています🌞

ハンゲショウ(半夏生)
DSCN2791.jpg
夏至から数えて11日目(今年は7月2日)~七夕
までを半夏生と言います
ちょうどその頃に白い葉をつけるので半夏生
あるいは葉の半面が白いので「片白草(かたしろぐさ)とか
「半化粧」というそうです

大好きなナツツバキも咲き出しました
一日花なのが残念・・・
DSCN2781.jpg
ヒメヒオウギ
DSCN2801.jpg
フジウツギ
DSCN2787.jpg
利休草 (リキュウソウ)
葉と花が同じ色なので咲いているのに気づきません(^^ゞ
DSCN2802.jpg
銀杯草(ギンパイソウ)
隅っこで傷つきながらも健気に・・・
DSCN2776.jpg
もう秋の七草も咲き始めましたよ~
キキョウ
DSCN2789_20220701140546cbc.jpg

DSCN2790.jpg
オミナエシ
DSCN2798.jpg
カワラナデシコ
DSCN2795.jpg

連日の猛暑日で朝から33℃
来週は雨が降るそうですが豪雨の予報もあり
熱中症、災害etc・・・十分気をつけましょうね





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは(*^^*)

こちらも33℃越えの今日、連日30℃越えで外に出たくないです(>_<)
頑張って早朝散歩かな・・・
近所に半夏生が見れるお宅があるので覗いてみようかな。
お隣のナツツバキは割と撮りやすところに花を咲かせるので暫くは楽しめそう( *´艸`)
フジウツギは初めて見る花の形と色です。
リキュウソウは涼し気で行けてもステキでしょうね(*^^*)
キキョウやオミナエシが咲くと秋が近いと感じちゃいますがこれから夏真っ盛りでウンザリ。花で涼を感じれますね。
カワラナデシコ、同じ?ナデシコの私、気持ちだけでもこのような姿でいたいものです(笑)

No title

今まさに半夏生の時期ですね。葉の色が綺麗になりました。
こちらでも自宅を初め近くの林でも見られます。
紅色の花、白い花、紫色の花、多彩で綺麗ですね。

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikobutaさま

そちらでも33℃越えですか~、たまらない暑さですよね。
不要不急の外出は控えるように・・・とコロナの時に流行った
フレーズですね。
半夏生はすごい繁殖力で困っているのですが、この白い葉を見ると
むやみやたらに抜くのもためらいます(^^ゞ。
ナツツバキは今年やっと20個を超える花が咲きました。去年は
たった4個です。何とか枯れないようにと願っています。
フジウツギはブッドレアと言われることの方が多いみたいですね。
利休草はつる性で掛花入れなどに活けるととっても味わい深いです。
秋の七草と言っても一斉に咲かないので7種類は同時に揃いませんね。
nadeshikoさん、いいお名前。お似合いですよ~。ヤマトナデシコでもありますね(*^^*)。

Re: No title

kenskzさま

半夏生は放っておくといくらでも増えるので鉢植えにすると
葉が白くならないことが多いので、仕方なく地植えにしています。
葉が緑のままではあまり見映えがしませんよね。
今はまだ紫陽花も残っていて庭もにぎやかですが、徐々に寂しくなってきます。

No title

おはようございます^-^
okkoさんのお庭は、もう夏模様ですね~
半夏生の葉っぱは、ホント涼しげですよね♪

No title

月日の経つのはあまりにも早く、焦ってしまいます。
こちらは毎日35℃以上でバテ気味です。
お庭が色とりどりの花々で癒されますね。
ヒメヒオウギとフジウツギ とても綺麗ですね。v-424

No title

こんにちは。

半夏生、これも神様の悪戯でしょうか。
不思議な植物ですよね。

あれよあれよと言う間に半年。何も出来ずの半年でした。コロナが再び息を吹き返してきそうでこの先も制限された生活に戻ってしまうか不安です。

どの写真も素敵に撮られてますね。

Re: No title

あとほさま

そうですね、ちょっと真夏が早く来た感じですね。
水やりに明け暮れています(^^ゞ。
半夏生は一服の清涼剤??でしょうか・・・。
来週の雨に期待したいですが、豪雨はごめんですね。

Re: No title

koyukoさま

本当に焦りますよね~💦💦。
私は特に2月半ば以降、目まぐるしく毎日が過ぎました。
毎日35℃以上ですか、たまりませんね。冷房もずっとつけていると
体がだるくなるようで、よし悪しです(^^ゞ。でも水分摂取は欠かせませんね。
ヒメヒオウギは消えたと思っていたのにどこからともなく
出てきてくれました。種が飛んだのでしょうね。

Re: No title

ピップさま

半夏生、きれいに白くなりますね。全部白くならないところが
また絶妙・・・。ホント、神様のお陰です。

コロナはちょっと落ち着いてきたかと思えばまた・・・。
友人の身内で感染という話を聞き、ヒタヒタと近づいてきたなと思いました。
4回目のワクチン接種はもういいかなぁ・・・とか思っていましたが
接種券が届いたら即、予約するような気がします(^^ゞ。

No title

半夏生は素敵でしょね我が家も
色々な場所に増えて花が咲いています
ナツツバキは枯れてしまってから
購入していません
挿し木をしたけどダメでした
桔梗も芽が出ませんでした
だめになるものが多いです
管理不足でしょうかね

No title

毎日、お暑うございます。( ´Д`)=3

この暑さの中、涼しげなお花がたくさん咲いてますね!
ハンゲショウ、なんとも風情がありますね。
カワラナデシコも儚げでいいなぁ。
ナデシコはこれくらいの色が好きです。

アスチルベ、きれい〜!(^^)
私も数年前に、ちょうど同じ3色を買ったのですよ。
最初の置き場所が日陰すぎて弱らせてしまい
1色だけが細々と残っています。
追加で買いたいんですけど、どうも出会いません。

ワタ、さすがに暑さに強いですね。
風は遮ってるものの、室外機の近くなんですけど、平気で育ってます。( ゜o゜ )

こんにちは♪

okkoさんちの夏椿は遅いのですね。この白い花に清涼さをいただけます^^
ヒメヒオウギは、欲しくなったきっかけのブロ友さんの処で見た色のある分ですね。
これも可愛いです(^^)/

もう秋の七草が3種も咲きましたのね。
これからが夏本番なのに・・

✿綿は地植えにしてますが1本立ちにした方がよいのかしら?
朝顔の葉に班が出て来ましたよ~^^

No title

我が家のカワラナデシコも咲いておりますが、桔梗や女郎花!もう秋の花が咲いているのですね~
フジウツギ?初めの花です。
爽やかで素敵な色の花ですね~~

Re: No title

natutubakiさま

半夏生は地下茎でどんどん増えていきますね。鉢植えだと
葉が白くなりません(^^ゞ。
ナツツバキは我が家も3本枯れてしまいました。やっと生き残った
1本が細々と花をつけています。
挿し木は難しそうですよね。
キキョウはどうしたことでしょうね。
私もダメにしたものは数知れずです(^^ゞ。

Re: No title

amocsさま

本当に・・・お暑うございますね(*^^*)。

ハンゲショウは緑と白が絶妙ですね。ちゃんと半夏生の時期に
合わせて白くお化粧するのもいいですね~。
私はナデシコの中ではこのカワラナデシコが一番好きです。
白もあったのですがいつの間にかなくなってしまいました、

アスチルベは日陰向き・・・と聞いていたので私も日陰に
植えていましたが、そうでもないようですね。
ピンクはいつも細々としか咲かないのですよ~。
そういえばこちらのHCでも最近アスチルベを見なくなったような・・・
地味だからでしょうかね。

ワタ、今のところまだヒョロヒョロしていますが結構大きくなる
みたいですね。
そうそう、月下美人に花芽がついてきました。今年は早いです。
ひょっとしたら2回目も咲いてくれるのでしょうか・・・。

Re: こんにちは♪

美風さま

このナツツバキは株立ちの一本で他が枯れたのに唯一
残ったのですが、まだ弱弱しいです。去年は4つしか
花は咲かず、今年やっと20数個花芽ができました。
まさに夏に咲く椿ですよね~。ポロっと落花するのが儚げです。
ヒメヒオウギはピンクや白があるのですね。写真でしか見たことないですが。

秋の七草のうちフジバカマはダントツに遅いですよね。

私は地植えと鉢にそれぞれ数本ずつ植えましたが、鉢の方は
もう少し間引かないと池にかなと思っています。
結構大きくなるようですね。
朝顔の斑入り葉、絞りの浴衣みたいで素敵です。

Re: No title

ばんばさま

わが家のオミナエシはいつも早いなぁ・・・と思っているのです。
でも結構花期が長いので楽しめますね。
フジウツギは「ブッドレア」という名前で出ているようですね。
ちょっと見、ばんばさんのお好きな「ガォ~さん」系にも見えますよね(笑)。

おはようございます。

もう半夏生の咲く時期になってしまったんですね。
一年の半分が過ぎてしまったなんて早すぎですね。
街路樹として植えてあったナツツバキが猛暑で
枯れてしまいました。
今年は花が見られなくて残念です。
利休草はチゴユリに似てるなぁと思ったらつる植物なんですね。
そう言えば利休草を使ったokkoさんの涼し気な
投げ入れを見せて頂きましたよね。
さらにキキョウやオミナエシにカワラナデシコまで咲いて風情が
あって良いものですね。
猛暑で庭の花たちは直ぐにちりちりになっています(笑)

Re: おはようございます。

katatakaさま

早いですよね~、梅雨が6月中に明けてしまい肩透かし
でしたが、今日は一転雨が結構たくさん降っています。
やっとカラカラの地面も潤った感じですが、これ以上は降らないでほしいです。
ナツツバキ、残念ですね。わが家のも西日の当たるところに植わって
いるので何度も枯れたんですよ(^^ゞ。
利休草、細いのですがずっと伸びていき、全体像を撮ると花が
目立たないので・・・。
秋の七草も今頃から咲いてしまいました。キキョウは花期は短いものの
次々咲くのでしばらくは楽しめます。
今日はそちらでも雨が降ってちりちりが回復してくれればいいのですが・・・。
台風も来ていますね(>_<)。

No title

こんばんは。

桔梗にオミナエシにカワラナデシコ、色も形もそれぞれにきれいです。
その組み合わせが絶妙で、魅力が増していると思いました。

半夏生とナツツバキに少し涼を頂きました。
でも今日も蒸し暑いです。

こんばんは。

待望の雨でしたがよく降りますね^^
以前、ナツツバキが京都の東林院で見ごろだとテレビでみましたよ~
世のはかなさを表すお花が自分の庭で見られるなんて最高ですね♪
キキョウのつぼみ紙風船みたいで可愛いです!
カワラナデシコなぜか?我が家も咲いてます^^

okko 様

半夏生で有名なお寺に、墓地の確認御ついでに寄ろうと思っていましたが、無理なようです。
半夏生・ナツツバキ・桔梗等色々咲いていますね。紫の桔梗も良いですね。来年は植えてみようと思います。

雨♪

こんばんは~♪
ハンゲショウ、とてもきれいなお化粧ですね^^
こちらはもうだいぶ前に終わってしまったようです。
ナツツバキ、いいですね~♪
私も大好きなお花ですが、こちらでは
見られるところがほとんどなくて…^^;
六甲山に行けばあるのですが~。
オミナエシももう咲いていますか?
桔梗のつぼみこそ、ポンっと音がしそうに思って見ています(笑)
台風はたいした被害にならないといいですね~(*^_^*)

Re: No title

うしかい座さま

紫、黄、桃とはっきりした色で庭では存在感があります。
秋の七草とは言え旧暦なのでピンときませんが・・・
さしずめ今でいえばどの花が春や秋の七草になるでしょうね~。
半夏生はたくさん出てきてもわが家では白く化粧するのは少ないです。
ナツツバキもあっという間に終わりました(^^ゞ。

昨日から台風の影響で雨になりました。降ったりやんだりですが
九州や四国ではたくさん降っているようで災害に至らないことを願います。
ムシムシは相変わらずです。

Re: こんばんは。

Junoさま

やっと降りましたが台風だとは・・・。今のところこちらには
影響はありませんが、明日はもっと近づいてくるみたいですね。
トマトに実がついてきましたので太い支柱に替えて軒下に入れました。
ナツツバキは西日がガンガン当たるところに植えられていてイマイチ
花付きが悪いのですが・・・。ポトンと落花しているのははかないです(笑)。
キキョウのつぼみ好きです!
カワラナデシコはどこからか運ばれてきたのでしょうか?
こんなのが知らないうちに咲くと嬉しいですよね。

Re: okko 様

捨楽斎人さま

建仁寺は半夏生が有名なのですね。よいところに墓地があって羨ましいです。
今は膝への負担をできるだけ軽減しないといけないのでご無理されませんように・・・
捨楽斎人さんの庭の桔梗は白ですね。清楚できれいです。
わが家も毎年数本は白があったのですが、今年は花芽が見えません。
これからを期待しています。

Re: 雨♪

ひーさんさま

半夏生、化粧したのは少ないのですがわりと長く咲いてます。
あちこちからニョキニョキ出てくるので抜くのですが、ドクダミの匂いが・・・。
地下茎がすごいです。
六甲山植物園にはナツツバキがあるのですね。今は見頃でしょうね。
桔梗のつぼみ気球のようですね。ほんとこちらもポンっと音を立てて
咲いてほしいです。(水生植物園のオジサン曰くポンっと咲いたらその時点で
花びらはバラバラになるわ~)
台風は温帯低気圧に変わったそうですが、今こちらは豪雨です。さっきまで
青空も見えていたのですが・・・。雷も⚡・・・

魅力あふれる庭巡り

こんなに様々な花が咲いていたら、
毎日の庭巡りもこの上なく楽しいでしょうね。
朝の涼しいうちに、開花状況を確かめる姿が想像できます。

うんざりするよう猛暑続き、
過日は隣町で全国一番の気温 38.8℃を記録しました。
涼しいはずの信州でこの酷暑です。
ここ二日ほど雨が降ってくれて、体も一息ついています。
これからが夏本番、ご自愛ください。

Re: 魅力あふれる庭巡り

wagtailさま

毎朝水やりを兼ねて庭めぐりです。昨日、今日はその水やり
から解放されましたが、たくさん降り過ぎです。

信州で38.8℃なんて信じられない暑さですね。発熱状態です。
滋賀県は長野県と同じく海なし県の内陸ですが、びわ湖があるお陰か
そこまで上がったことはありません。
wagtailさんもくれぐれもご自愛くださいね。