fc2ブログ

青い鳥の谷を歩く

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました
夜中は雷が鳴り、竜巻注意報まで出ていましたが、
午後からはうそのように晴れてきました

昨日は久しぶりに近くの青い鳥の谷を歩いてみました
最近、リスが毎日ほど顔を出しているようです
里山倶楽部の方たちが鹿を入れないように
ネットや柵を作ってくださっているので安心して歩けます

残念ながらリスには会えず、ヤマガラ、ホトトギス、ウグイス
の声が聞こえただけ・・・

青い鳥の谷でただ1本だけ見つかったササユリ・・・らしいです
ササユリ

ヘビイチゴ
ヘビイチゴ

粘菌 ツノホコリ
苔?

キノコ 名前不明
キノコ1

キノコ 名前不明
キノコ2

これは何年か前、青い鳥の谷ではない場所で見つけたキノコ3兄弟
タマシロオニタケという猛毒のキノコらしい・・・甘いお菓子に見えるのですが…
タマシロオニタケ





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re: 青い鳥の谷を歩く

こちらも、今日は断続的ですが、雨が降りました。
でも、外の屋根のある洗濯干し場に干した洗濯物は、ちゃんと乾きました。
「青い鳥の谷」という名前ですか、チルチル、ミチルさんに出会えそうです。
「タマシロオニタケ」、さらし首に見えてしまいます。

Re: Re: 青い鳥の谷を歩く

> こちらも、今日は断続的ですが、雨が降りました。
> でも、外の屋根のある洗濯干し場に干した洗濯物は、ちゃんと乾きました。
> 「青い鳥の谷」という名前ですか、チルチル、ミチルさんに出会えそうです。
> 「タマシロオニタケ」、さらし首に見えてしまいます。

地元の里山倶楽部が名付け親です。「オオルリ」からきています。
さらし首…大笑いです。