fc2ブログ

新しいお仲間たち


ブロ友さんや花友さんからいただき
最近開花した花たちです(咲いた順に・・・)

白いペチュニア
DSCN2805.jpg
アノダ パープル
DSCN2848_202207131607052c5.jpg
ダイコンソウ  切り戻し苗をいただきその後咲いた2番花
DSCN2804.jpg
ダイコンソウ花後
DSCN2843_202207131616330e5.jpg
ルドベキア
DSCN2847.jpg
アガパンサス
DSCN2856.jpg
ニゲラ 種蒔きが遅れたうえに間引を怠ったため背が低い・・・
結実した姿を見るのが楽しみです
DSCN2861_20220713161231ce6.jpg
貴重な花苗や種を分けて下さったみなさま
ありがとうございました(=^・^=)

おまけです
2月初めに仕込んだ味噌は約半年経過
少しカビがあったので取り除き天地返しをしました
順調に熟成しているようです(*^^*)
DSCN2858.jpg
今朝また月下美人の花芽を発見!!
DSCN2870.jpg




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お味噌まで作ってるんですか~~
凄いですね~
自分で作ったみそ、さぞかし美味しいことと~~

いただいてた白花の八重咲き朝顔・・・体の不調で¥種まきも出来ず先月末になってようやく種まき・・・(>_<)
芽が出てくれるか心配でしたが、今日現在で13個の芽が~~
いやぁ~~楽しみ~~

Re: No title

ばんばさま

味噌は2年に1回くらい作っています。半年くらいから
食べられるとのことですが、私は1年は置く方がいいと思っています。
自分で作ると塩分調節できていいですよ。でも添加物なしなので
多少カビが生えるのが何です(^^ゞ。

そうですよね~、種蒔きどころではなかったことでしょう。
遅れても出てきてくれてよかったです。きれいですよ~。

No title

おはようございます^-^
月下美人の花芽って、これなんですね!
初めて見ました。
段々成長していくのが楽しみですね♪

No title

ペチュニア…ピンクや紫を見ることが多いですが、先日トウヤクリンドウを思い出すような色合いのペチュニアを見ました。この名前が出てこなくて。
アノダ パープルはフウロのような花びらですね。
ニゲラ…(´・д・`)ヤダ 私トゲラって記憶してて記事を修正しておかなきゃ( ..)φメモメモ
花芽(^^♪
又々楽しませて頂けるのね( *´艸`)
お味噌、ご自分で作ってるなんて!(^^)! 凄い!
美味しいんだろうな・・・

Re: No title

あとほさま

次は秋かと思っていましたがまたすぐに花芽をつけるとは・・・。
今回は一輪だけみたいです。

Re: No title

nadeshikobutaさま

ペチュニアは春の花かと思っていましたが、今爽やかな白で
お目にかかれるなんて・・・(*^^*)。
私はフウロソウ系の花は大好きなので子のアノダも嬉しいです。
フウロよりずいぶん大きいです。
ニゲラも色んな色があるので何色かと楽しみにしていました。
涼しげな青で嬉しいです。来年はもう少し早く種まきをしないといけません。
月下美人は今回は一輪だけです。よく頑張ってくれてます(*^^*)。
味噌を始めて作ったのはもう30年くらい前かな・・・。最初はレシピ通り
にしましたが、だんだん塩や麹の量を調節しています。
今年はちょっと軟らかめになってしまったようです(^^ゞ。

こんにちは。

嬉しいですね♪
皆さんから頂いたのが順調に生長してるとホッとしますね^^
アノダ我が家もさいたんですが葉っぱが汚くて!
ニゲラこの時期でも咲いてくれるんですね^^
お味噌、大分前に天地返したんですがそれから様子見てないです!
手作り味噌は美味しいですから楽しみですね♪
月下美人の花芽可愛すぎます^^

Re: こんにちは。

Junoさま

本当に・・・、嬉しいです。Junoさんのトマトもクロホオズキも
元気に育っているのですよ~。クロホオズキは今鞘になっていますが
この先どうなるのでしょう?あの鞘の中には黒いホオズキができている
のでしょうか・・・。
ニゲラ、みなさんのところではもう結実しているのではないでしょうか。
もう咲かないのかなと思っていたらポツポツ咲いてきました。

味噌は私も5月に一度見た時にはカビもなかったのでそのままに・・・。
やはりそれ以降の雨でカビが発生していました(^^ゞ。
私は最低一年経ってから食べるようにしていますがJunoさんはいかがですか~。
月下美人、今日また一個花芽がありました(*^^*)。

No title

お味噌作ったことありますがもう何年もやっていません
遅いニゲラの花いいですね
ダイコンソウの花後も可愛いですね

No title

こんにちは
我が家もアガパンサスの花
咲きだしてます               
ニゲラの花可愛いですね

お味噌作りしてるのですね
出来上がるのが楽しみになりますね

No title

ダイコンソウの花後は初めて見ました。
ニゲラの葉は繊細で綺麗ですね。見たことがないです。
味噌を作られているんですか。良いことですね。

Re: No title

natutubakiさま

natutubakiさんならお味噌作っておられることと思いました。
また来年作ってくださいませ(*^^*)。
ニゲラはもうみなさまのところではきっと終わっているのでしょうね。
ダイコンソウのイガイガ坊主、ほんとかわいいです。

Re: No title

きみちゃんKさま

アガパンサスも夏の花ですね。よく通る道端には濃い青色や
白が咲いていてきれいです。
ニゲラ、ポツポツと咲いていてフワフワの葉の中から覗いています。

わが家はそんなに消費しないので2年に1回で十分なんです。
工程は簡単ですが、結構時間がかかる上にすぐ食べられない・・・(^^ゞ。

Re: No title

kenskzさま

私も初めてです。イガイガ坊主は結構大きくなるのですね。
ニゲラの葉はアスパラガスの葉に似ていますね。フワフワの葉に
囲まれて花はちょっと笑っているようです(笑)。
味噌は仕込んでから時々開けて点検していますが段々色が変わって
来るのが嬉しいです(*^^*)。

No title

こんにちは。

okkoさん宅の庭は小さな植物園ですね。
新しい仲間が増えて賑やかでしょう。
育てていくのは大変かな?

自家製のお味噌、添加物が無いので体には優しいですね。

おはようございます。

白いペチュニア 何とか咲いてくれたんですね。
小さな苗を送り付けてしまってゴメンなさいね。
株が小さいうちは咲き始めの花をマメに摘むと株が充実するようです。
アノダも咲いたんですね。
パープルと言うよりピンクっぽかったですね。
綺麗な色のアガパンサスですね。
後ろにはルリタマアザミが見えますね。
遅く種蒔きをすると思わぬ時期に花が見られて好いものですね。
花の少ない時期のニゲラは貴重ですね。
お味噌は天地返しされたんですね。
私は仕込み中の味噌の表面に発酵済みの
味噌(今食べている味噌)を表面に1センチくらい塗っています。
こうするとカビが生えないので試して見てください。
10月から食べ始めています。
冬に向ってさらに糀が発酵して甘みが増す気がしています。

Re: No title

ピップさま

新しい仲間は咲いてくれるまでドキドキです。
うまく育てられるかなぁ・・・とやはり心配ですね。

味噌、そうなんですよ~。添加物がないので安心ですし
塩や麹の量も自分流にできるのでいいです。

Re: おはようございます。

katatakaさま

白いペチュニアは来年しか咲かないかなぁ・・・と思っていたので
嬉しいビックリでした(*^^*)。かわいいですよね~。
アノダは写真だと少し色が違うのですが、パープルです!。
アガパンサスは一昨年いただいたのですが、去年咲かなかったので
諦めていたのですが咲いたので嬉しいです。ルリタマアザミはatatakaさんの
ところのようにモリモリではなく、今のところつぼみは4つです(^^ゞ。
ニゲラは今年種が採れたらいいのですが・・・。
味噌の表面に発酵済みの味噌を塗る!すごい裏技ですね~。早速もう一度
開けてみて塗ってみます。ありがとうございました(*^^*)。
私はだいたい1年はおいています。

No title

頂いた花芽 みんな綺麗に開花して嬉しいですね。
きっと貴女のお手入れが良いのでしょうね。v-424
月下美人も花芽をつけて開花が楽しみですね。[

Re: No title

koyukoさま

どれもかわいい花ばかりで今年はまだ咲かないだろうと思っていた
のも咲いたので嬉しいです。
月下美人の花芽は一つかと思っていましたが、また増えました(*^^*)。
恐るべし!!です(笑)。

味噌

こんにちは。

自家製の味噌、とても美味しそうです。
無添加で熟成に時間をかけて、おいしいに決まってます。
ナスの味噌田楽にしたら美味しそうです。
あ、でもあと半年我慢か。
アノダ パープルは、見たことがない花ですが、優しい色合いですね。

Re: 味噌

うしかい座さま

手前味噌ですが・・・(笑)。お褒めいただきありがとうございます(*^^*)。
あ、うしかい座さん、ナスの味噌田楽がお好きなのですね?
あと半年ですが、その前に作った2年ものがまだ残っているのでやってみます。
アノダパープル、本当にいかにも「優しい~~~」という色ですよね。
スッと茎が立ってかっこいいのですよ。