fc2ブログ

庭の様子


昨日は3年ぶりの祇園祭山鉾巡行でしたね
とはいえコロナもあって人出は以前ほどではないかと
思いましたがテレビで見る限り・・・(@_@)!!でした

今日も庭の花です
ムクゲ3種 桃花笠
DSCN2806_20220718094206d5c.jpg
日の丸
DSCN2865_202207180941271ae.jpg
品種不明 白一重
DSCN2869_20220718094131e44.jpg
ピンクの紫陽花も終わりに近いと思ったら
装飾花(ガク)の真ん中の花?が咲いている  しかも青
DSCN2862.jpg
クロコスミア
DSCN2868.jpg
マツモトセンノウ
DSCN2871_20220718094133a4c.jpg
アベリア
DSCN2867.jpg
ヤマユリ 今年は2輪のみ
イソギンチャクみたい・・・(^^ゞ
DSCN2854.jpg
オオバマイヅルソウの実
DSCN2846.jpg
ポテンティラ わが家には少ない色の花 かわいいです
DSCN2844_20220718094121d76.jpg

夜に雨が降る日が続き
水やり免れて嬉しいです・・・でもお陰で草ぼうぼう(^^ゞ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ムクゲは三種もあるんですか。
よく見かけるのは日の丸ですね。
オオバマイズルソウとボランティアは見たことがないです。珍しい花のようですね。
クロコスミアにマツモトセンノウは良い色をしてますね。

こんにちは(*^^*)

こちらでもムクゲやが咲き百日紅も咲き始め…
今日、やっと5日振りに軽く散歩に。
ヤマユリが咲いてましたがそばかすはまだ淡い色…香りも届かないくらいまだ咲き始め。
アベリアとホウジャクの写真もと思うけれどまた今週いっぱい雨マークが入ってて…
ポテンティラ・・・初めて見聞きする花かも。
以前にアップしてたら🙇

Re: No title

kenskzさま

ムクゲはもう1種ありますが、まだ咲いていません。大きくならないように
毎年切るのですが切っても切っても伸びて良く咲いてくれます。
オオバマイヅルソウは上高地に行った時に群生していましたがそれ以外で
は見たことがありません。
ポテンティラは和名では「キンバイ」と言われているそうです。○○キンバイ
というのはいろいろありますが、kenskzさんきっとご存じと思いますよ~。
明るいオレンジ、元気が出ますね(*^^*)。

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikobutaさま

散歩に行くことができるまで回復されてよかったですね!でもくれぐれも
無理をなさいませんように・・・。
サルスベリももう咲いていますか~。こちらはまだ見ていないような・・・。
ヤマユリは雨でうなだれてしまい、あっという間に花びらが落ちてしまいました。
切り花にしておけばよかったなと後悔しています。
ホウジャクはアベリア好きですよね。時々やって来ます。ホバリングしている
ので写真をと思うのですが撮れた試しがありません(^^ゞ。
ポテンティラ、去年もUPしてましたよ~(笑)。
この色すごく気に入っています。「スカーレット」だと思います。

No title

山鉾巡行、やっぱり3年ぶりとあって、人出はすごかったですね。
阪急梅田駅で降りると、コンコンチキチン♪ が構内に流れていて
ちょっとだけ夏の京都へ行った気分になれます。(^^)

ムクゲは実家にあったので、懐かしいです。

ポテンティラ、よいですね! こういう色大好きです。

新しいお仲間たちもみんな可憐でかわいいですね。(^^)

お味噌! 美味しそうにできてますね。
これくらい若いお味噌も香りが良くて好きです。
うちは生麹を買ったのに、冷凍したままほったらかしです。
高温で発酵させて短期間でできる
江戸味噌というのを作ろうかと思ったんですけどね。
作ろうと思った頃に体調崩したので、気力を見失いました。(^^;)ゞ

No title

まるでボタンの花のような豪華なムクゲですね~~
ムクゲが咲くと夏…といったイメージが強いです~
マイヅルソウ・・・我が家にもあったのに電気の業者がなぜだか庭を勝手に掘ってダメにしてしまった・・・"(-""-)"

Re: No title

amocsさま

阪急梅田駅でコンコンチキチン♪が聞けるなんて~。よい計らいですね(*^^*)。
近くに住みながら私は未だに祇園祭をまともに見たことがありません。
見学用の山鉾には乗ったことはあるのですが・・・。
あの人出、怖いです。

花の好きなお父さま、ムクゲも育ててらしたのですね。
ポテンティラの深い赤、いいですよね。

味噌は我が家では2年分です。私も今年は生麹を姉がくれたので使いました。
amocsさんのは冷凍庫できっとその時が来るのを待っていてくれてると思います。
江戸味噌というのがあるのですね、知らなかったです。
そうそう、あの頃はしんどくて大変でしたね。お元気になられよかったです。

Re: No title

ばんばさま

ムクゲ桃花笠は八重咲なので豪華に見えますよね~。それが秋口に
なってくると八重でなくなって中心の赤が見えるんですよ~。
ムクゲとサルスベリとキョウチクトウは夏の花~と思います。
え~、マイヅルソウそんなかわいそうなことに・・・。きっと雑草だと
思ったのでしょうねヽ(`Д´)ノプンプン。
オオボウシバナ咲きました。ありがとうございます。

ムクゲ♪

こんばんは~♪
ムクゲや芙蓉が咲き始めましたね~^^
okkoさんのお宅にはムクゲが3種類もあるのですか?
あじさいもたくさん咲いているのにどれだけ
広いお庭なんでしょう♪
ヤマユリがひときわ華やかですね~(*^_^*)
そう言えば6月にユリを見に行かなかったな~と忘れ物を思い出しました(笑)
そちらは雨は夜だけですか?
水やりが免除になるのは助かりますね~♪
大阪は明日は雨みたいで、せっかくお休みとっているのに残念です^^;

okko 様

我が家の木槿も今満開です。
日の丸と言う品種と、ピンク一重?の2種類です。
少し樹が大きくなりすぎています。

No title

おはようございます^-^
テレビで見ましたが宵山の祇園祭はスゴイ人でしたね~
私はそれを避けて金曜日の宵々山に行きましたよ♪
脇道は人が多いので、四条通の長刀鉾と月鉾だけをブラっと見ました。
やっぱり祇園祭はいいですね♪

No title

こんにちは。

ピップもテレビで山鉾巡行見ました。
じっくりみたのは初めてで感動しました。
ただ人の出が凄いことになっていてこの後の感染拡大が心配です。

こちらでもムクゲが咲き始めました。
ポテンティラがとても可愛い!
梅雨のような天気が終わればいよいよ夏本番ですね。

Re: ムクゲ♪

ひーさんさま

ムクゲはもう一種類、一番よく見かけるピンクの一重でいつも
一番最後に咲き始めます。ムクゲなさすがに地植えですがアジサイは
大株を除いてほとんど鉢植えなんですよ~。
ヤマユリは豪華なだけにまだまだ見られるにもかかわらず、連日の雨で
花びらが全部落ちてしまいました・・・残念です。
今日は夜半から雨で朝は台風かと思うほどの強風もありました。
ひーさんせっかっくのお休み、雨ですね。でも先日はみずの森に
来られたのですね!!素敵なお写真、今年に入ってから一度も行けて
いないのでワクワクしながら見せていただきました。ありがとうございます。

Re: okko 様

捨楽斎人さま

夏の花、ムクゲが満開!いいですよね~。日の丸は一緒ですね。
多分、ピンクの一重も同じだと思いますがこれはいつも一足遅れで
咲き始めます。
ムクゲは丈夫で育てやすく、すぐに大きくなりますね。
私は毎年葉が散る頃に、思い切って強剪定します。それでも
翌年は同じくらいの背丈まで伸びて花もたくさん付けます。

Re: No title

あとほさま

宵々山も人出は多かったですか~。蒸し暑いけど雨が降らなかった
ので皆さん来られたことでしょう。
3年ぶりですものね~(*^^*)。生のコンコンチキチンはいいですね。

Re: No title

ピップさま

コロナ前と変わらないくらいの人出でしたね。感染拡大は
避けられないでしょうね。
私は近くに住みながらじっくり見たことがないのですよ(^^ゞ。
数回は行きましたが遠巻きに見ることくらいです。
地元では10月に「大津祭」というのがあって祇園祭を小さくしたような
(怒られるかな・・・?)のがあります。こちらもコロナで中止になっていたのを
今年は開催されるようです。でもこの感染状況ではどうなることやら・・・。

ムクゲを見るといよいよ盛夏という感じです。
ポテンティラかわいいでしょう。増えてくれるのを待っています。
今日は大雨強風です。ほどほどで治まってほしいところです。

No title

ポテンテイラ鮮やか、きれいな花ですね
マイズルソウ少ないですね
もうダメかな?
山ユリはやはりごうかですね

Re: No title

natutubakiさま

ポテンティラ、きれいですよね。他の色もあるようですが
これをいただけてとっても嬉しいです。
マイヅルソウは結構丈夫で増えていくのですがnatutubakiさん
のところはやはり温暖なので難しいのかな?
ヤマユリはカサブランカと同じくらい大きな花になるので豪華
ですね。今年はちょっと花の形がいいことありませんでした(^^ゞ。

No title

こんばんは。

ポテンティラは、深い赤い色に水滴がついて、魅力的に見えます。
ヤマユリは迫力ありますね。

今日は関西方面、激しい雨だったようですが、大丈夫だったでしょうか。

こんばんは。

恐いぐらいの雨でしたね!
そちらは大丈夫でしたか?

ムクゲも綺麗に咲いてますね^^
先日、田舎に行った時に我が家から移植した日の丸が咲いてたので嬉しかったです^^
紫陽花のブルーの花可愛いですね♪

ポテンティラ数年前にkatatakaさんから頂いたのに残念なことに枯らしちゃって!
素敵な色で可愛いお花ですよね~

Re: No title

うしかい座さま

ポテンティラはみなさんに気に入っていただいたようです。
私もブロ友さんからいただいたのですが、一目で大好きになりました(*^^*)。
ヤマユリ、やはり野性味がありますね。

今日の雨は恐ろしかったです。去年のお盆にもひどく降って近隣各地で
土砂崩れや通行止めになりしばらく不自由しましたが、それ以上の降り方でした。
庭はもう池のようになり、表の路は溝が溢れ川になっていました(@_@)。
一旦止みましたがいままた音を立てて降っています。
全国どこでどうなっても不思議ではないような状況ですね。

Re: こんばんは。

Junoさま

いや~、怖かったですね~。去年道路が寸断された時より
たくさん降った感じです。庭が池のようになってしまい道路側を
見たら川になってる~~~!!という状況でした。京都側へはまだ
通行止めだと思います。Junoさんの方は大丈夫ですか?

ムクゲ日の丸、ご実家に移植されたのですね。ちゃんと花が咲いてくれて
きっとお父さまも見て下さっていますね。よかったです。
紫陽花のつぶつぶが青色に咲いて面白いです。
私もポテンティラ、katatakaさんからいただいたものです。今年少し
株が大きくなってきたようで嬉しいです。魅力的な色ですよね。

こんばんは〜♪

ムクゲの咲く季節ですね。
三種類のムクゲが綺麗に咲きましたね。
先日実家でも沢山のムクゲやクロコスミアが咲いていました。
子供の頃から慣れ親しんだ花です。
紫陽花、花が碧のひとみみたいな咲き方でね。
ポテンティラの赤い花が咲いたんですね。
そう言えば我が家のポテンティラ花を見てない気がします(笑)
庭に出ると蚊の襲撃にあって中々庭仕事の
出来ない日々が続いています。

Re: こんばんは〜♪

katatakaさま

ムクゲは盛夏を思わせる花ですね。私はkatatakaさんと違って
大人になってから知った花でなんですよ(^^ゞ。
華やかさはないですが、たくさんの花が秋口まで咲くのでとっても
重宝しますよね。茶花としての存在かんも大きいです。
紫陽花、ほんと碧の瞳みたいですよね。これは以前からあったけど
粒状の部分が咲いたのは初めて見ました。面白いです。
ポテンティラ、これはスカーレットという品種でしょうか?
とっても深みのある色でわが家にはあまりない色なのでものすごく
嬉しいです。ありがとうございました。少しずつ株が大きくなっています。
蚊は嫌ですよね~。完全防備して蚊取り線香をつけているのに衣服の上
からでも刺されます。

ムクゲ

ムクゲが咲いているのを見ると、「夏到来」といった感じがします。
ムクゲは種類も多く、さまざまな色や形の花が楽しめますよね。
夏を代表する好きな花木でした。
我が家でもお隣との境などに数種類のムクゲを生垣状に育てていましたが、
毎年虫の発生がひどく、お隣に迷惑がかかりそうでしたので、
2年前、3種5株を泣く泣く切り倒しました。
今はどこでも見かける、ムラサキの一重咲きだけ細々と育ています。

Re: ムクゲ

wagtailさま

ムクゲは韓国の国花だそうですが、日本でもたくさん見ますよね。
ひょっとして韓国より多いかも・・・なんて思ったりします。
盛夏の代表格と言っても過言ではないように思います。
1日花ですが次々と咲くのでそんなふうに思えないのもいいですね。
wagtailさんのムクゲ、残念なことでしたね。わが家ではあまりムクゲに
虫は来ないのですが、一度発生するとなかなか駆除できないですね。