fc2ブログ

秋の草花


そろそろ咲いたかな?と思って庭の隅っこの
ヤハズススキの足元をのぞいてみたら・・・ありました
ナンバンギセル
ススキやミョウガに寄生して咲く植物
16世紀にやってきた南蛮人が使っていた煙管(キセル)に似ていることから・・・
DSCN3017_20220917165806aa1.jpg
ピンクのシュウカイドウがやっと咲きました
DSCN3034.jpg
斑入りカリガネソウ from katatakaさん
蕾の丸いのもかわいいです
普通のカリガネソウより匂いは少ないかも
DSCN3040.jpg
斑入りヤブラン
DSCN3039.jpg
最後のレンゲショウマ
ちょっと紫がかっています
DSCN3036_20220917165810140.jpg

DSCN3037_20220917165811581.jpg
白ツリフネ
今年は成長期の夏が暑かったせいか
葉焼けがひどく花付きが今一つ
DSCN3046_20220917171256ab8.jpg


DSCN3045.jpg
ツリフネソウも同じく・・・
DSCN3044_20220917171253833.jpg

DSCN3043.jpg

大型台風が来ています
今日は朝から風が強く早速植木鉢が倒れていたので
その対策にあたふたしておりました💦

みなさまもどうぞお大事になさってください


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あぁ~~ナンバンギセル!
ススキはそこら中にあるけど、これは見ることができない・・・
隣県の植物園に行けば見れるけど、実物に会いたいなぁ~~~

白のツリフネソウ、綺麗やね~~

おはようございます(*^^*)

本当に色々育てられて…
ナンバンキセルもカリガネソウも・・・
ヤブラン以外は野草園や郊外でしか見れません。
カリガネソウもいい匂いがするのですか?
野草園のカリガネは背が高いけど岩に乗って嗅いでみたい。けど来年かな(笑)
白いツリフネソウ綺麗ですね。白っぽいツリフネをアップなさった方がいましたが薄~いピンク、こんなに真っ白なものは見たことがなく。
園芸種だからかしら?
レンゲショウマは先週の野草園では花は小さいのが一輪後ろ向きに。
今年最後の美しいレンゲショウマを拝見できてよかったぁ(#^^#)

おはようございます。

今年もナンバンギセルが咲きましてねぇ。
独特の姿が可愛いですね♪
斑入りは普通のカリガネソウより花が小さい気がします。
臭いも柔らかですか?
今年はレンゲショウマが本当に良く咲いていますね。
暑さで茶色くならない秘訣があるのかしら?
シロツリフネもツリフネソウも綺麗な姿で咲きましたね。
折角いただいたのを炎天下に置いてしまってダメにしてしまいました。
こんな姿に会いたかったのに残念です。
こうしてokkoさんの所で見せて頂けて嬉しいです。

Re: No title

ばんばさま

ほんとですね~、ススキは嫌というほどありますがなかなかナンバンギセル
はありません。種が粉なので鳥が運ぶというのも難しそうですね。
ススキの栄養分をもらっているのでススキも元気でないとダメなんでしょうか。
植物園なのでは群生するのが見られますが、わが家はショボショボです(^^ゞ。

白ツリフネ、初秋に真っ白なのでより清楚に見えますね(*^^*)。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

ナンバンギセルは里山で去年咲いて種(粉)ができたのを一本もらってきて
株元に蒔きました。出てくるかどうかは賭けみたいなものです(^^ゞ。
数本出てきています。
カリガネソウは独特の匂いで決していい匂いではありません。シソ科ですが
シソの匂いでもなく・・・、「臭い」という人もいますよ(^^ゞ。
薄いピンクのツリフネもあるのですね、見てみたいです。
白は山野草の店で買って園芸種かなとも思いましたが、そうでもないような・・・。
よくわかりません。
レンゲショウマ今年は時間差で咲いてくれたので長く楽しめました(*^^*)。

Re: おはようございます。

katatakaさま

ナンバンギセルの姿はとっても面白いですね。初めて見た時には
葉がない!!とびっくりしました。
カリガネソウ、普通のは離れていても匂ってくるくらいなのですが
斑入りは近づかないと匂いませんでした。花も小さめで優しげですね。
ありがとうございました。
レンゲショウマはすべて鉢植えにして芽出しのとき以外はずっと半日陰に
置いてあります。(半日陰より暗いかも・・・)
地植えにしたいのですがなかなか良い場所がなくって・・・。
ツリフネは今年の暑さには負けてしまいましたね。わが家も葉焼けがひどくて
花芽があまりつきませんでした。これもどちらかと言えば日陰がいいのかもしれません。
同じ場所から出てきてもその年によっていろいろですね~(^^ゞ。

No title

お庭にいろんなお花が咲いて楽しいですね。
レンゲショウマも未だ咲いているんですね。
カリガネソウ シュウカイドウ 御岳渓谷にいっぱい咲いていますが、
今年は体調不良で行けずに残念!
ツリフネソウも中が見れてとても綺麗です。v-424

Re: No title

koyukoさま

レンゲショウマ最後です。昨日の強風で全部散りました~(^^ゞ。
御岳は山野草の宝庫ですね。近ければぜひ行ってみたいところです。
ツリフネソウはこの一番奥に甘い蜜があるそうですよ!
虫はそこまで入り込むのですね。

こんばんは♪

ナンバンギセルってミョウガにも寄生するんですってね。
この寄生植物が、何と今年花苗として出ていたのですよ!どういうことでしょうね。離れさせても生きているのかしらと。

班入りカリガネは匂いも少ないのですね。
でも私、匂いは全然大丈夫です(笑)
レンゲショウマ頑張りましたね~♪
ツリフネソウはいつ見てもユニークで面白い花!^^

Re: こんばんは♪

美風さま

ご近所さんでミョウガでナンバンギセルを育てて(笑)おられた
方がいますよ~(*^^*)。
花苗として出ていたのですか??それはびっくり。そのまま植えたって
育たないですよね。種を採るにしても熟してなかったら無理そうですし・・・

美風さん、カリガネソウの匂い大丈夫なんですね!私も「嫌」というわけ
ではありませんが、大丈夫とも言えません(笑)。
レンゲショウマとことん楽しみました~。
ツリフネはこの台風で飛んで行ってしまいそうです(´;ω;`)。

No title

カヤの根元に生えるナンバンギセル以前探して見つけた場所を思い出しました。現在は消失していますが。
珍しい植物ですね。
カリガネソウやツリフネソウ、秋の花は賑やかですね。

No title

こんにちは。

okkoさんの庭にはナンバンギセルも育てるんですか?
ほんとにキセルの形ですね。
大好きなツリフネソウ、白もピンクも可愛いですよ。

台風で庭が荒らされないと良いですね。

Re: No title

kenskzさま

寄生植物なのでなかなか同じところには居着かないのかもしれないですね。
枯れて真っ黒になって粉状の種ができたら株元に蒔いています。
植物も秋にシフト中ですね。
台風の影響はいかがですか?十分お気をつけくださいね。

Re: No title

ピップさま

ナンバンギセルも面白い植物ですね。宿主のススキが元気でないと
いけないと思い、せっせと肥料はやっています(笑)。
しっかりした種ができるわけではないので毎年賭けみたいなものです(笑)。
ツリフネソウの姿は本当にかわいいですね。
台風の風は強くなったり弱かったり・・・。庭は準備万端のつもりでしたが
大丈夫と思っていた棚が倒れていました(^^ゞ。
ピップさんも十分お気をつけくださいませ。

No title

ナンバンギゼルよく公園に行くと有りましたが今はどうかな?
シュウカイドウまださきません
いつまでも可憐な花レンゲショウマですね

No title

おはようございます^-^
コメントが遅くなりました。
昨夜の台風、日本海側にそれてくれたので
風はマシでしたね?
我が家も鉢を非難させていましたが、
今朝、もとの位置に戻してあげました!

No title

ナンバンギセル、白ツリフネ、珍しいですね。
まるで植物園でも訪れた雰囲気です。
毎日の観察が楽しみでしょうね。
我が家のレンゲショウマ、とうとう今年も咲きませんでした。
きっと南側に建物が建ち、日陰になったためだろうと思われます。
シラネアオイなど他の山野草も咲いてくれません。(ウゥゥ…)

Re: No title

natutubakiさま

ナンバンギセルが公園にあったのですか、今も咲いているといいですね。
シュウカイドウは増えるときは増えますが、わが家も今年は少なめです。
増えすぎて抜くとこんなことになりますね(^^ゞ。
レンゲショウマ、今年はたくさん咲いて本当に楽しませてもらいました。
来年に備えてお手入れしないといけませんね。

Re: No title

あとほさま

台風はこちらでは大きな被害もなく過ぎ去って行きましたが
九州では大変でしたね。そして台湾や青森で地震も起こっています。
ちょっと恐ろしいです・・・。
あとほさんは3連休はお休みでしたか~?

Re: No title

wagtailさま

ナンバンギセルの実物をこちらの近くの空き地で初めて見たときには
驚きました。「こんな近くで見れるなんて・・・」と思っていたら
その後も小学校近くや里山のススキの下に結構生えていました。わが家のは
去年里山のを一本もらってきて種(粉)蒔きしました。発芽率はあまり
よくないようです。
レンゲショウマはどちらかと言えば日陰がよいようなんですよ。わが家では
春先の芽出しの頃以外はほとんど日陰に置いています。
シラネアオイもやや難しいです。数年は咲くのですが、いつの間にか
消えてしまっています。

No title

こんばんは。

ナンバンギセルは一度見てみたいと思っていますが、まだ見れておりません。
庭にあるなんて凄いです。
もしかして、ススキとセットで育てておられるのでしょうか。
白ツリフネ、キレイです。
距の形がクルリンで、ツリフネソウと同じですね。
普通のは今シーズンもたくさん見ましたが、白いのは見たことがありません。


Re: No title

うしかい座さま

元々こちらの空き地や里山のススキの足元に結構咲いていて
種ができた頃に1~2本もらってきて撒いていました。出てこなくなると
またもらってきて・・・という感じです。そうなんです、セットで・・・(笑)。
ススキはわざわざ植えたヤハズススキです(*^^*)。
白ツリフネはツリフネソウ(赤紫の)と咲き方もクルリンも同じですが
キツリフネは「クル」くらいですね。
白は私は山野草店(ネットで)見つけて一目惚れし購入しました。てっきり
園芸種だと思っていたのですが、北海道の方が自生している写真をUpされていて
あれ~?と思ったことがあります。どうなんでしょうね。