fc2ブログ

名残のアサガオと秋の草花2 


台風が過ぎ去った翌朝
庭に出るとアサガオがポツポツと咲いていました
ミルキーウエイ
夏の盛りにはピンクの筋でしたが待望の青に!!
DSCN3055_202209212121009d8.jpg
八重アサガオ再び・・・
DSCN3056.jpg
ヘブンリーブルー  夏を惜しむように鮮やかに
DSCN3054.jpg
シモバシラも咲いています
DSCN3048.jpg
ゲンノショウコ  今年は白が多い
DSCN3049_20220921211009d96.jpg
やっと♂のツマグロヒョウモンが・・・
それにしてもわが家にやってくるツマグロさんは
土や砂利の上にばかり止まる・・・
ツマグロ♂
ヤマボウシの実もすっかり落ちました
DSCN2977.jpg

散歩道では・・・
この辺では珍しい彼岸花
彼岸花
テニスコート横のツツジの生垣に絡みついた葛の花(秋の七草)
甘~い匂いが漂ってきます
葛
萩の花(秋の七草)
萩
次の3連休もお天気が今一つ
そして連休明けからはまた暑くなるとか
安定した気候はまだまだ先なのでしょうか・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

秋の花が咲きだしたと思ったら
朝顔ですか
かわいい色ですね
八重が珍しいですよね
我が家も少し咲いていました

No title

おはようございます^-^
ミルキーウェイっていう朝顔なんですね~
真っ白の中に筋が入っているのがいいですね♪

おはようございます(*^^*)

ミルキーウェイの青い筋の入り方が天の川を連想させ美しいですね。
ミルキーウェイも八重のアサガオをこの辺で見ることがないですが育てるのが大変なのかしらね。
ツマグロヒョウモンは春に見たきり…ミネラル補給でしょうか。
シモバシラは野草園の鉢でしか見たことがないですがokkoさんちでは花もシモバシラ氷花も見れて私も楽しませて頂いています(*^^*)
彼岸花は当たり前のように見れますがそちらでは珍しいのですね。
クズの花も綺麗に撮れてて、私も採ったりするのですがやや黒っぽくしか映らず(>_<)
朝夕ヒンヤリする日になってきました。
気温差に体が慣れない日々ですが風邪などひかれませんように(*^^*)

No title

ミルキーウェイ 綺麗な朝顔ですね。v-424
秋の花々も夫々に美しいです。
急に寒くなりました。風がをひかないようにご自愛ください。

Re: No title

natutubakiさま

もう終わりだと思っていた朝顔が咲くと嬉しいですね。
しかも盛りの頃とはどこかがちょっとづつ違うような・・・。
八重の朝顔は本当に珍しいですよね。葉っぱを見て初めて
朝顔だと納得です。

Re: No title

あとほさま

ミルキーウエイ、このシンプルさから日本の朝顔だと思って
いたのですが違いました。夏にはずっとこの筋がピンクだったのですが
やっと青になって咲いていましたよ。最後に見ることができよかった(*^^*)。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

さすが~nadeshikoさん。天の川を連想されるなんて・・・。
ほんときれいです。
ミルキーウエイも八重も結構強いと思いますよ。ヘブンリーブルーは元々
アフリカ原産だと記憶していますが、それがそちらでも育っているし
どちらもOKかもしれませんね。
種まきしたらあとは水やりだけなので全然大変じゃないですよ~。
ツマグロヒョウモン、ミネラル補給ですか~。蜜だけでは足りないのですね(*^^*)。
シモバシラは冬の氷柱からついた名前なので、今頃花が咲くと
ちょっと「えっ?」と思いますが、冬に枯れていないと氷柱ができないですものね。
今年の冬もadeshikoさんに楽しんでいただけるような氷華ができますように!
ここは田んぼやお墓がないので彼岸花はあまり見かけません。
小さい頃は「火事花」と聞かされており、ちょっと怖い花(^^ゞでした。
こちらも昨日から急に冷え込んで朝は寒いくらいです。3連休明けはまた
暑くなるそうです。
nadeshikoさんも十分お気をつけくださいね。

Re: No title

koyukoさま

ミルキーウエイ、あっさりしていてきれいですよね。白基調の朝顔
はあまりないのでとっても気に入っています。
花はすっかり秋ですね。これが終わるとまた寂しくなります(^^ゞ。
昨日、今日と朝の寒さにびっくりです。
koyukoさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

こんばんは♪

今週は連休が2回もあるのよね。毎日連休の身にはピンときませんが・・(笑)
ミルキーウエイも八重白朝顔も素敵!
ミルキーウエイは和風っぽい柄なのに西洋朝顔なの?違うお名前つけてあげたいわ^^

シモバシラ、咲きましたぁ?
ヤマボウシの実、落ちてますぅ?
あらあら、全然気づいてないですww

No title

こんばんは~
可愛い小さなアサガオはどれも爽やか~な感じが伝わってきます・・
彼岸花が咲き秋の七草、萩の花も綺麗に咲いてますね~
土や砂利の上でツマグロヒョウモンは何か探しているのかな~?(^^;
3連休は雨予報ですよね~しかも台風?一日ぐらい晴れてほしいです。

Re: こんばんは♪

美風さま

そうですね、後半の3連休はあまり意識してなかったですがまた
お天気が今一つ・・・。私も毎日が日曜です(^^ゞ。
ミルキーウエイは私も日本の朝顔だと思っていました。ほんと
和名をつけてあげたいですね(*^^*)。
シモバシラ、私も気づいたのが遅かったです。今年の冬も寒いとの事ですので
それは嫌ですが、氷柱のいいのができるといいですね。
わが家のヤマボウシはどこよりも早く葉も実も落ちてしまいます。
美風さんのところはきっと大丈夫だと思いますよ~。

Re: No title

seseragi.tsさま

秋口に咲くアサガオは盛夏の時に見る姿とちょっと違って見えます。
こちらでは彼岸花はあまり咲いていないのですが、空き地の荒れ果てた
木や草の中からスッと直立して凛々しく咲いてました(*^^*)。
ツマグロヒョウモンはミネラル補給のようですよ!
また台風がやってくるのですね。せっかくの3連休でお出かけ予定だった
人達は残念ですね。私は出かける予定はありませんが(^^ゞ、やっぱり
晴れて庭仕事がしたいです。

No title

うちのミルキーさんは、朝咲いた時にはピンクで、時間がたつと青に変わってますで~~
白の八重も小さいけど、また咲きだしましたよ~
でもねぇ・・・葉っぱムシャムシャと食べられてしまって・・・
大きな青虫二匹見っけ…処分!可哀そうだけど…(>_<)

No title

こんにちは。

最初のアサガオ、どうしてこんな柄が生まれるのか不思議ですね。

葛の花はとても可愛いのだけど、あちこちに蔓延っていて邪魔ものなんですよね。

No title

青いミルキーウェイ、かわいいですね。
名残の朝顔、うちもまだ咲いてますが、悩みどころです。
水切れで葉が落ちてみすぼらしくなってるので
撤収したいのだけど、ポツポツと咲いてて、切るに切れず・・・。

彼岸花、今朝土手で見ました!
草刈りされた枯れ野原に、すっくと立って咲いてました。( ゜o゜ )
雨がやんだら群生地を見に行かなくては!

葛の花、きれいですね。
甘〜い香りはすれど、葉陰になってなかなか姿は見られません。

↓ナンバンギセル、今年も咲きましたね。きれい〜。
逆にナンバンギセルを模した、曇りガラスのパイプがあったら素敵って思ってしまいました。(^^)
アールヌーボーっぽいですよね。

Re: No title

ばんばさま

そうそう、ミルキーさんは時間によって色が替わると聞いていましたが
わが家のは午後になってもピンクのままで萎んでしまっていました。
これは朝から青!最後になって見ることができて良かったです。
植え場所とかによって変わるのでしょうかね~(*^^*)。
青虫は葉っぱと同化して(?!)るからなかなか見つかりません。
糞が落ちていてあれっと思ったらすでにボウズになっています(^^ゞ。

Re: No title

ピップさま

ホントに花の柄はどうやってできるのでしょうね。いつも不思議です。
葛の繁殖はすごいですね。木をつたって電線や電柱にまで絡みついて
モンスターになっています。
昔はせっせと掘って葛粉を作っていたのでしょうが・・・。

Re: No title

amocsさま

わかりますぅ~、うちの朝顔も同じく葉が枯れ枯れで花だけがポツポツ。
みすぼらしいけど切るに切れませんよね。種も熟していないのでもう少し・・・
と我慢しているところです。
彼岸花、潔いですよね!小さい頃は少し怖い花(^^ゞだったけど、大人に
なると見方も少し変わります(勝手ですが・・・)。群生地があるのですね!
葛の花は至るところで咲いていますね。葉も大きいし、せっかくの花が
目立ちません。
ナンバンギセル、見れば見るほど変わっていますよね。ほんと!!曇りガラスの
パイプ、あったらいいですね~(*^^*)。。
また台風が発生しましたね。amocsさんも十分お気をつけください。

こんにちは~♪

ミルキーウェイ可愛らしいアサガオですよね。
暑い時はピンク色が強そうですが秋も深まって
気温が低くなるとブルーが強く出るのでしょうか。
バラなども同じ薔薇でも色の出具合が微妙に違ってきます。
シモバシラの花も咲き出したんですね。
我が家はまだ蕾さえ見えていないのです。
これからなのかしら。
我が家のゲンノショウコは絶えてしまったと思っていましたが、
よく見まわしたら白いのが咲いていました~
我が家にもツマグロヒョウモンチョウガ飛来するようになってきました。
ヒガンバナ こちらではあちこちの道端で盛んに咲いています。

Re: こんにちは~♪

katatakaさま

ミルキーウエイは気温によって変わるそうですよ。急に涼しくなって
台風が来たこともあって青に変わったのでしょうか。
バラも色の出具合が違うのですね。土質にも関係あるのですかね。
シモバシラも気づくのが遅かったです。今年の冬も寒いとのことで
氷柱が期待できますが、寒いのはちょっと困ります~(^^ゞ。
ゲンノショウコ、東日本では白が多いそうですね。これも気候の関係なのでしょうか。
かわいい花ですよね~。
ツマグロヒョウモンはまだ時々幼虫も見かけます。繁殖しているようです。
ホトトギスの葉がボロボロ・・・(笑)。
彼岸花の赤は遠くからもよく目立ちます。

No title

こんばんは。

ミルキーウェイの白の中に入る筋は、魅力的で不思議です。
夏はピンクで秋は青ですか。
季節で色が変わるのは、気温の影響とかあるのでしょうか。

ツマグロヒョウモンの雄ですね。
蝶はオスが先に羽化すると聞きました。
そろそろ雌の姿が見られるかもしれませんね。

Re: No title

うしかい座さま

今日、お茶の稽古の時の茶花としてミルキーウエイを持って行きましたが
先生が光の加減でこの青い線の部分が隙間が空いているように見えたと
言われ、実際にそうだったらそれも素敵だなと思いました(*^^*)。
普通は午前中ピンクで午後から青になるとのことですが、夏はずっと
ピンクでした。やはり気温に関係があるようですね。

今日はホトトギスの葉っぱが坊主になっていたのを見つけ「え~!!」と
思いましたがその先にグロい幼虫が・・・。それがもしかしたらルリタテハ
かもしれないのでそのまま居着いてもらうことにしました(笑)。
以前に一度だけ見たルリタテハもホトトギスに止まっていました~。