fc2ブログ

散歩道の秋の花


しばらくぶりに散歩をしたらすっかり秋の気配です
里山入り口に咲くコウヤボウキ
RSCN3123.jpg
フジバカマの咲き具合はまだわが家と変わらない状況
アサギマダラは10月10日前後です
たくさん来ますように・・・
RSCN3124.jpg
ナンバンギセルも健在
RSCN3125.jpg
シオン
シオン
キンモクセイの香りも漂って・・・
キンモクセイ
ヨウシュヤマゴボウ
ヤマゴボウ1
こちらは実になっていますがまだ青い
ヤマゴボウ2
タマスダレ
タマスダレ
ノブドウ
ノブドウ
空家の荒れ果てたお庭では
黄色と紫がきれいでした
リコリス

昨日、今日は夏日
明日から気温がぐっと下がるとか・・・
なかなか体がついていきません(^^ゞ





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

朝晩と日中の気温差!
ついていけないですねぇ…
なんと!炬燵入れてますよ~~(>_<)

コウヤボウキ、とても魅力的な花~
実物にあってみたいもんです~~

こんばんは♪

コウヤボウキ、見に行くの忘れてる。。よく教えてくださいましたこと!

そうそう、アサギマダラは中旬ですよね。
私の貴重な一枚もその頃でした。日付確認したの(笑)
今日はニュース歳時記でナンバンギセルをやっていました。
凄く濃いピンクで驚いたわ。

No title

おはようございます^-^
あっ、金木犀の花、咲き始めましたね!?
私はまだ家の近くでは見てないですね?
今週末辺り、ジョギングしていたら香りがしてくるかな?

おはようございます(*^^*)

散歩道でコウヤボウキやナンバンギセル、フジバカマが見れるなんて羨ましい。
フジバカマにアサギマダラがやってくるのが楽しみですね(*^-^*)
ヨウシュヤマゴボウはこちらではもう色づいています。
最後の一枚この時季に鮮やかな色が眼に留まりますね(^^♪
マンションの駐車場に咲いてるのはひょっとしてタマスダレ?かな。
写真を撮って見よ( *´艸`)

No title

コウヤボウキ良いですね。こちらではカシワバハグマが見られます。まだ撮ってないですが。
パソコンが変わり、操作にまだ慣れてないので時間が掛かってしまい、しばらくはあきらめています。

No title

秋ですね~~~~
散歩にはとても良い気候になってきました。

コウヤボウキ、ピップもいつもの散歩コースで会いに行ってこようかな。
シオンの薄紫、良い感じですね。

こんにちは~♪

コウヤボウキがもう咲いているんですね。
先日山野草のお店の庭を散策したんですが
残念ながらまだ咲いていませんでした。
オケラの咲き方とよく似ていますね。
フジバカマに飛来するアサギマダラは楽しみですね~♪
我が家には未だにやって来ませんが、実家のフジバカマには
飛来するのが分かりました。
何だか楽しみです。
街を歩いていてもシオンの紫は目立ちますね。
金木犀の香りは秋の香りでしょうか、こちらまで届きそうです。
今日は雨が降って来ましたがまだ寒さはそれ程でもなさそうです。
明日からは急激に気温が下がりそうですね。
体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

Re: こんばんは♪

美風さま

ここのコウヤボウキはほんの一株が育っただけなので少ししかありません。
美風さんのところは森の公園にあるのでしたっけ?
きっともう咲いていることでしょう。

今年は里山俱楽部が10月10日にアサギマダラ祭?をするそうです。
一日限定だともしかしたらまだ来てないかも~と危惧しています(^^ゞ。
地味な草花のナンバンギセルが取り上げられて嬉しいですね。

Re: No title

ばんばさま

やはりそちらではコタツですか~。10年くらい前に10月4日にコタツを
出したことがありましたが、今のところ大丈夫です。
今年は電気料金がうなぎのぼり・・・、しかも寒い冬とか・・・。
世知辛いですね~(笑)。

コウヤボウキ、かわいいですよ~。山では赤花(ピンク)も見たことが
あります。ばんばさん、案外近くにあるかもですよ。

Re: No title

あとほさま

今朝のテレビで「キンモクセイの香り」が遠くまで漂うのは香りに
思い・軽いがあってキンモクセイは軽いのだそうです。ユリは強い
匂いですが重いので近くでしか香らないと・・・。
へぇ~と思いました(*^^*)。
今日から急に寒いくらいになりました。ジョギングもお気をつけくださいね。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

里山、「青い鳥の谷」の入り口付近でこの3つが見られます(*^^*)。
コウヤボウキはほんの少ししかなく、増える様子もないのでちょっと寂しいです。
アサギマダラ、nadeshikoさんは早くにみられていますよね~。
早くこちらまでやって来てほしいです。
黄色のリコリスとムラサキシキブ(コムラサキ?)いい感じで咲いてますよね。
タマスダレはパッと開いていて思わず「おはよう!」とか声掛けしたくなります(笑)。


Re: No title

kenskzさま

コウヤボウキで箒を作っていたのですね。なんかかわいそうな気がします(^^ゞ。
カシワバハグマは見たことないのですが、コウヤボウキのお仲間なんですね。
パソコンは日々進歩しているので慣れるまでは大変ですね。
私も突然壊れたらどうしよう・・・と思っています。

Re: No title

ピップさま

今日は本当の秋がやってきた感じです。急に気温が下がりましたが
これくらいの気候が長く続いてほしいですね。

ピップさんの散歩コースにもコウヤボウキがあるのですね。
ぜひ見に行ってくださいませ。
シオンは台風の時に倒れたようでそのままで咲いていました。
たくましいです。

Re: こんにちは~♪

katatakaさま

コウヤボウキはひっそり咲いていました。これを束ねて箒にした
なんて、ちょっとかわいそうですね。
オケラとそっくりです。
山野草店の散策、いいですね~。私もしばらく行ってないので散策(笑)
したいです。これからだとダイモンジソウがたくさん出るのでしょうね。
katatakaさんのお庭にもアサギマダラ来てるんじゃないですか~?
じっと見張ってられないのでいつ来るかわかりませんよね(*^^*)。
シオンは背が高いのでよく目立ちますね、これは倒れたまま咲いていました。
キンモクセイは秋の香り。春の香りの沈丁花には小さな花芽が見えてきました。
早いです。
今日は気温がぐっと下がり、風が吹くと寒かったです。
katatakaさんも風邪などひかれませんように・・・。

No title

こんばんは~
今日は気温が下がり雨の降るちょっと寒い日になりました・・
散歩道の秋の花に沢山出会えたようですね~
里山入り口に咲くコウヤボウキ、フジバカマにはアサギマダラ・・来てほしいですよね~
シオンやキンモクセイも綺麗に咲いてましたね~(^^)

Re: No title

seseragi.tsさま

こちらも雨は上がっていたものの気温が下がり冷たい風も・・・。
ちょうど良い、過ごしやすい日が戻りますように。
コウヤボウキは好きな花です。少ししか咲かないのですが毎年
楽しみにしています。
アサギマダラは東北では夏ごろから見られたみたいで
首を長くして待っています。あんな華奢な蝶々が何千キロも飛んで
いくなんてすごいとしか言いようがありません(*^^*)。
これから紅葉の時期までしばらく秋の花を楽しみたいですね。

No title

コウヤボウキ綺麗ですね。v-424
昭和記念公園のナンバンギセルはもう終わりました。
今日は朝からブルブル震えるくらい寒いです。
暖房しています。
11月頃の気温のようです。風邪をひかないようにご自愛ください。

Re: No title

koyukoさま

今日は東京は15℃くらいと聞いていました。寒いですね。
こちらは室内でも20℃でしたが、一昨日は夏日だったのに・・・
このまま寒くならないとは思いますが、寒暖差が激しいと調子が狂いますね。
koyukoさんもくれぐれもお気をつけくださいね。

昭和記念公園、次のお花情報お待ちしています(*^^*)。

こんばんは

急に寒くなりましたね!
毛布出してきたら今からどうするんやと言われてます^^
我が家のフジバカマも一緒ぐらです^^
そうそう去年はアサギマダラ凄かったんでしたね!
今年も期待したいですね^^
金木犀の香り懐かしい気持ちになります^^

No titleコメントありがとうございます

散歩しないとね、と思うばかりです 
急に温度がひくくなりました
風邪には気をつけてですね

No title

コウヤボウキ、花だけ見るとトキワマンサクに似てるって、いつも思います。
クルクルが可愛いですね。

アサギマダラ、来るといいですね。(^^)
いいなぁ。

キンモクセイ、もう咲いてますか!( ゜o゜ )
クリスマスローズの植え替えを始めなくては。

空家の荒れ果てたお庭、大好きです。(^^)
秘密の花園ですよね。

↓ 切り分けた綿の実、水気を含んだ真っ白のこれもきれいですね。
アケビの実のフワフワみたい。おもしろ〜い!
うちのはいくつかヨトウムシにやられました。(><)

No title

こんばんは。

コウヤボウキは見たことが無いと思います。
先端がクルッと丸まっているのが面白いし、薄い紙のようです。
キンモクセイの香りがする散歩道って、想像するだけで気持ちが良いです。
フジバカマの咲き具合からすると、アサギマダラは例年どうりのタイミングでしょうか。
今日はウチの方、寒くてブルブルでした。

Re: こんばんは

Junoさま

異常もいいとこですね!夏日からいきなり冬の様相・・・
わが家も暖房開始です。週初めは扇風機でしたよ(^^ゞ。
フジバカマ、この寒さと雨でさらに遅れそうな気配です。アサギマダラも
どこかでとどまっているかもしれませんね。
キンモクセイは秋の匂いですよね~。

Re: No titleコメントありがとうございます

natutubakiさま

今日、東京は12月並みの13℃だったそうですがそちらはいかがでしたか?
初雪が降ったところもたくさんあったようですね。
これからが一番過ごしやすい季節と思っていたのに大変です。
natutubakiさんも体調管理お気をつけくださいね。

Re: No title

amocsさま

ホントですね、トキワマンサクに似ています。花びらや蕊がクルクル
しているのはかわいいですよね~。
あまりにも寒くなってフジバカマもかわいそう・・・。アサギマダラも
足踏み(羽踏み??)しているかもしれません(^^ゞ。
クリスマスローズの植え替えは今が適期なんですね。鉢植えにしておくと
根が張って抜けないくらいになりますね。

この辺は秘密の花園たくさんあるのですよ~。こんなきれいな花が
咲いているのは稀ですけどね(*^^*)。

amocsさんの綿が一番最初に弾けたみたいですね。青い実の時は硬くて
気密性が高いのでしょうね。茶色くなって隙間ができて水分が抜ける
のでしょうかね?。

Re: No title

うしかい座さま

コウヤボウキは森や低山ではわりに見かけられますが、小さい花だし
目立たないです。
オケラにも似ていますがカシワバハグマ(見たことありませんが(^^ゞ)
というのにそっくりです。ツリフネとはまた違ったクルクルもいいですね。
秋はキンモクセイ、春はジンチョウゲ・・・どちらも季節を告げてくれますね。
昨日、今日と滅茶苦茶寒いです。うしかい座さんの方はもっと寒かったでしょうが・・・。
アサギマダラが心配です。今日は雨もきつく降っていました(´;ω;`)。