fc2ブログ

やっと揃った秋の七草と散歩道


秋の七草
萩の花 尾花 葛花 瞿 麦(なでしこ)の花
女郎花 藤袴 朝貌(あさがお)の花
万葉集にはこのように詠まれています

あさがおの花と言うのは桔梗のこと
これは初夏から咲いていて
やっと今藤袴が咲いて七草揃いました
秋の七草
桔梗 女郎花 なでしこは我が家の庭(再掲)
その他は里山周辺です

散歩道には十月桜
DSCN3158_20221016170651654.jpg
コウヤボウキ
DSCN3156.jpg
ヘクソカズラもすっかり色づいて
DSCN3160_20221016170651a07.jpg
有明の月  快晴の朝 西の空 
DSCN3154.jpg

すっかり秋になりました・・・♪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは(*^^*)

秋の七草を一度に見る機会ッてないですものね、コラージュ?で見るのもイイものです、がこのやり方が分からない(>_<)
なので私はワードで作って隙間の感覚が悪くなってしまいます。
こちらではコウヤボウキはもう茶色の冠毛になってました。
有明の月‥イイですね(^_-)-☆

No title

こんばんは~
やっと揃った秋の七草、どれも秋を感じさせて可愛いですよね~
散歩道には可愛い十月桜・・もうそんな季節に?早いな~と・・
快晴の朝の空にくっきりと見えるお月さん・・秋ですね~(^^)

Re: こんばんは(*^^*)

nadeshikobutaさま

普通の咲かせ方では絶対に一緒に見れないと思いますが、昔は
どうだったのでしょうね(^^ゞ。
この写真の組み合わせは「ペイント」で編集しています。nadeshikoさん、
Windowsですか?だとしたら多分最初からソフトが入っていると思います。
私も最初わからなくて「ペイントで写真を編集する」とか入れて検索したら
手順が出てきました。一度試してみてください。
コウヤボウキ、最初撮った時にはもう終わりかと思っていましたが
蕾がいっぱいあって、これからだということがわかりました(^^ゞ。
そちらはもうフワフワになっているのですね。
今ごろの朝のお月さま、、きれいですよね~。

Re: No title

seseragi.tsさま

春の七草に比べて秋の方がバラエティに富んでいるように思います(*^^*)。
同時に見ることはできませんが・・・。
十月桜、3ヶ所ほどで見ることができますが、ここのお宅のが一番大きな木です。
秋に桜が見られるのもいいものですね。
今ごろの朝の月、大きく見えますよね~。

No title

秋の七草、揃いましたね! 
全部揃うなんてすごいです。
うちは今年の画像で揃うのはキキョウとススキくらいです。
クズは土手に恐ろしく茂ってるけど、花は見てないです。

ヘクソカズラは花も実もかわいいのに、名前のせいで損してますよね。
ヒトリシズカなんて、地味な花の割に、人気が高いのは名前のおかげもありますよね。

十月桜、春の桜より儚げで、独特の風情がいいですね。(^^)

No title

七草、派手さはなく秋の気配を感じさせてくれるお花達ですね~
我が家で見られるのは4種類です^^
この時期に咲く桜は嬉しいですね♪
少し高めの気温でしたがやっと落ち着きましたね^^

No title

秋ですねぇ~~
秋の七草が勢ぞろいですね~~

コウヤボウキというのがこちらにはないので一度実物にあってみたいもんです~
そういえば…ガガイモってのも面白い花だけどこの辺には残念ながら・・・無い~~!

Re: No title

amocsさま

一度に全部見たいものですがなかなかそれはできそうもありません(笑)。
葛はあまりにも葉っぱが茂るのでぱっと見花が咲いているのがわかりにくいです。
私も匂いでわかりました~(^^ゞ。
そこら辺に野放図に蔓延っている葛からも葛粉ってできるのでしょうか・・・?

ほんと、ヘクソカズラは気の毒だといつも思います。そばを通っても
変な匂いはしないと思うのですが、顔を近づけて確認することもちょっと躊躇です(*^^*)。
そうですね~、名前で印象は随分変わりますものね~。

十月桜は儚げ、優しげに咲きますね。でも春に比べて長く咲いているので
嬉しいです。

Re: No title

Junoさま

春の七草は「野菜」が多いですが(^^ゞ、秋はいいですよね~。
色も種類も様々です。
以前は秋に桜が咲くのは「狂い咲き」だと思っていました。ちゃんとした
品種があるなんて知りませんでした。これからも新しい品種が開発されるかも
しれませんね。

あすからまた気温が下がるみたいです。インフルエンザ、今年は流行とか
言われていますが、去年も言われていたけど全然でした。でも油断大敵ですね!

Re: No title

ばんばさま

秋の七草、時間差で揃いました~(*^^*)。

ばんばさんの方でコウヤボウキがないというのが不思議な感じがします。
地味ですが可愛いですよ~。
ガガイモ、私も見たことありません。よく聞くのですが・・・
なんかすごい勢いで増えそうな名前ですね(笑)。

No title

おはようございます^-^
秋の七草も揃って、秋もいよいよ本番ですね!
月下美人も見事に咲いてくれましたね♪

Re: No title

あとほさま

明日からまた気温が下がるそうですね。今年の紅葉は
どうなんでしょうね。
月下美人は結局2鉢に分けてしまいましたが来年咲くか
わかりません(^^ゞ。

No title

こんにちは。

秋の七草、一度に見せて頂きありがとうございました。
秋の桜『10月桜』満開ですか?

Re: No title

ピップさま

こうやって見るとバラエティに富んでいますね。
実際の季節では夏の方が多いですよね。
十月桜、満開ですよ〜♪。春より花期が長いようです。

No title

秋の七草揃い踏みですね。十月桜はこちらでも咲いています。ヘクソカズラの実は輝き、夜空の月も楽しめ、秋も盛りですね。

Re: No title

kenskzさま

藤袴がいつもより遅くて未だに満開にならず、アサギマダラもやって来ません。
秋にも桜が見られるなんて嬉しいですね。
ヘクソカズラの実は本当にきれいです。そのままネックレスにでも
できそうですよね(*^^*)。
秋はだんだん深まっていきます。

秋の七草

こんばんは。

秋の七草の名前が出て来なくて、写真とひとつづつ付け合わせて拝見しました。
これらは万葉の昔からあった花、という風に理解しましたけど、あってますでしょうか。
こういう花で季節が感じられるって、良いなあと思います。
コウヤボウキは葉っぱもかわいいと思いました。


Re: 秋の七草

うしかい座さま

万葉の昔からあったことと思います。山上憶良は「あさがおの花」と詠んで
いますが、キキョウだと言われています。
覚え方は「おすきなふくは(お好きな服は)」だそうです。
(おみなえし、すすき(尾花)、ききょう、なでしこ、ふじばかま、くず、はぎ)
花で季節を感じる・・・風流でいいですよね!!
コウヤボウキ、目立たないけど葉っぱも含めてとってもかわいいです。