fc2ブログ

今年の手前味噌


今年も味噌を仕込みました
1月中にできずに大あわて・・・

初めて味噌づくりをしたのは30年以上前でしょうか・・・
料理研究家奥村彪夫さんのレシピを見て作ってみたくなりました
大豆、麹、塩の分量はレシピによって様々ですが
私にとっては彪夫さんのが黄金レシピです(笑)

大豆1kgを一晩水に浸けておきます
2倍くらいに膨らみました
DSCN3792.jpg
これを何回にも分けて圧力鍋で煮ます
指先でつまんで簡単につぶれるくらいが目安
DSCN3793.jpg
フードプロセッサーを使って豆をつぶします
これがない時はすりこぎで延々・・・一日がかりでした(^^ゞ
DSCN3795.jpg
つぶし終わったところ
DSCN3796.jpg

DSCN3797_20230216135915c8f.jpg
麹と塩と豆の煮汁(適量)を混ぜます
DSCN3798.jpg
出来上がり   約3kgになりました
DSCN3799.jpg
空気が入らないように出来上がった豆を丸めて
ボール状にして甕にたたきつけて入れていきます
表面を整えてラップを張り付けアルコール(焼酎)をふきかけておきます
DSCN3802.jpg
甕の蓋をして新聞紙で覆い床下収納へ・・・
3~4ヶ月に一回表面にカビが生えていないか確認して
ついでに天地返しをしています
最低1年はこのままに・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは(*^^*)

30年以上だとベテランさんですね(*^^*)
自家製のお味噌はokkoさんちの味ですね。
手順の写真を見てたらちょっとチャレンジしてみたくなりましたがマンションの我が家には冷暗所がない!
1年が待ち遠しいですね(^^♪

No title

こんばんは~
お~お味噌づくりとは凄いですね~うんうんなるほどと思いながら拝見です^^
約3kgですか~楽しみですね~でも一年かかると?ナガ・・(笑)
私だったら途中でつまみ食いしそうです・・(^^;

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikobutaさま

前に住んでいたところの近くには麹屋さんがあったので初めて作ったのは
生麹でした。それが一番おいしかったかなぁ・・・と今思います。
そうですか~、冷暗所・・・。冷蔵庫だと寒すぎて熟成しないのかなぁ・・・。
また調べてみます。

Re: No title

seseragi.tsさま

半年くらいから食べられるとのことで一度食べてみたことも
あるのですが、全然コクがなくてやっぱり最低1年ですね。
3年ものくらいが一番いいようですよ。
今、去年作ったものを食べ始めています(*^^*)。

こんばんは

お味噌仕込まれたのですね^^
今年もと思いながら忘れてます^^
これからやってみます♪
やはり自家製は美味しいですね♪

No title

おはようございます^-^
手づくりのお味噌、すごい毎年作られているんですね~
1年間待ったお味噌汁の味は格別でしょうね♪

仕込み味噌

子どもの頃は、ご近所さんでよく自家製の味噌を仕込んでいました。
近くを通ると豆を煮ている匂いでしょうか、
独特の香りが漂ってきました。
今はほとんど味噌づくりをするお宅はありません。
一年先の味噌の仕上がり、楽しみですね。

こんにちは♪

味噌作りですか?
うわぁ、手間がかかりますね。
その分、う~んと美味しいのでしょうが^^
一年寝かせておくってのが大変だわ。私ならきっと忘れてしまいます。
昔の人は皆、手前みそ作ってましたね。
実家の古い家の時は味噌部屋というのがありました。
ひんやりとして暗くて、子供の私にはちょっと怖いところでしたよ(笑)

こんにちは~♪

今年もお味噌の仕込みに時期になりましたね。
今年は忙しくてこれから糀を調達しようと
思います。
やっぱり手作りのお味噌は美味しいし
安心ですね。
美味しいお味噌が出来そうですね。

Re: こんばんは

Junoさま

いつもは2年ごとなんですが、去年の味噌が足りそうにないので
作りました。
1月の終わりにしようと麹を買っておいたのですが、雪に辟易で
疲れてしまい今になりました(^^ゞ。
添加物なしというのがいいですよね~。

Re: No title

あとほさま

いつもは2年ごとなんですが、去年に続いて今年も作りました。
半日以上立ちっぱなしで疲れました~(^^ゞ。
そうですね~、毎年同じようで微妙にちがいますがきっとその年の
気温とか湿度で熟成の程度が変わるのでしょうか・・・。

Re: 仕込み味噌

wagtailさま

昔は味噌や漬物、梅干しなどみんな自家製だったのでしょうね。
わが家は母も仕事を持っていたので味噌は作らなかったので私が
初めて作った時はびっくりしていましたよ~。
大豆はいろんなものに使えて体にもいいし、本当にいい食物ですね。
時々蓋を開けてご機嫌伺いをして来年まで待つことにします(*^^*)。

Re: こんにちは♪

美風さま

作り方はいたってシンプルなんですが、結構時間がかかります。
まぁ、一年分なので仕方ないですね(^^ゞ。
そうそう、忘れるんですよ~(笑)。ハッと気がついて「〇ヶ月経ってた~」
と慌てて点検です。
そうですね~、昔の人はみんな手作りで。今みたいな気の利いた道具も
なく、大変だったでしょうね。
味噌部屋まであったのですね。「いたずらしたら味噌部屋に入れるぞ~」
みたいな使い方もされたかな(*^^*)?

Re: こんにちは~♪

katatakaさま

katataka家の味噌づくりはすごい量でしたね。それだけ作り手もおられる
でしょうから分業できますね(*^^*)。
私は一人でてんてこ舞いでした~(笑)。
そうなんですよね、添加物が一切入っていないので安心です。塩加減も
調整できるしいですよね。
katatakaさんもこれから頑張ってください。

No title

味噌づくり、良いですね。
こちらも所属するグループで味噌づくりしていましたが、自身ではやったことがなく、作ったものを貰っていました。
自家製のものは美味しいですね。

No title

手作りみそ・・・美味しいでしょうねぇ~~
昨年作った青豆がどっさりあるんだけど、オッサンに「みそにする?」と聞いても「ダメ!」
産直で売ってしまうんだと…(>_<)

Re: No title

kenskzさま

自家製だと塩加減もでき、添加物もないので安心です。
kenskzさん、所属グループで味噌作りされているのですね。
次回は一緒に作ってみてください(=^・^=)。

Re: No title

ばんばさま

時間がかかりますが、出来上がると嬉しいものです(*^^*)。
ばんばさんも作っておられるかなぁ・・・と思っていましたが
原料は出荷なんですね~。でもそれで誰かが作ってるかもですね!

ご無沙汰しています♪

こんばんは~♪
ずいぶん長い間ご無沙汰しておりますm(_ _)m
今年も味噌作りの季節になったのですね~^^
我が家はいつも7月の暑い時に作っていましたので、
作り方などで季節も変わるのでしょうね^^
自分で作ったお味噌って格別な味わいでしょう?
できあがるまでの時間が楽しみですね(*^_^*)
春まであと一息。
どうぞご自愛くださいませ~(^^)/

No title

手間のかかるお味噌づくり 偉いですね。v-424
子供の頃 祖母と母が1年分を作っていたのを手伝った記憶がありますが、
今は一人で作るのはシンドイ!お手上げです。

No title

こんばんは。

自家製の味噌とは、凄いです。
健康に良さそうだし、美味しそうです。
売ってるやつは長い事熟成させないし、添加剤も入っていそうですけど、これはホンモノですね。
会社の帰り道に通るラーメン屋の看板に、「味噌は日本人の宝」みたいなことが書かれていて、良い事言うねと思いました。
味噌ラーメンの専門店らしいです。

Re: ご無沙汰しています♪

ひーさんさま

こちらこそご無沙汰しております。
ひーさんは7月に味噌づくりをされていたのですね~。
きっと暑い時期だと熟成が早くに進むのでしょうね。わが家はいつも
1月中にすませるようにして夏越しをします。
いつも同じように作ったつもりでも麹のメーカーや水分の量によって
味も若干違うようです。
やっと三寒四温かと思いましたがまだ「寒」の方が多いようで明日も
雪マークでした(^^ゞ。
ひーさんもどうぞご自愛ください。

Re: No title

koyukoさま

いつも「あ~しんど~」となるのですが1~2年経つと忘れてしまって
作っている次第です(^^ゞ。
昔はどこのお家でも作っておられたのでしょうね~。
私もいつまでできるかはわかりませんが・・・(笑)。

Re: No title

うしかい座さま

自家製の良いところは塩加減ができることと添加物ゼロなところですね。
豆を煮て潰して塩と麹を混ぜるだけという簡単なことなんですが時間がかかるのが
難です。「味噌は日本人の宝」・・・良いですね~(*^^*)。
きっと美味しい味噌ラーメン店なのでしょうね。

No title

こんにちは。

自家製のお味噌は良いですね。
減塩では無いのですか?
1年後の食レポ楽しみです。

Re: No title

ピップさま

「タニタの味噌」よりまだ減塩だと思います(*^^*)。
添加物がないのも自家製ならではですね~。
味噌の食レポ、ちょっと地味めのメニューばかりになりそうです(^^ゞ。