fc2ブログ

庭の様子


師走も半ばを迎えましたが
気温は高めで霜で屋根が白くなったのも2,3回
・・・と侮っていると
急に寒波がやって来そうです

今月の花材は冬桜
ガラス越しに名残のモミジ・・・
DSCN4865.jpg
白侘助 
DSCN4870.jpg
シャクナゲはもう来春の準備中
DSCN4868.jpg
ポトリ・・・🌹
DSCN4869.jpg
カンアオイのつぼみ
DSCN4847.jpg
ミニバラ マーゴコースター
DSCN4848.jpg
葉が散ったモミジにはもう新芽
雨粒を従えて?
DSCN4866.jpg





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

秋の名残でしょうか。
例年になく暖かい初冬、過ごし易いですが
寒暖差があり風邪を引いてしまいました。
油断ですね。

既にモミジに新芽とは自然て素晴らしい!

こんばんは〜♪

12月とは思えない暖かい日が続いています。
八重の冬桜が綺麗ですね。
こちらでも紅葉の葉がまだ残っています。
例年ですと葉っぱはすっかり落ちて裸になってると思うのですが。
白の侘助がもう咲いているんですね。
雰囲気のある侘助の白花は見ていて
心が和みます。
バラの開花も楽しみですね。

Re: No title

ピップさま

風邪をひかれましたか、ほんと寒暖差が半端ではありません。
毎日着るものに迷います。
インフルエンザでなくてよかったですが、この先もお互い、注意ですね。

モミジ、早いですよね~。

Re: こんばんは〜♪

katatakaさま

暖冬の予報通り、暖かい日が続き金曜、土曜とは20度近いとかですが
月曜日からは真冬並みになるそうです。
なかなか体がついて行かない今日この頃・・・(^^ゞ

冬桜はほぼ白で花も小さいですがとってもかわいいです。
もみじ、ほんと例年だともうカサカサと地面で舞っている頃ですよね。
白の侘助はやっと花がたくさん咲くようになってきて嬉しいです。
大輪の椿もいいですが、私は侘助が好きです。
このバラはいつも忘れた頃にポツポツと咲くので嬉しいです。

師走♪

こんばんは~♪
今日は少し気温が下がりましたが、それでも
師走とは思えない暖かさでした^^
それでも、侘助が咲いたり、冬鳥が来たり、
自然はしっかり冬を忘れずに運んできてくれますね~。
最後のしずくの写真がほっこりします(*^_^*)

今年も、お忙しい中でおつきあいくださり、
ありがとうございました。
年末年始、お忙しくお過ごしのことでしょう。
ご無理なさいませんように、どうぞ楽しいクリスマスと
良いお正月をお迎えくださいませ~\(^_^)/

No title

おはようございます^-^
ここ最近は暖かい日が続いていますが、
今度の日曜日あたりから冷えそうですね~
雨も降って、少しは琵琶湖には恵みの雨になったんでしょうか?

こんにちは(*^^*)

冬桜…綺麗な色なんだろうな(*^^*)
今の私のPC画面では(^^ゞ
白侘助…チャノキの花を見ることはあっても侘助はご近所の庭先でも見ることがなく
カンアオイのつぼみはまず見ることがないのですが口をすぼめたような感じなんですね。
今日は風も穏やかで最高気温は10度の予報…
来週は4度という日が・・・
これが当たり前?

Re: 師走♪

ひーさんさま

朝晩は冷えるもののとても12月とは思えない暖かさですよね~。
ここ数日やっと雪虫が現れましたが、雪虫と雪の関係ってどうなんだろ?
という気はします(^^ゞ。
侘助は長年花をつけなかったのですがやっとまともに咲くようになってきて
喜んでいます。
昨日は朝まで雨が降っていてちょうど雫の写真が撮れました。ほっこりして
いただけて嬉しいです(*^^*)。

こちらこそこの1年もありがとうございました。
今年から年末年始の過ごし方も変わってくるので、きっといつもの毎日と
同じでしょう。それでもそれがありがたいと思えます。
気分だけはクリスマスにお正月楽しみます!
ひーさんもよいお年をお迎えくださいね~。

Re: No title

あとほさま

月曜日にたまたま瀬田川沿いを走っていましたがびわ湖の水位「-74cm」
でした。今朝のニュースでは70cm・・・、ちょっとだけの回復ですね(^^ゞ。
月曜日は真冬並みになるそうですね~。

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikobutaさま

この桜は真っ白の八重でした。花が小さくてかわいいですよ~。
白侘助はほんとチャノキを小さくしたようなものですね。
侘助は3種類あるのですが、いち早く咲きました。
カンアオイ、花なのか何なのかわかりにくいですね。ほんと口をすぼめた
ようです。咲いても地味です(^^ゞ。
昨日は北海道・東北の北部は雪ということでしたが、そちらは太平洋側でもあり
降っていないのですね。10度もあればもちろん降りませんよね~。
来週はこちらも真冬並みだそうです。

No title

こんばんは~
紅葉も終わり師走も半ばを迎えた庭の様子もそろそろ冬支度でしょうか~
でも今年は暖かい日も多くて?来週あたりから寒くなる予報ですが・・さて。
頑張って綺麗な咲いた冬桜を見るとほんわか心も温まりそうな気もしてきます・・(^^)

Re: No title

seseragi.tsさま

ほんと、暖かい毎日ですがこちらも来週から寒くなりそうです。
まだ雪は降らないことと思うのですが・・・。
モミジの落ち葉掃除がいつまで経っても終わりません(^^ゞ。
この冬桜、春までもってくれないかなぁ・・・(笑)。

No title

こんばんは。

冬桜は八重咲でしょうか。
紅葉を背景に、透け感がある白に見えます。
もう春の準備ですか。
来週は寒波らしいですけど、カンアオイの蕾とかアジュガ?は雪の下になるかもしれませんね。
急な寒暖差はヒトにも辛いかもしれませんので、どうぞお気をつけて。

Re: No title

うしかい座さま

八重咲です。冬桜と書いていますが、合っているかどうかわかりません(^^ゞ。
色は真っ白なんですよ。花が小さくてとってもかわいいです。
シャクナゲもそうですが沈丁花も花芽がついているし、これから寒くなるのに
植物には植物なりの事情?!があるのですね。
来週は真冬並みと盛んに言われています。こちらはまだ雪は降らないような気がしますが
うしかい座さんの方は降るのでしょうね。
インフルエンザ注意報が出ています。うしかい座さんもお気をつけください。

No title

こんな時期から来春に向けて新芽が準備してるんですね~
うちの雪割草にも花芽が出ていましたよ~

No title

暖かい日が続いて助かりますが、温暖化が心配ですね。
冬桜が綺麗ですね。花の少ない時期 癒されますね。

Re: No title

ばんばさま

ほんと、植物の体内時計は不思議ですね~。
雪割草のも花芽がー、私も見てみましょう。福寿草は出ていました。
これから本格的な寒さが来るけど、ちょっとワクワクします(*^^*)。

Re: No title

koyukoさま

温暖化・・・心配です。氷河や南極の氷が融けてきているなんて
聞くと本当に恐ろしいです。
日本も四季がなくなってしまったら悲しいですね。
冬桜、癒されます(*^^*)。

No title

侘助未だ蕾かたいです
天気が変で
花も困りますね
今年侘助を植えかえしようと思っていたのに忘れていました

Re: No title

natutubakiさま

この侘助は早いですよね。咲いていたのに気づかないくらいでした(^^ゞ。
こちら、今朝から寒くなりました。と言っても例年の12月並みと思いますが。
今日の東京は20℃越え、そちらはいかがだったでしょう。