fc2ブログ

散歩道にて・・・


今年も残すところ2週間を切りました
昨日から急に冬らしくなり
木枯らしが・・・

お気に入りの山茶花
白山茶花
12月になっても咲いているタカサゴユリ
タカサゴユリ12月
キンカンとノブドウ
金柑・ノブドウ
もうスノードロップが・・・
スノードロップ
雪虫が飛んできた~
雪虫
今季初ツグミ
FSCN4875.jpg
夕日を浴びた比叡山展望台
DSCN4876.jpg

今までが暖かかっただけでこれで普通?
金曜日にはこの辺も雪マーク
ホワイトクリスマスになるのだろうか・・・



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます^-^
今年も暖冬のようですが、クリスマス前はさすがに冷えてきましたね~
週末はどうでしょうか?
家の中にいる分にはホワイトクリスマスはいいですが、用事があるとね~
土曜日は仕事、日曜日はバンド練習なんですよね~

Re: No title

あとほさま

週末も寒そうですよ~、雪はどうかわかりませんが・・・。
土曜日はお仕事ですか、ご苦労様です。年末の追い込みかな?
バンド練習も頑張ってくださいね!!

No title

こんばんは~
早いもので今年もそろそろ終わろうと寒さもやって来そうですね~
ホワイトクリスマスになると子供たちは喜ぶことでそう・・^^
山茶花やタカサゴユリも咲いて・・野鳥たちも見かけるようになりましたよね~
この時期は用事も増えてきてなんかそわそわそんな気分かな~?(^^;

No title

スノードロップ!かわいなぁ~~~
一昨年球根買ってその年は咲いたけど、昨年は出なかった・・・今年も出なかった…な~~~ぜ~~~~~( ;∀;)

Re: No title

seseragi.tsさま

師走の実感が全くありませんが、気だけはセカセカしてきます。
結局いつも大したことできないのですが・・・(^^ゞ。
コロナの頃からか12月に入ってもジングルベル♪はあまり聞こえてこなくなり
クリスマスのワクワクするような感じも今一つです。
サンタさんを信じていた子供のころに戻ってみたいです(*^^*)。

Re: No title

ばんばさま

私もスノードロップ、毎年のように買ってきて植えるのですが次の年に
出てきたことの方が少ないです(^^ゞ。な~~~ぜ~~~、同感です。
ラベルには「植えっぱなし」と書いてあるのに・・・。

No title

こんにちは。

雪虫って初めて見ました。
可愛いですね。
そろそろ大寒波がやってくる証拠でしょうか。
日本は四季が無くなりな夏と冬の二季になってしまうのかな。

こんにちは(*^^*)

白の山茶花美しいですね。
お隣りの白の山茶花は咲いてますがウチの赤い山茶花はポツポツと咲き始めたばかり…白は来春です。
タカサゴユリ、私も先月1本だけ。こちらでは少ないんです。
キンカンとノブドウの色の取り合わせv-218
雪虫、私も先日初めて見ました👀
スノードロップ早いのかな?
初めて気づいたけれど真ん中💛になってる。
今度見る時気をつけて見ようっと(^^♪
こちらは最高気温一桁、それも4,5度とかそちらも気温が低いのでしょうね。
比叡山展望台の雪化粧が見れるのも楽しみです(^^♪

Re: No title

ピップさま

雪虫はフワフワ飛んでいてちょっと青っぽく見えます。
今年は12月に入ってから見たのでやはり暖かかったのでしょうか。
週末は寒波がやって来そうですね。北海道はすでに記録的な
積雪のところもあるとか・・・。
最近の気候はほんと二季になってしまいそうな気配です。

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikoさま

昨日散歩していたらご近所さんの庭では庭師さんが山茶花の剪定をされていて
つぼみがいっぱいついた枝をバサバサと切っておられました。
つぼみが付く前に剪定されたらよかったのに~(^^ゞ。
山茶花や椿は長く楽しめますね。
スノードロップ、確かに💛ですね~。私はウサギの耳みたいと思って見ていたので
気づきませんでした~。
こちらも最高気温が10℃を切るようになってきました。週末は最低気温が
零下になるかも・・・。比叡山には雪が積もるかもしれないです~(*^^*)。

No title

こんばんは。

キンカンとノブドウの、色の組み合わせが良いと思います。
ノブドウ、いい仕事してますねー。
ウチの方は、寒くて柑橘類は育たないので、実がなっているのは見れません。
スノードロップ、なぜかだんだん数が減ってしまいます。

いよいよ寒くなりそうです。
ウチの方、気温だけ見るとまだまだ寒波とは言えませんが、寒く感じるのは体がなまったせいではないかと思っています。

Re: No title

うしかい座さま

散歩していてふと見上げたところにこのキンカンとノブドウが
目に入りました。私もいい取り合わせだなと思いパチリ!です。
そうですね~、そちらはリンゴはいっぱいですが柑橘類はだめですね。
でも温暖化でやがて北海道でもミカンが育つ…なんてことには決して
ならないでほしいです。
スノードロップ、なんででしょうね。わが家も苦戦しています。

こちらも週末から寒波が来るかもしれません。雪が降るかどうかは
わかりませんが、気持ちだけでも備えることにします(笑)。

こんにちは〜♪

真っ白なサザンカは素敵ですね。
ご近所さんの垣根に咲いているので、
毎年いいなぁ!と見ています。
スノードロップがもうこんなに咲いたんですね。
今週は東京の孫が高熱(アデノ)を出したので、
仕事をしている娘の助っ人に来ています。
家の庭がどうなってるのか?ちょっと心配です。

今週は此方もかなり寒そうです。
okkoさんも温かくしてお過ごし下さいね。

No title

綺麗な山茶花ですね。ユリもスノードロップも綺麗!v-424
急に寒くなりましたね。今までが冬じゃなかったように暖かったので
一層 寒さを感じます。風邪を引かないようにご自愛ください。

Re: こんにちは〜♪

katatakaさま

清楚な白の山茶花、きれいですよね。通るたびに見とれています。
こちらのスノードロップは植えっぱなしのようですが立派に咲いてます。
わが家は鉢植えにしているのですが、なかなか毎年咲いてくれません(^^ゞ。
お孫さん大変ですね。今、インフルエンザも子供さんに大流行りのようですし
困ります。早くご回復されますように。

今朝はマイナス5℃でびっくりしました。
katatakaさんもお疲れが出ませんように、お大事になさってくださいね。

Re: No title

koyukoさま

わが家には山茶花がないのでいつもご近所さんで楽しませてもらっています(*^^*)。
この純白と白からピンクに変わる品種がお気に入りです。
ほんと、急に寒くなりました。気象予報はよく当たります。
今朝の外気温はマイナス5℃~~~!!
koyukoさんもご自愛ください。