fc2ブログ

水鳥たち


水位が低下しているためか
湖岸に近いところに水鳥がいつになくたくさんいます
小魚が獲りやすいのかな??

ミコアイサ(パンダガモ)
黒の集団(オオバン)に混じって目立っていた
RSCN5041.jpg

RSCN5040.jpg

RSCN5029.jpg

RSCN5028.jpg
オオバン
DSCN4998.jpg
???
RSCN5031.jpg
カンムリカイツブリ(冬)
RSCN4959.jpg

DSCN4941_202402051512273f5.jpg

DSCN4942_20240205151229068.jpg
キンクロハジロ
DSCN4943_2024020515123082a.jpg
みんな寝てるzzz・・・
RSCN4960_202402051538385f1.jpg
公園の池にはマガモペア
DSCN4984.jpg

お気に入りのカンムリカイツブリとミコアイサでした・・・





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます^-^
琵琶湖の水位は少しは戻ったのでしょうか?
いろんな種類の水鳥がいるんですね♪
こうして観察するのも楽しいですね!

No title

沢山の水鳥が見れて羨ましいですね。
ミコアイサ なる程 名前の如くパンダ模様 興味深く見せて頂きました。🐼

こんにちは(*^^*)

ミコアイサ、アイキャッチもバッチリ羽毛まで綺麗に撮れてますね(*^^*)
いつも見に行く沼は離れてて探すのも一苦労だしここまで綺麗に撮ることができません。
?のカモはオカヨシガモの♂の若だそうです。
参考までに
https://zukan.com/jbirds/leaf157607

No title

こんにちは。
ミコアイサって綺麗な水鳥ですよね~まだ見たことなくて・・?
数日前に他のブログで近くの池に来ていたと聞き出かけたのですが会えなくて・・
オオバンやカンムリカイツブリ、キンクロハジロもバッチリ撮れましたね~
そうそう、こちら関東では雪が降り今朝から雪景色となりました~(^^;

No title

こんばんは。

ミコアイサは、光が当たってきれいに撮れましたね。
あたまの形がオシャレだと思います。
カンムリカイツブリも、帽子をかぶったような頭の形が面白いです。
クチバシのピンク色がキレイです。
これら2種は撮ったことがありません。
琵琶湖でしょうか、色んなのが見られて良いですね。

コメント入力が不調でしたけど、今日は入るかな。

Re: No title

あとほさま

びわ湖の水位は一時より回復していますがまだマイナス62cmです。
1cm回復するのに68億リットル必要だそうで、想像もつかない量です。
びわ湖って大きいなぁとあらためて感じました。
水鳥は波に任せてプカプカ流れています(笑)。

Re: No title

koyukoさま

カモ類が多いのですがなかなか見分けがつきません(^^ゞ。
ミコアイサ、一度見たら絶対に覚えますよね~。
見てるだけで楽しいです。

Re: こんにちは(*^^*)

nadeshikobutaさま

ミコアイサは去年も同じところで見ました。♀も一緒だったかも
しれないのですがわかりません(^^ゞ。
オカヨシガモ、初めてです。ありがとうございました。
若さまなんですね。次も見つけられたらうれしいです。

Re: No title

seseragi.tsさま

ミコアイサ、私もまだ数回しか見たことないのですよ~。
ほんとにパンダガモですよね。後ろ姿もかわいいです。
カモ類もたくさんいるのですがなかなか識別できません。
あと白鳥が来てくれたら言うことないのですけどね・・・。
やはり関東は雪になりましたね。今朝のニュースでは東京の雪のことばかりでした。
外出は大丈夫でしたか~?

Re: No title

うしかい座さま

波が結構荒くてスイスイ流れていくのでミコアイサ、追いかけるのに
苦労しました(^^ゞ。ほんと、頭の形個性的でいいですよね。
カンムリカイツブリ、冬は白っぽくてくちばしのピンクも優しげに見えます。
マガモ以外は琵琶湖です。北の方に行くと白鳥もたくさん来るのですが
南湖にはいないので残念です。

コメント、どうしたのでしょうね。私も一時全然入らない時がありました。
どうもMicrosoftedgeの不具合だったようです。

こんばんは~♪

琵琶湖では沢山の水鳥たちが見られるんですね。
ミコアイサ(パンダガモ)と言う水鳥を初めて見ました。
パンダみたいな模様にビックリしました。
ムクムクしたカンムリカイツブリも可愛い!
水辺に水鳥を見に行くのも良いものですね。
私も水鳥を見に行きたくなりました。

Re: こんばんは~♪

katatakaさま

ミコアイサは少ないのですが、去年も見ることができたので
ラッキーでした。でも一羽だけです(*^^*)。
パンダガモとはよく言ったものですよね。
カンムリカイツブリは群れでいましたが、みんな寝ています(笑)。
水鳥は小鳥みたいにちょこまか動きませんが、波が早いとスイスイ
動いて行ってこれも写真に撮るには苦労します。

No title

こんにちは。

ミコアイサってお洒落な鳥ですね。
気に入りました。
お洒落を皆で競っているようにも見えました。

Re: No title

ピップさま

白と黒のシンプルさがいいですよね。
シンプルなのに目立っている・・・(*^^*)。