fc2ブログ

春の訪れ


スプリングエフェメラルたち・・・
やっとセツブンソウが咲きました
何年経っても増えませんが(^^ゞ
DSCN5109.jpg
前日
DSCN5096.jpg
雪割草(ミスミソウ)
DSCN5110.jpg
福寿草はまだ少し先ですが・・・
DSCN5111.jpg
鉢植えは間もなく開花?
DSCN5112.jpg
クリスマスローズたちは・・・
チベタヌスやっと発芽
DSCN5113.jpg
一番目の開花はピンクのソバカスさん
DSCN5094.jpg
ニゲル
DSCN5099.jpg
amocsさん
DSCN5097.jpg
庭の春はまだまだですが
兆しが見える今がとっても好きです


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

セツブンソウはこの地では見ることがないような・・・キンポウゲ科の花ですよね。
清楚でいいですね~

No title

おはようございます^-^
いろんな花が芽生えてきていますね。
ほんと、嬉しくなってきますよね♪
フクジュソウの咲く前はグロテスクな感じですね~

おはようございます(*^^*)

お庭にセツブンソウ…😍
以前に車で片道5時間くらい?かけて見に行ったことがありますが…2時間弱で行ける植物園にも咲くことが昨年分かって。
でも興味のない旦那様に頼みづらく(◞‸◟)
福寿草は走行中に見かけ皆さんのお宅でも咲き始めてるようですが昨日から雪でどうなのかな。
クリスマスローズも蕾が膨らみこれからが楽しみですね(*^^*)

No title

こんにちは。
可愛い節分草や雪割草、他にも芽を出して春の訪れですね~^^
チベタヌスももう少し・・楽しみですよね~
我が家でもクリスマスローズが咲き始めています。(^^)

No title

こんにちは。

セツブンソウは可愛いですね。
そして、福寿草はなんか別の生き物にも見えます。面白いですね。

Re: No title

ばんばさま

セツブンソウ、キンポウゲ科です。たった2輪しか咲いてないので寂しいですが
自生地での群生は素晴らしいです。ばんばさんの近くにもあったりして~(*^^*)。

Re: No title

あとほさま

福寿草、今年はちょっと「えっ?」ってかんじです。仮面ライダーか
半魚人のように見えますね~(笑)。
今日はちょっと寒くなりましたが、この調子だと花が咲くのも早そうです。

Re: おはようございます(*^^*)

nadeshikobutaさま

昨日からそちらは雪がたくさん降っているようですね。
お昼のニュースでは仙台で100台以上の車がスリップしたと言ってました。

セツブンソウの咲く植物園まで2時間だとしても結構遠いですよね。
わが家も夫は全く花に興味はありませんが、車の運転は私なので
否応なく一緒に行ってます~(=^・^=)。
クリスマスローズは今日開花しているのがありました。
もっと種類を増やしたいなと思っています。


Re: No title

seseragi.tsさま

チベタヌス、去年は花が咲かなかったので今年もちょっと心配です。
クリスマスローズも一気に種類が豊富になりましたね。
自家交配とかされて増やされる方、尊敬です。

Re: No title

ピップさま

福寿草、ちょっと不気味でしょ?
仮面ライダー?ウルトラマン?半魚人?・・・と思ってしまいました(笑)。
もうちょっと咲いてからUPすればよかったです(^^ゞ。

スプリングエフェメラル♪

こんばんは~♪
もうセツブンソウがこんなにきれいに咲きましたか^^
ミスミソウも清楚で大好きです(*^_^*)
いつもokkoさんのお庭は植物園並のお花がそろえられていて感動します。
私たちもあさって六甲の植物園にそろそろ
早春のお花たちを見に行こうかと話していたところです。
先日UPされていたたくさんのヒレンジャク、キレンジャク、
うらやましく拝見しました。
私も1回だけ群れを見たのですが、そのときに名前さえ知らなかったので
もしかして黄色いしっぽも混じっていたのではないかといまだにくやしい思いをしています(笑)
春も近いですね。どうぞご自愛くださいませ♪

No title

センブツソウ咲き始めましたね
葉の色が魅力的ですね
クリスマスローズはこちらより開花が遅いのがあるんですね

Re: スプリングエフェメラル♪

ひーさんさま

六甲高山植物園、いいですね~。私も行きたいです(*^^*)。
今年は例年よりやっぱり少し早いのかもしれませんね。今日はカタクリの
芽も見つけましたよ~。でも比叡山は久々に雪で白かったです。
レンジャク、あの日から何回も見たのです。素通りかと思ってましたが
美味しい餌があったのかしばらくいたようです。イカツイ顔していますが
冠羽がかっこいいですよね。西日本にはヒレンジャクの方が多いようですが
どちらも見られてラッキーでした。
この一週間は菜種梅雨まで早く来たのか・・・という感じでしたが寒暖差が
堪えます。
明日は連休の中日で人出も多いことでしょう。お気をつけてお出かけくださいね。

Re: No title

natutubakiさま

セツブンソウはその後2年目の葉っぱも出てきました。来年は
少し増えるかなと「捕らぬ狸の皮算用」をしています(*^^*)。
クリスマスローズはやっとこれからなんですよ~(^^ゞ。

No title

こんばんは。

セツブンソウに雪割草に、福寿草ですね。
春に見たい花がそろっています。
セツブンソウの形は芸術品のようです。
雪割草の、ほんのり紫色のシベも良いです。

クリスマスローズの蕾の形、かわいらしいですよね。
ウチのも気の早いのが咲き始めました。
チベタヌスの実物は見たことがありません。
ニゲルやオリエンタリスより、開花が遅いみたいですね。
楽しみ。

Re: No title

うしかい座さま

春の妖精たち、可憐ですよね。セツブンソウは数年でかなり増やそうと
思いましたが、そうは問屋が卸してくれません(^^ゞ。
なかなか手ごわいです。
チベタヌスは近くのHCの見切り品コーナーで見つけたんですよ。
ダメ元と思っていましたが、毎年芽が出てきてくれます。でも去年は
花は咲いていません。今年は何とか花が見たいのですが・・・。

No title

セツブンソウ 咲き始めましたね。v-424
雪割草も大好きなお花です。v-426
小さくて可憐な花程 育てるのが難しいのでは?
大事に大事に育てていらっしゃるのね。

Re: No title

koyukoさま

早春の花は可憐な花が多いですよね。春を待ちわびてやっと出てきました~
と言っているようで・・・。
セツブンソウは地植えにしたいのはやまやまですが、消えてしまいそうで
ずっと鉢植えです。そのために夏越しに気を遣います。
去年は暑い夏がいつまでも続いたのでダメにしたかと心配しました。

No title

福寿草がお地蔵様みたい。(^^)
クリスマスローズも咲き始めましたね。

↓ヒレンジャク、キレンジャク、初めて見ました!
きれいな鳥ですね〜。お目目ぱっちり。凛々しいお顔。
しかも群だったなんて、すご〜い!
背中から見て、冠羽と尖った翼の先が見えないとイカルみたい。
渡りの途中に、うちのあたりにも寄ってくれないかしら。

Re: No title

amocsさま

福寿草、お地蔵様でよかったです(*^^*)。私は仮面ライダーか何かに
見えました(笑)。
amocsさんのクリスマスローズ、少しずつ増えているようで嬉しいです。

私はレンジャク2回目です。そうそう、最初集団で頭の上を飛んで行った時は
イカルかと思いましたが少しそれより大型。そしてワラワラと電線に止まりだし
レンジャクだとわかりびっくりでした。
冠羽かっこいいですよね。もっと立っている姿も見たかったですが。
この後も2,3日この辺りをうろついてくれましたよ。